1ST DAY

 

DIARY IN NEW YORKへ戻る | 2日目へ進む | TONG-TONG TOWN ホームへ


8/13 (火) 1日目
ウィノナ−ミネアポリス−JFK−タイムズスクエア−ブロードウェイ

8時半にホストファミリーのKが迎えに来てくれるというので、余裕を持って7時過ぎに起床。シャワーを浴び、着替えて支度し、ゴミ捨てをして、出発準備完了。40分頃、Kの車でバンの乗り場へ向かう。いつも出発時間の10〜15分前頃には来て下さい、って予約入れる時に言われるんだけど、10分前に行ってもバンがいた試しないんだよね・・・。今日も案の定、バンが来たのは出発時間の9時ちょうど。私はいいんだけどさ、付き合って待っててくれるKに悪いっス・・・。
何はともあれ、Kと別れてバンに乗車。一路、ミネアポリスへ。いつもはバンに乗ると爆睡なんだけど、今日はずっとNYのガイドブック読んでました。読めば読むほど、ここも行きたい、あそこも行ってみたい・・・。 フルで使える日が実質3日間しかないんで、マンハッタン内全部回れるはずもなく、それでもいかに効率良く回るか考えましたわよ、ワタクシ。それでもバンの中でガイドブック読み返してたら、あ、こういう案もあるなー、とか新しい発見をしてみたりして。気がついたらもう空港は目の前でした。
11時半過ぎ、ミネアポリス・セントポール国際空港に到着。預ける荷物もないので、セルフのE-チケットコーナーで発券。$40追加したらファーストクラスに乗れたんだけど・・・たかだか3時間のフライトでファーストクラスもねえ・・・と思って止めました。これで後で後悔することになろうとは・・・。
セキュリティーチェックを受けて、内部へ。とりあえず、トイレ(苦笑)。いや、バンの中寒かったんで冷えちゃって。今日はミネソタ結構涼しかったんだけど、それでもガンガン冷房入ってるんだもんなあ。一応運転手に弱くしてとは頼んだんだけど、それでも寒いっつーのがね・・・。
トイレに行って落ち着いたところで、昼食。何故かワタクシ、空港行くとバーガーキングで食べたくなるんだけど・・・何でだろ。ま、普段食べないんでそれでかな。あそこでチャイニーズとか、ましてや寿司とか食べる気にもならないし。それに、ファーストフードの中ではバーガーキングはいけてる方だと思うんだけど・・・私だけ? マックは朝マック以外滅多に食べないけど、バーガーキングはバーガー食べてしまいます。弟が遊びに来た時、そのサイズに驚いていたバーガーキングのバーガー。デカいです。キングの名は伊達じゃないってか(何の話だ一体・・・)。
閑話休題。
昼食を取って、12時20分頃ゲートへ。待つ事しばし、搭乗開始。荷物を持って通ろうとしたら・・・、止められるし。初めて搭乗ゲートでセキュリティチェックされました。 荷物のチェックがすっごい適当だったんだけど。一応ふたは開けたけど、手を底の方に突っ込んでみて、「OK」だって。全然中見てないし。もうちょっと荷物広げるくらいの覚悟はしてたんだけどな・・・。ま、片付けんの楽でよかったけどさ。
さて、無事チェックも終わって飛行機の中へ。・・・座席一番後ろだし。真後ろ、トイレだし・・・(泣笑)。こんな事なら$40追加してファーストクラスにしとけばよかったかぁ〜?←っていうか、発券時に座席を適当に確認した自分が悪いんだけど。ま、3時間の我慢ってことで・・・って、座席の背もたれは倒せないし、窓の外も見えないし・・・。いい事は隣がいないってことくらいだったな・・・。
ま、何はともあれ時間通り午後1時(正確には12時59分だったんだけど・・・まあどうでもいいか)に飛行機は離陸。相変わらず機内は寒い〜。ので、ブランケットを2枚確保してかぶって寝てました。途中何度か起きたけど、ほとんど寝てて、気がついたらもうすぐ到着の機内放送が。時間よりだいぶ早く、ジョン・F・ケネディ空港に到着。着陸して、さ、降りる準備だ、と思ったら、着陸してから走る走る・・・。飛行機で5分以上も滑走路を走っておりました。さすがJFK・・・広いっス。到着は現地時間で午後4時40分頃。予定は52分着だったので、10分程早くついた訳だ。
