4TH DAY

 

DIARY IN NEW YORKへ戻る | 3日目へ戻る | 5日目へ進む | TONG-TONG TOWN ホームへ


8/16 (金) 4日目
ブルックリン橋−グラウンド・ゼロ−バッテリー・パーク−リバティ島−エリス島

この日も7時過ぎに起床。支度をし、地下鉄でロウアーマンハッタンブロードウェイ-ナッソーストリート駅へ、そこから東へ歩いて、サウス・ストリート・シーポート・ミュージアムを目指す事に。ガイドブックに、グラウンド・ゼロの展望台の入場整理券がそこのチケットブースで配られているとあったので行ってみたんだけど。行ってみたら「整理券は必要無くなりました」とはり紙・・・。ここまで来たのに・・・。でも、どっちみちこの辺りまでは来る予定だったから同じ事か。
その目的地は昨日エンパイアから眺めた、ブルックリン橋。映画「NYの恋人」でレオポルドが時空を越えてやってくるのがここなのですー。メグ・ライアン演じるケイトと2人でデートした、と思われるあたりでブルックリン橋を下から眺めて写真撮影
そこから西へ歩いて戻って、島の反対側にあるグラウンド・ゼロ−ワールド・トレード・センター跡へ。ここもやはり人が多いね。以前はすぐ横にあるセント・ポールズ教会脇に展望台を作って人を入れてたようで、その教会の周りには訪れた人々のメッセージが沢山(写真)。今はその展望台がなくなって、グラウンド・ゼロのすぐ横にフェンスを張って、中を見えるようにしてありました。跡地自体はもうただの工事現場って感じだけれど、周りのビルに焦げた跡やら崩れた跡やらがあって、生々しかったデス(写真はこちら)
この後、地下鉄でマンハッタンの最南端、バッテリー・パークへ。そこで疲れたのでちょっと休憩しつつ、屋台のホットドッグを。ザワークラウトがうまかったな。
座って自由の女神を遠くに眺めつつ、ここまで来たからにはやはりフェリーに乗らないと、ということでチケットを購入し、フェリー乗り場へ。随分並んでるんで結構待たされるかな〜と思いきや、全然待たずに乗れました。列が長いのは、セキュリティチェックで時間を取っているからだったのね。
フェリーに乗って、上部デッキの最後尾右寄りに陣取り、撮影に備えました(笑)。取った写真はこんな感じ。フェリーは自由の女神の正面を通って、リバティ島へ到着。朝ご飯食べてなくてお腹が空いていたので、島を回る前に食事。それからゆっくり像の正面に回って記念撮影(写真・・・といっても人物は写ってませんが)。もっと巨大なのかと思ってたけど、人物がちゃんと同じフレームにおさまるのね。といってももちろん、しゃがんで下から写さないとダメなんだけど。
ホントは内部の博物館と展望台にも行きたかったんだけど、現在は閉鎖中とのこと。残念・・・。「X-MEN」が戦った現場なのに〜←今回こんなんばっか(苦笑)。
その後島を一巡りして帰りのフェリーに乗り込むと、今度は一つ手前の島、エリス島へ到着。ここは昔、連邦政府移民局があったところで、現在は移民島博物館があります。その名の通り、アメリカへ移住してきた人々の歴史の記録が展示してあるところ。我々はそういうのに全く興味なかったんで(苦笑)適当に覗いただけだったけど、同行者曰く、「日本の博物館なんかよりよっぽど面白いし分かりやすいわ」・・・うーん、かもしれん。
フェリーでマンハッタン島へ戻ったのが3時頃。夕食の約束があったし、その前にホテルへ戻ってシャワー浴びたいよね、ってことで、予定していたソーホー行きを取り止めて、真直ぐホテルへ。今回全部回っちゃうとまた来る楽しみなくなっちゃうしね〜←ってホントにまた来る気らしい・・・。
ホテルへ戻る前に、近所でお土産を物色。ブロードウェイショップで、同行者が昨日購入したCDを私も購入〜(笑)。いや、だって、せっかくだし、ねえ←って何が。後、ホテルの向かいのサンリオショップ(爆)で自由の女神バージョンのキティのキーホルダーを、友人の娘達のお土産に購入。いやあ、NY行くって言っちゃったからなんか買っとかないと。後は・・・ドラッグストアで同行者がチョコレートとかナッツとか、アメリカ定番土産を買ったくらいかな。
ホテルへ戻り、シャワーを浴びて、前日お会いした祖父の知り合いに連絡。6時頃、夕食へ。ホテルから数ブロックのところにある日本食レストランへ。日本酒にお刺身、お寿司、デザートまで御馳走になってしまいました。御馳走様でした〜。帰ったらお礼のメールを書かねば書かねば。
ホテルに戻って、同行者は帰り支度。そういやもう帰るのね・・・とか思いつつ、私はアルコールが入ってルので爆睡・・・(実はこれ書いてるの翌日だしな・・・(汗))。
もうミネソタに帰らねば・・・。