3RD DAY

 

DIARY IN NEW YORKへ戻る | 2日目へ戻る | 4日目へ進む | TONG-TONG TOWN ホームへ


8/15 (木) 3日目
エンパイア・ステイト・ビルディング−ブルーミングデールズ−5番街−ブロードウェイ

今日も7時過ぎに起床。シャワーを浴びてだらだらと支度をし、朝食はホテルのレストランへ。1人$18でバッフェスタイル。メニューはいたって普通に、ベ−グルとかクロワッサン等パンと、フレンチトースト、スクランブルエッグ、オムレツ、ソーセージ、ベーコン、ポテト、フルーツ、オートミールにシリアル、ヨーグルト、といったところ。味はまあ悪くはないけど、別に特別うまいってわけでもなく。$18は勿体無い気もしたけど、まホテルだったらこんなもんか。一度食べてみない事にはわかんないからね。
ホテルを出て、まず郵便局へ。同行者がハガキを出すので切手を買いに。その後、地下鉄で34丁目-ヘラルドスクエア駅へ、そこから歩いてエンパイア・ステイト・ビルディングへ。
到着したのは10時半近く。さすがに結構人いるわね。正面入り口を入って写真撮影、それから一度地下に降りてチケットを買い、エレベーターでまずは80階へ。さらにエレベーターを乗り換えて、86階まで昇ると、そこはマンハッタンを一望できる展望台。映画「めぐり逢えたら」のラストでトム・ハンクスとメグ・ライアンが出会った場所デス(笑)。いや、帰ってきてから見直したもので、この映画。昨年の9/11以降、NYで一番高い建物に返り咲いたというその高さは伊達じゃないっス。明日行く予定のブルックリン橋や、遠くの小さな自由の女神、ロウアー・マンハッタンの高層ビル郡、ビルに囲まれた緑のセントラルパーク等、眺めてました(写真はこちら)。下を見下ろすと、黄色いキャブがミニカーの様。しかしどうしてこう、高い所って楽しいかな(笑)。偉い奴となんとかは高い所が好きって言うけど・・・(苦笑)。
記念撮影をし、お土産品を眺めて、ペニーマシンを発見し、つい記念に1枚作ってしまいました。今は亡きツインタワーの絵の入ったやつを。これっていつかなくなるのかな・・・。
展望台を降りて、1階のデリでサンドイッチ、スープ、サラダ、ジュースを買って昼食。昨日とほぼ同じメニューでお値段約半分・・・。やっぱメトロは高過ぎ。
その後、地下鉄で移動して買い物へ。まずはワンピースとサンダル、靴を求めてブルーミングデールズへ向かう事に。33丁目駅から、レキシントン・アベニュー-59丁目駅へ。映画「ユー・ガット・メール」でメグ・ライアンが乗っていた電車に舞い込んだ蝶が降りていった駅がここ。改札を出てすぐ、ブルーミングデールズの入り口があります。ドラマ「フレンズ」のレイチェルの聖地(笑)というデパート。一応高級デパートなんだけど・・・品物の並べ方とか、店の配置とか、日本のデパートの方が遥かに上です。洋服自体もねー、たいした事なかったっス。高いばっかりで。ま、アメリカ人の趣味だからな・・・(苦笑)。大体、もう品揃えが冬物なんだよな、NY・・・。まあ、ミネソタもそうだけどさ(泣笑)。
続いて歩いて5番街へ。ホテルのあるタイムズスクエアあたりと比べると、通りとか歩いてる人からしてさすがに雰囲気違います。プラダとかシャネルとかグッチとか・・・縁のない店が連なってます(苦笑)。私の行くとこは精々GAPかバナリパ(BANANA REPUBLIC)だけだね・・・。バナリパのセール品で黒の麻のパンツを見つけたんだけど、小さいサイズが残ってなくて断念。カッコよかったんだけどなー、あれ。
高嶋屋NYにも立ち寄ってみたけど、あそこってすっげー狭いのね。やたら高級なセレクトショップという感じで、そそくさと出てきました。
今回5番街へやって来た目的は、実は「ティファニー」へ行く事(笑)。もちろん、何も買ってないけど、っていうか買えるかー(泣)←いや、ティファニーは自分で買うものじゃなく買ってもらうものだー(滅)。ちなみに、ティファニーでは商品を買わなくても指輪のサイズ直しとかだけでもあの箱に入れてくれるのデスよ。「めぐり逢えたら」でメグの婚約者がやってました。って、別にそれだったらNYへ行かなくても日本にもあるけどな。せっかく来たからと店の中へ。・・・観光客ばっか・・・しかもやはり日本人多いし・・・。やっぱみんな行くのね(笑)。せっかくなんで、店の外で写真撮ってきました(笑)。
後は、ブルックス・ブラザーズでセールをやってたので、そこで黒のタンクトップを購入。そういえば、NY州の一部、マンハッタン内は全部、洋服と靴に限り$112以下の買い物は税金かかんないんだって。本来は8.25%の税金がかかるから、これは大きいっスよ。
他にも色々入ってみたけど、 結局、当初の目的だったワンピースとサンダル、靴は見つけられず、買い物終了。地下鉄でホテルへ。
戻ったら、NYに住んでいる、祖父の古い知り合いから連絡があって、ちょっとだけお会いして、8時のミュージカルに間に合うようにホテルのレストランで軽く食事をして、明日ゆっくり食事をする約束になりました。随分飲む人のようなので、一緒に飲む事になりそうだな・・・。
さて、本日のミュージカルは、52丁目にあるガーシュウィン・シアターで「OKLAHOMA!」。1943年初演の古いミュージカルのリバイバル。6月に日本へ帰った時、TVで1998年のロンドン公演を放映してて、その主演がヒュー・ジャックマンだったので、同行者がビデオにとってくり返し見ていたのでした←これ見たら絶対ヒュー・ジャックマンにハマります〜(笑)。で、まあそのロンドン公演とどんくらい違うかっていうんで見に行ったんだけど。・・・演出一緒。ヒロインと、敵(?)役の役者さんも一緒。ところどころ微妙に台詞とか直してはあるんだけど、ほとんど一緒・・・。一番違ったのはやっぱり主演男優(苦笑)。声質が似てる人を探したんだろうけど、歌イマイチ、ルックスイマニ、演技イマサン、といったところか・・・。ダンス下手だったし。すっごい若い人で、存在感が薄過ぎ。比べちゃいけないと思いつつ、ついついヒュー・ジャックマンと比べてしまう我々なのでした。でもまあ、同行者が探していたロンドン公演のCDが手に入ったのでよしとしよう←オイ。
今日のミュージカルが3本の中で一番長くて、終わったのが11時近く。それでも外はまだまだ人が一杯。そんな中、帰りにタイムズスクエアの写真を撮影。ここで毎年カウントダウンをやるのね。一度来てみたいな・・・。
明日はグラウンド・ゼロとブルックリン橋、自由の女神を見に行きます〜。