2ND DAY

 

DIARY IN FLORIDAへ戻る | 1日目へ戻る | 3日目へ進む | TONG-TONG TOWN ホームへ

 

12/17 (月) 2日目 ディズニーワールドMGMスタジオ。

朝7時起床・・・あれ、7時出発じゃなかったっけ・・・ということで慌てて支度。
7時半過ぎ、出発。マックのドライブスルーで朝食を買って、目指すはオーランド、ディズニーワールドMGMスタジオ
夜走っている時には暗くてよく分からなかったけど、道路の両脇に生えている木々・・・うーん、ミネソタとは違うねえ(当たり前)。特にヤシの木生えちゃってるところが南国だよ、やっぱ(そういえば結局ヤシの木の写真を取ってくるのを忘れた気がする・・・どっかに写ってるかなあ・・・)
さて、9時15分頃目的地に到着。駐車場が案外空いている事にまずビックリ。1日券を購入して入場・・・うーん、思っていたより人が少ない。テロの影響か、それとも単に休み前だからなのか・・・。まあ、それはクリスマス以降になれば分かることでしょう・・・。そうそう、入場券売り場の前で、手荷物検査を受けました。やはり、テロ対策はここでも。
それにしても、歩いている人々の格好の軽いこと軽いこと・・・Tシャツ単パンサンダル・・・なんて人も。さすがに朝は涼しかったので上着をみんな持ってはいたけどね。入場して(真正面にある魔法使いミッキーの帽子の写真を取りつつ、)最初に目指したのは「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」という人気の絶叫ライド。オホホホ、朝イチから絶叫系ですわよ(笑)。ナナさんが「これを是非TDLにも作って欲しいわ〜」と絶賛している、絶叫しつつも何故か笑えるアトラクション。場所はハリウッドにある12階建てのホテル、昔エレベーターの"13"階で行方不明になった人達が、私達を異次元に引っ張り込んで・・・という設定。入場した私達は図書室でこのあたりの設定を聞いたのち、エレベーターへと移動・・・。前に並んでいたカップルが一生懸命案内係のお兄さんを笑わせようとしてました。でも当然笑わない。それどころか、「笑ってられるのも今の内だぜ・・・」とでも言わんばかりの表情で彼等を見てた。さすがです、役者です、お兄さん。
さて、我々の乗ったエレベーターは上の階へと移動。止まったかと思うと、今度はうねうねと異次元の通路を前進して・・・停止。一瞬真っ暗になったかと思うと、目の前がいきなり開けて、外の景色が・・・。そして、昇ったエレベーターがやることはただひとつ。
そう、落ちるんです、このエレベーター・・・。しかも、落ちたと思ったらまた昇り、そしてまた落ちる。3回くらい繰り替えした辺りで、最初の絶叫が笑いに変わります。「きゃあーーーははははーーー」ってな感じです(どんな感じだ?)。いや、楽しかった(笑)。あんなに笑った絶叫マシーンは初めてかもしれん。
続いては「ロックンローラー・コースター」 。朝から2連続でMGMの2大絶叫系をはしごする女達(笑)。こちらはエアロ・スミスのライブ会場まで走る超高速自動車、という設定で、ノリノリ(死語)のエアロ・スミスがBGMに流れる屋内型ライド。頭の後ろから響いてくるサウンドと、超高速の絶妙なマッチ。楽しいです。建物外観はこちら
その後制覇したアトラクション達(順不同):
インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー
『ノートルダムの鐘』ミュージカル
マペットビジョン3D
スタジオ・バックロットツアー
『ミクロ・キッズ』映画セット・アドベンチャー
グレート・ムービー・ライド
クイズ・ミリオネア・プレイ・イット!

ファンタズミック
(説明はめんどくさいからガイドブック等お探しくださいまし(酷)。)
これらのアトラクションって、必ず出口に関連商品ショップがあるんだけど、とあるショップでアカデミー賞の「オスカー像」 のレプリカを発見し、悶えて(爆)いた私達・・・←馬鹿だね。(記念に買ってくればよかったかな(笑)。)
夕方、暑い中を歩きまわって疲れたので、休憩を兼ねて早めにパレードの場所とりを。現在のパレードは、ディズニー100周年記念の「ディズニー・スター・アンド・モーターカー・パレード」。シボレー社提供のこのパレード、その名の通り、ディズニーキャラ達がそれぞれの映画や設定に合わせたデザインのリムジンに乗ってパレードするというもの。白雪姫、アラジン、ヘラクレスから、今年の映画のアトランティス、CGムービーのトイ・ストーリーや最新のモンスター・インクまで、さらには一部ファンに人気のヴィランズ(ディズニー映画の悪役達)の車なんてのも。そして当然、お馴染みのミッキーやドナルドも(写真は現在訳あって取り込み不可能・・・訳は12/30の日記参照。取込みが出来次第UPします・・・と書いたのに、30日の日記をUPする前に取り込めてしまった(苦笑)。そんな訳で(どんな訳だか)パレード写真はこちらから)。イマイチ派手さはないものの(いや、車は派手だったが)、まあディズニーらしいといえばらしいパレードではありました。
その他、園内で出会った(?)面白い人々:
入場してすぐに出会ったのは清掃員のおじさん。後ろから我々を呼び止めて第一声、
おっはー
・・・誰に教わったんだーーー。
その後出会ったキャラクター(何のキャラだかわかんないんだけど)もやってた。恐るべし慎吾ママパワー(違)。他にも、わざわざ走ってきてキャイーンのポーズとか、「アイーン」とか「ナハナハ」とか・・・。仕込んだのは日本人観光客か、それとも日本人スタッフか?
昼食時に発見したのは、ミッキーキャップ(あの耳のついたやつ)をかぶったお兄さん2人組・・・子連れとかならまだしも、2人で歩くのはヤバくないかい、キミタチ・・・(笑)。
後、園内で遭遇したのは写真撮影とサインにおわれているキャラクター達。ドナルドと写真を取りました。お子様に混じってわざわざ並んで(爆)。その他、遭遇したヴィランズの写真はこちら
さて、最後のアトラクション「ファンタズミック」を見た後、我々はクリスマスや気の早い新年を祝うイルミネーションの輝く園内(こんな写真しかないわ・・・)を歩いてまわり、7時半過ぎにMGMを後にした。
その後、夕食をとるためにダウンタウン・ディズニーへ。マーケットプレイスにある、銀英ファンなら誰もが気になる(笑)名前のお店「ウォルフガング・パック・エクスプレス」で食事(ちなみにウエストサイドには『ウォルフガング・パック・カフェ』というダイニングもあり。そこでの会話中の、誰もが思いつきそうなネタはこちら←描きましたぜ、ナナさん(笑))
その後、ディズニーワールド最大のショップ「ワールド・オブ・ディズニー」を覗き、ウエスト・サイドをざっと探検(?)して、その足でナイトクラブが並ぶ夜の遊び場、プレジャーアイランドへ。3週間あるから何度も来るだろう、ということで、なんと年間パスを購入。だって、3回来れば元とれる、っていう値段だったし。そんでもって、早速踊ってきました(笑)。ステージライブとか見て楽しかったよ〜。でもさすがに疲れたので、12時前に退散。帰り道、余りの眠さに途中休憩しつつ、何とか帰りついたのが2時近く。ナナさん、運転お疲れ様でした・・・。
それにしても、暑い一日でした。12月の気温じゃないって・・・、マジで。