2ND DAY

 

DIARY IN NEW YORKへ戻る | 1日目へ戻る | 3日目へ進む | TONG-TONG TOWN ホームへ


8/14 (水) 2日目
メトロポリタン美術館−セントラルパーク−フリック・コレクション−ブロードウェイ

本日、7時過ぎに起床。だらだらと支度をし、地下鉄、42丁目-タイムズスクエア駅からまずはグランド・セントラル・ターミナルへ。改札の外へは出ずに、写真なんか取ってみたりした後、電車を乗り換えて86丁目駅へ。そこから、アッパーイーストサイドと呼ばれる高級住宅街を歩いて、目指すはメトロポリタン美術館セントラルパークの東側、ちょうどまん中あたりにある巨大な建物がそれ。
ちょうど開館時間の9時半頃に到着。いや〜、噂には聞いていたけど、デカいっすね・・・。写真を撮ろうにもフレームにおさまらない〜。 仕方ないから、斜めから正面入り口だけ撮ってみました。
中に入って入場料を払うと、白い字でMと書かれたカラーのバッジをくれました(この日は黄色)。これが入場券代わり。こいつで、1日何度でもあちこち出入りできるわけ。合理的ね(内部正面写真はこんな感じ)
広過ぎて全部を見ている暇は当然ないので、我々はヨーロッパ絵画のみに絞って鑑賞。それでも相当の数。2時間程鑑賞して回って、11時半頃、お腹も空いたし疲れたので、カフェテリアで早めの昼食。・・・高いっスね、さすがに。サンドイッチとサラダとフルーツとジュースで$30って何〜。ま、サンドイッチはうまかったけど。
その後再び鑑賞。1時間程だったか見て回って切り上げ、ショップをちらっと覗いて、オリジナルバッグなんか買ってみたり(笑)。結構オシャレです。その後、エジプト美術のコーナーをちらっと。私はあーいうの好きなんだけど、同行者が嫌いなので、展示物は通りすがりチラっと横目で見て、奥のデンドォール神殿だけ写真に納めてきました。神殿っつーかなんつーか・・・ま、いいか←何が。
メトロポリタンを後にして次に向かったのは、メトロから少し南下した所にある、フリッツ・コレクションという美術館。そこもセントラルパークのすぐ横なので、どうせだからとパークの中を少しだけ歩いてみました。映画「NYの恋人」でレオポルド(ヒュー・ジャックマン)が馬に乗ってひったくりを追い掛けた、あのパーク・・・(笑)。いや〜、やっぱ広いねえ・・・。寝っ転がって読書している人、日光浴している人、ファミリーで来ている人・・・様々な人達がいました。池で、貸しラジコンボートで遊んでる人達も(写真・・・では遊んでる人は見えないかも)
2時頃、フリッツ・コレクション到着。この美術館、名前の通り、フリッツさんという人が個人で集めた美術品を邸宅に飾り、それをそのまま美術館にしてしまった、というもの。個人で集めたとはとても思えない絵画、家具、彫刻、陶器等々が所狭しと並べられてました。なんかね、メトロよりガードマンの警備とかチェックが厳しかったんですけど・・・。
朝から歩き回って疲れたので、3時過ぎにはフリッツ・コレクションを後にして、地下鉄でホテルへ一度帰る事に。少し昼寝して、6時頃起きて、着替えて夕食。今日も8時からミュージカルなので、時間もないし、何食べようか・・・と相談。昨日みたいに待たされてもやだしねえ・・・。じゃあホテルの斜め向かいの店でも行くか。・・・って、吉牛っスよ(爆)。そう、NYには吉野家があったりするのデス(写真はこちら〜(笑))。ここまで来て牛丼もねえ、とか言いながら、でも早そうだし、まあ話のタネに行ってみるのもいいんじゃん、ってことで行ってみました。日本人、やっぱ多いねえ(笑)。牛丼一つ$3.59+税と、日本よりは当然高いけど・・・いや、うまいよこれ・・・。肉が日本のよりいい肉だし、沢山入ってるし。日本のって言っちゃ悪いけど、ペラペラの屑肉がちょっととたまねぎばっかじゃないっスか(苦笑)。味も、アメリカには珍しく(笑)ちょうどいい塩加減。つゆダクだし(笑)。いやー、侮り難し、吉野家NY店。
牛丼と味噌汁でお腹が一杯になったところで、シアターへ。今日のシアターはホテルのすぐ裏、41丁目側出口からすぐの所にある、ネダーランダー・シアター(写真)。本日のミュージカルは「RENT」。レント・・・家賃、という意味デス。これは、「ラ・ボエーム」というオペラをベースにしたミュージカル、ということだったんだけど、実際にはその物語に、若者の同性愛とかエイズとかホームレスとかドラッグとか、90年代のアメリカの社会問題を取り込んだ、新しい感覚のミュージカルでした。役者もみんな若いし、曲はロックとかポップ調。今時の若者向けって感じでした。客層もえらく若かった。面白いかと問われれば、面白くないとは言わないよ、ってとこだろうか・・・(何だそりゃ)。話の流れがちょっと分かりにくいかなあ、という感じ。歌がアップテンポだし台詞も今風なので、非常に聞き取りにくい感じがしました。役者もねえ、あんまりこれだって人はいなかったな〜。エンジェルという名のおかまさん(笑)がちょっと良かったかな。彼は実生活でもそっちの人ではないか、と同行者と言ってたんだけど・・・真実の程は定かではない(苦笑)。
終わってから、シアターの前で出待ちをしている女の子達がいて、誰を待ってるのか見てみよう、ってことで一緒に待ってみました(笑)。予想はエンジェル役の人だったんだけど(笑)、はずれ〜。一番メインはってた人の出待ちでした。まあ、彼は個性的な感じで味のある顔してるので、これからも出てきそうだね、とは同行者談。
帰りはすぐに帰らず、ちょっと足を伸ばして、ハーゲンダッツでアイスを買って食べながらブロードウェイを歩きホテルへ。タイムズスクエア近辺は夜中でも人が多くて賑やかで、なんか新宿とか渋谷みたいな感じ。年齢層は明らかにこっちの方が高いけど・・・。余裕で夜中でも歩き回って平気デス。ま、もう少し遅い時間は別だと思うけどね。
明日はエンパイアステイトと5番街〜。