5TH DAY

DIARY IN NEW YORKへ戻る | 4日目へ戻る | TONG-TONG TOWN ホームへ

8/17 (土) 5日目
マンハッタン−JFK−ミネアポリス−ウィノナ

今日は目が覚めたらまだ7時前。昨日早く寝たしな・・・。さて、起きてシャワーを浴び、荷物を詰めて帰り支度。同行者から奪った(苦笑)、っていうかくれるっていうからもらったワンピースと、持ってきてもらったスーツが入らない。仕方ないからPCを別のバッグに移してわけて、無理矢理スーツを押し込む。帰ったらしわになってそうね・・・。
荷造りを終えて、まだ時間もあるので朝食を求めて外へ。朝の9時近くだというのに何か人が少ないな〜と思ったら、今日って土曜じゃん。みんな休みなのね。ガイドブックに載っていたベーカリーを探したのにあるはずのところに見つからなくて、他の店を探していたら、ホテルから2ブロック程のところにベ−グル専門店を発見。ベ−グルサンドとフルーツを買って部屋へ戻り、コーヒーを入れて朝食。うーん、やはりベ−グルサンドはうまい。
のんびりして、10時過ぎにチェックアウトし、タクシーでジョン・F・ケネディ空港へ。タクシーの運転手に「Japanese? Japanese is good」とか言われて、チップを催促されてみたり・・・(苦笑)。いや、別に催促されたからってそんなに沢山はあげてないけどな。よくガイドブックに、チップは料金の15〜20%くらいって書いてあるんだけど、そんなにチップ払ってるアメリカ人ってほとんどいないと思うんだよね・・・。律儀に計算してるのは日本人くらいだよ。日本人は、大概チップあげ過ぎデス。
さて、空港についたのが11時半頃。同行者の乗る飛行機が2時50分発なので、かなり時間がある。ひとまず同行者のみチェックイン(この時点でミネアポリス行きはまだチェックインできず・・・当然だ、フライト5時だし)して荷物を預け、お買い物。免税店で香水やらチョコレートやらを買い求め、疲れたのでちょっと休憩。余談だけど、JFKの免税店、オープンが正午だったんですけど。午前中に飛ぶ国際便がないのかな。
休憩の後、そういえば私、ずっと財布探してたんだよね・・・フロリダ行った時からだから半年以上前から・・・(汗)、ってことを思い出し、革製品を求めて再びうろうろ。今度こそ見つけました。手ごろな財布。小さくていい感じの。しかも安い。ちょーっと小さ過ぎかな、とも思ったけど、財布なんて金とカードが2枚くらい入りゃいいのさ〜。この時同行者に「アメリカの札は入るけど、1万円札入んないんじゃない?」と言われて、「入らなかったら折って入れりゃいいんだって」とか言ってたんだけど・・・帰ってきて試しに入れてみたらちゃんと入りました。これで日本でも使えるな。ついでに、そこでハンドバッグもいいのを見つけて購入。パーティバッグ用みたいな小さいやつ。最後の最後にいい買い物したぜ〜(笑)。
2時を回った辺りで同行者とさよならして、私は再びチェックインカウンターへ。ようやくチェックインしてチケットを入手し、それからのんびりゲートへ。・・・あれ、成田行きまだ飛んでないし・・・。どうやらまたトラブってますな、ノースウエスト・・・。1時間半ばかり遅れた模様。だから「ノースワースト」とか言われんだっつーの(苦笑)。おかげで、次に同じゲートから出るはずのデトロイト行きが他のゲートに回されて、乗客大移動・・・。そんな乗客の様子を見物しながら、私はこの日記を書いていたりします・・・。ホントは窓の外の写真が取りたいんだけど、撮影禁止なのよね・・・。
さて、ここからウィノナにて書いております。
私の乗った飛行機は無事、予定通り(←ここ重要(笑))JFKを飛び立って、ミネアポリス・セントポール国際空港へ到着。現地時間午後8時。帰りのバンが9時発なので、時間があるので空港内で食事。何食べよっかなー、と考えた挙げ句、NYで食さなかったピザに決定。・・・っていうか、NYで食べたものってサンドイッチと日本食だけなんじゃ・・・。あ、パスタも食べたか。後ホットドッグ。あ、ホテルの朝食も食べたっけ。あまりに普通なんで忘れてたわ(苦笑)。旅行すると大抵あちこちで何か食べるんだけど、今回はあまり食べてないっすね。いいことだ(笑)。
8時半頃、バンの受付へ。9時前に乗車。乗客は私を含め3人。1人はウィノナの更に向こう、ラクロスまで行くという太めのオバサンで、乗る時に足を滑らせてひっくり返ってハラハラドキドキ・・・。怪我はなかったようなのでよかったけど、びっくりしたよ〜。もう1人はオクラホマから来たという男の人で、空手のインストラクターをしてるとか。ネイティブの日本人に会うの初めてだ、と道中ずっと話し掛けられてました・・・。ノースウエストが彼のバッグをオクラホマの空港に置いてきてしまって、クレームつけてたら遅くなっただの、自分の会社の支社がウィノナにあって、来週の研修に行く所だの、よく喋る兄さんだ・・・と思ったら年下だったぜちきしょーめ(涙)。アメ人の年は未だにさっぱりわからん・・・。いや、向こうもそう思ってたみたいだけどさ。「学生だっていうからてっきり二十歳くらいだと思った」だってさ・・・(泣笑)。
その彼に、同僚と一緒にご飯を食べに行こうと誘われた。だからうまい店教えてくれって。いや、別にいいんだけどさ。 ウィノナにそういうものを求められても・・・(滅)。ダウンタウンのチャイニーズレストランでも行っとくか。
そうこうしてるうちにウィノナ着。電話するから〜、と彼はホテルへ消えていき、私もバス停で下車。行きに送ってくれたKが既に迎えに来てくれていて、車でアパートへ。実はK、私を迎えに来る約束のことをすっかり忘れていて、教会から自宅へ向かう途中、ちょうどバンを見つけて思い出し、慌てて方向転換してきたらしい・・・オイオイ(汗)←ま、来なけりゃキャブ呼ぶなり、Kに電話するなりすればいいだけだからいいんだけどさ
何はともあれ無事帰宅〜。ホントにあっという間の5日間でした。楽しかったよ〜。
絶対また行ってやる〜〜〜。