17TH DAY

 

DIARY IN FLORIDAへ戻る | 16日目へ戻る | 18日目へ進む | TONG-TONG TOWN ホームへ

 

1/1 (火) 17日目 アニマルキングダム。

改めて、明けましておめでとうございます。
2002年初日の今日は、ディズニーワールドアニマルキングダムへ。
まず来たからには動物達を見ようということで、アフリカ・サファリエリアへ。「キリマンジャロ・サファリ」という、サファリトラックに乗ってのツアーアトラクションでエリアを一回り。残念ながら、寒かったせいか朝早かったせいか、さっぱり動いている動物には遭遇せず。見たのはカバとキリンとゾウ、ガゼル・・・くらい?ライオンが見たかったよ〜。デジカメが壊れた関係で、ズームのあるカメラがなくてマトモな写真がございません・・・(泣)。仕方ないのでこんな写真でごまかす私。題して「発見!釣りをするアヒル」(爆)←小ネタでスンマソ。
続いてはキャンプ・ミニー・ミッキーで「ポカホンタスと森の仲間たち」「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」と立て続けにショーを。ポカホンタス〜は、お子様向けのほのぼのショーで、小動物が出たり入ったりとかわいらしいもの。一応「自然を守ろう」って感じのテーマのお話なんですが。ライオンキングの方は、まさにショー。大掛かりなセットに音楽、ダンス、アクロバット・・・派手デス(笑)。これを見たらしばらく「In the jungle, the mighty jungle, the lion sleeps tonight〜♪」と頭の中エンドレス状態(笑)(ネットで「The lion sleeps tonight」を検索すると、やっぱりあります、音源。さすが無法地帯アメリカ(笑)。ちなみに、*NSYNC版なんてのもあったり。聞きたい人は自分で探してください(鬼))
続いてダイノランドUSAで「ターザン・ロック!」を。なんでターザンなのにダイノランドなんだ?別にライオンキングの隣に作ったっていいんじゃないのか?と思いつつ、始まりを待つ。まずはターザンのテーマにのって猿(ゴリラか?)に扮した人々が登場し、バンドメンバーが普通のカッコで登場・・・このショー、その名の通り、ロックです。どこら辺がターザンかって、ターザンとジェーン他動物達に扮装した人達が出てきてスタントショーチックなことをやって、バックでターザンサントラの生演奏。ターザンいなかったらただのロックコンサートじゃーん・・・って、ここでターザン登場のはずが、待てど暮らせど出てこない・・・。いつまでたっても進行しない・・・と思いきや、テクニカルプロブレムで中止ですってよ・・・。この時我々は、「きっとターザンが前の回で怪我して出て来れないんだよ」とか勝手なことをぬかしておりました(笑)。しかし、そんなバカな話をしていても仕方がないので、次の回にまた来ることにして、一行は会場を後にしたのでした。
軽く昼食を取った後、ラフィキのプラネットウォッチというセクションへ「ワイルドライフ・エクスプレス・トレイン」で移動。そこは動物とのふれあいコーナーでございまして。庭に放し飼いになっているヤギとかヤギとかヤギとかとふれあい(他にも何かいたっけか?(汗))、後は・・・飼育の様子とかを展示した施設を眺めたくらいかな。そうそう、ナナさんこのセクションで動くゴミ箱に追い掛けられて(←マジ)からかわれてましたっけ。その後しばらくあちこちでゴミ箱を警戒するゴミ箱恐怖症のナナさん(笑・・・っちゃってゴメンナサイ)。
さて、再びエクスプレス・トレインで戻った我々は、アジアセクションで「フライツ・オブ・ワンダー」というバードショーを観賞。世界中の珍しい鳥を集めて芸をさせるコミカルなショー。芸達者だわ、みんな。最後に登場したアメリカの国鳥、白頭鷲についてのコメントが「野生のものはなかなか見ることができない」・・・って、ミネソタで見ましたが、ワタクシ(苦笑)。それを観光の売りにしてる町があるっすよ、ミネソタには←まあ確かにわざわざ極寒のミネソタまで見に来るのは大変だろうさ、ああそうだろうとも(自滅)。
気を取り直して(苦笑)、一行は再びダイノランドへ。ターザン・ロックまではまだ時間があるので、以前に見たからいいや、というナナさんにショーの場所取りを託して、ライドアトラクション「ダイナソー」へ(・・・行ったはずなんだけど、ワタクシ内容に全く記憶ないのですけど(汗)。あれ?)。終わって外に出たらちょうどパレードの時間で、ちょっとだけ足をのばしてホントにちょっとだけ見て、ターザン・ロックへ。今度こそちゃんとターザン登場(笑)。ノリノリのロックの余韻に浸りつつ、会場を後にしました。
夜はマーケット・プレイスでお店巡り。ディズニー商品は、見ているとかわいいので欲しくなります。あれもこれも欲しかったけど、絞りきれなくて結局ほとんど何も買ってないんだよね・・・。いや、次回があるさ←あるのか?夕食はプラネット・ハリウッドで。映画で使われた衣装とか小道具が展示してあって、全部見て廻ったら楽しいんだろうけど、疲れてるしお腹空いてるしでそこまでやる気なし。ようやくテーブルについて、食事。相変わらず、量多すぎ〜。・・・実は帰ってきてから気がついたのだけど、ミネアポリスのモールにも「プラネット・ハリウッド」はあったりするのです・・・間抜け。ま、フロリダで行くから意義があるってことで(汗)。
明日はユニバーサル・スタジオ〜。