飛行機を降りて到着ゲートへ。ここもかなり広い。これが9つあるターミナルの内の1つだってんだから、巨大デス、JFK。随分歩いて、ようやく出口。そこで、今回の旅の同行者を探してロビーを端まで歩く。ちょうど一番端まで歩いたところで、無事同行者と合流できました。空港での待ち合わせはこれまで3回も時間通りに会えないという事態が続いてたので、何かジンクスでもあるんじゃなかろうかと思っていたんだけど(苦笑)。そんなこともなかったようデス。
我々はそこからシャトルバスに乗り、一路ホテルへ。 ホテルは西42丁目にある、ヒルトンタイムズスクエア。その名の通り、タイムズスクエアは目と鼻の先という好ロケーション・・・なんだけど。シャトルバスはマンハッタンの北から入って、東側をずっと南下し、行く先々で客を降ろして、そしてかなり南下したところでようやく西側へ。そこから今度は北上しつつ、残りの客を降ろす。そしてようやく42丁目到着。降りたのは我々が最後でした・・・。2時間もシャトルに乗せられて、マンハッタン内を連れ回されたって感じ。こんなことならタクシーにしときゃよかったよ。2人分の料金とタクシー料金、ほぼ同じらしいしな・・・。ま、これも経験してみないことにはわかんないんだけどさ。
さて、文句を言いながらもホテル到着。チェックインは午後7時を回っておりました。8時からミュージカルと見に行く予定になっていたので、急いで支度をしてシアターへ。本日のミュージカルは「Beauty And The Beast」。皆様ご存知、美女と野獣デス。ホントはライオンキングが見たかったんだけど、人気が高くてチケットが取れなかったので、同じディズニー物ってことで。ストーリー知ってる方が、多少英語が分からなくても楽しめると思ったし。いや、私じゃなくてね・・・。
ホテルを出発して歩く事4ブロック、距離にして5〜600mかな、ルント・フォンタナ・シアターに到着。さすがに混んでます。そして、お子様多いです・・・うるさい(汗)。劇場は結構広くて新し目で、綺麗でした(舞台の幕写真)。で、席はというと、前から15〜16列目あたりのど真ん中〜。すっげーいい席でした。
肝心な内容はといえば、ストーリーはもちろんディズニーアニメのまま(まあ当たり前か)。衣装は超豪華、セットも歌もダンスもよかったデス。ルミエール(ろうそくの人(笑))がよかったな〜。この日は代役だったんだけど、ハマってました。ガストンがかなり笑えました。この役をかつてヒュー・ジャックマンがやっていたというので思わず想像・・・ちょっとカッコ良過ぎないか?(笑) 野獣もよかったけど、王子になったらちょーっと年食い過ぎ・・・(苦笑)。帰りに、記念にTシャツを買ってきました(笑)。黒地に白で野獣のシルエットと、赤い刺繍の薔薇。結構オシャレなんだけど・・・あんまり外で着れないかなあ、この年になると(泣笑)。
帰りはタイムズスクエア経由で。写真を取ろうとカメラを出したら、1枚も取らない内に電池切れ・・・。っていうか、持ってくる前に電池くらい確認してこい>自分。後で電池買っていれるか・・・。
夕食抜きでお腹が空いていたので、ホテルの隣のレストランへ入ったんですが、オーダーしてから1時間近くも待たされるわ、出て来た同行者のスープはぬるいわ、最悪でした・・・。おまけに、ああいうところってサービス料込みの会計なのよね・・・。テメーラにやるチップはねー、とかちょっと思ってみたり。
ホテルの部屋へ戻ったのがもう1時近く。それからPCを引っ張り出して、自宅へメール。これからシャワー浴びて寝ます・・・。
明日はメトロポリタン美術館へ行くぞ〜。