16TH DAY

 

DIARY IN FLORIDAへ戻る | 15日目へ戻る | 17日目へ進む | TONG-TONG TOWN ホームへ

 

12/31 (月) 16日目 エプコット。

大晦日の本日(っていうか書いてる今日はもう年明けてるけど)はディズニーワールドエプコットへ。
さすがに大晦日だけあって凄く混んでいたので、食事は予約しといた方がいいんじゃない、ということでまずはゲストリレーションへ。夕食は前もっての予約で既にいっぱいだったけど、昼食は空いているということで、「コーラルリーフ」という、水族館仕立てなレストランへ行くことに。ドラマ「フルハウス」ディズニーワールド編を見た方ならご存知の、ダニーパパが恋人ベッキーと食事していたあのレストランなので、「ダニーパパ気分を味わおう!」という訳の分からない理由で(?)決定。
続いてはエプコットで一番人気の「テストトラック」 へ。既に210分待ちっておいおい・・・。仕方ないのでファーストパスチケット(時間指定の入場整理券みたいなものデス)を取って、ようやくベーカリーで朝食。それからアトラクションめぐりに。
エプコットはいくつかのテーマ別ブースに別れた「フューチャーワールド」と、国別ブースに別れた「ワールドショーケース」の二つに大きく別れていて、午前中はほとんどフューチャーワールド内「ザ・ランド」で費やしたっけ。「リビング・ウィズ・ザ・ランド」「サークル・オブ・ライフ」という、どっちも自然環境をテーマにしたアトラクションを見て、その後昼食。「フルハウス」のあのシーンを思い出しながら(?)食事。良い雰囲気のお店です。料理も結構うまかったです。もちろん、シーフード。
その後、ファーストパスの時間までうろうろしたり「イノベンションズ」でゲームしたりした後、「テストトラック」へ。その名の通り、自動車開発のテストを模したライドで、コーナリング、ブレーキング、クッション性、そしてスピードテストと、4段階のテストがあります。最後のスピードテストは、さすがスピードテストというだけのことはあって、「Gかかってるよ〜」ってな感じ。楽しかったっす。でも、並んで待った時間に比べてアトラクションが非常に短いのが悲しかったわ。
さて、その後ワールドショーケースに移動。メキシコ、ノルウェー、中国、ドイツ、イタリア、アメリカ、日本、モロッコ、フランス、イギリス、カナダ、一応すべてのブースを廻ってみた。それぞれ国の特色が出てて面白いんだけど・・・なんなんだろ、日本館・・・。やたら俗っぽい。だってねえ・・・ガンダムのプラモとかドラゴンボールの人形とか・・・セーラームーンのポスターなんかもあったぞ(笑)。いや、日本の文化には違いないんだけどさ。もちろん他にもいろいろ売ってるんだけど。何か中国と勘違いしてるっぽい竜の絵の入ったTシャツとかね(笑)。後は・・・セイコーの時計とか、ブランド品とか、忍者についての本とか・・・(爆)。あ、お菓子はいいなって思った。ポッキーとか売ってるの。ああいうのってあんまりこっちにないからねえ。
他の店でいいなって思ったのは、ノルウェー館で売ってたジャケット。インナーのフリースが取り外しできて、外は3層になってて、極寒の地でも大丈夫っていう、さすがノルウェー、という代物で、極寒の地に住む者としては喉から手が出る程欲しかったんだけどね〜、$200もしたので止めました(泣)。カッコよかったしあったかかったんだけどね〜、日本帰ったらいらないっつーの。
その後、メキシコ館のカウンターサービスでメキシコ料理をテイクアウトして、夜のイルミネーション&カウントダウンの場所取りしながら夕食。すっごいオタクな話で盛り上がってた気がする。銀英伝とか☆矢とか(笑)。いや、面白かったよ、延々2時間以上(3時間近く?)喋ってたのよね〜。11時45分、花火とイルミネーションを見て、そのままカウントダウン。明けましておめでと〜。
それが終わって、ようやく帰ってきました。明日は(だからもう今日だって)アニマルキングダムだ。