8TH DAY

 

DIARY IN FLORIDAへ戻る | 7日目へ戻る | 9日目へ進む | TONG-TONG TOWN ホームへ

 

12/23 (日) 8日目 ディスカバリー・コーブ。

今日は、今年だか昨年だかにできたばかりだというパーク、シーワールド隣のディスカバリー・コーブへ。1日1000人までという入場制限のあるこのパーク、人でいっぱいということはもともとないんだろうけど、さすがに12月だけあって、昨日に引き続きすいてました。それでも、高い金を払ってでも来る人は当然いるわけで(私達もその中の1人、いや2人か)、窓口が少ないこともあって、受付にしばし並びました。カウンターで名前を告げて、写真を取って、待つことしばし、写真と名前の入ったプラスチックのIDカードをゲット。首から下げられるようにちゃんとひもまでついて、さすが高い金を払わせるだけのことはある(いや、だってホントに高いんだよ・・・)。ちなみに、料金は大人1人$200程度(時期によって多少変動あり)。料金に含まれるのはパーク入場、ウェットスーツ・シュノーケルやタオル、ロッカー等のレンタル、昼食、記念写真(グループ1枚)、シーワールド1日パス、そして忘れちゃいけない、イルカと一緒に泳ぐこと!(ちなみにイルカ見れれば一緒に泳がなくてもいいって人は$120くらいで入れるけど・・・あそこまでいって一緒に泳がないのはもったいなさすぎ)
まずは園内に入って一通り施設の説明を受けた後、おもむろに記念撮影。その後自由行動で、早速水着に着替えて、ウエットスーツとシュノーケルを受け取りに。そいつらを身につけて、いざプールへ。最初に入ったのは珊瑚礁の入り江を模した海水プール「カラフル・リーフ」。エイやサメに熱帯魚(?)、魚と一緒にぐるっと1週。最初はなかなかシュノーケルに慣れなくて(中学生の時以来触った記憶ないし)苦労してたんだけど、その横では、ナナさんが慣れた様子ですいーっと。さすが○○市民。まあそのうち私も慣れて、底の方でジッとしているサメを観察してみたり、横をすり抜けていくエイを追っかけてみたり。時々岩場で立っていると、泳いできた魚が足に体当たりしてったりとか(笑)。きれいでした。岸には怖がって泣き出す餓・・・もとい、お子様と、それを叱るお母さんの姿が。そりゃお母さんも怒りたくなるって、せっかく高い金払って(しつこい?)来てんのに「怖いよー、入りたくないー」じゃねえ・・・。
次に入ったのは場内を1週している流れるプール「トロピカル・リバー」。こんな写真を取ってたことも忘れてる自分・・・(苦笑)。一応シュノーケルの練習用にもなっているらしく、ところどころ足がつかないように深くなっていて、底に化石を模した石なんかが飾られていた。しばらくのんびり泳いで流れていたら、突然小さな滝が上から降ってきて、それをくぐるとそこは鳥を放し飼いにした「FREE FLIGHT AVIARY(aviaryをカタカナ表記し難いので英語ですんまそん(苦笑)。ちなみにディスカバリーコーブの日本語サイトでは「バード・パラダイス」となっておりました・・・なんでやねん)。人に慣れている鳥ばかりで(まあ当たり前だが)、ライフセーバーの肩に乗ってみたり、流れてくる人に向かってポーズを取ってみたり。かわいかったです。
さて、1週して昼食休憩。いくつかのメインの中から1品とサラダ、デザート、ドリンクで1人前・・・どこいっても量が多いのがアメリカ流・・・。味の方はそこそこでした。食べているうちに空模様が怪しくなって、ぽつりぽつりと雨が・・・。それまで日が差していてあったかかったのに、寒くなってきたので全身ウェットスーツを借りて着込んで、いざイルカと泳げる「ドルフィン・プール」の前へ。といってもまだ我々の泳げる時間ではなく、前のグループの人達が一緒に泳いでいるところを眺めて、イルカの写真をとって、自分達の番を待つ。
さて、いよいよイルカと泳げる時間。 5〜6人のグループに分かれて、インストラクターとイルカと御対面。うちのグループはハッチという名のイルカでした。かわい〜んだ、これがまた。いろいろ説明を受けて触ってえさをやって、インストラクターの指事通りに我々が動くと、ハッチ君もそれに合わせていろいろ芸を披露。イルカと一緒に記念撮影。(こんな写真(byナナさん)もとってもらえます(笑))。そんなこんなでイルカと泳いだ時間は実質30分くらい?あっという間でした。や〜ん、楽しかったよ〜。
その後、ちょっとだけまたプールで泳いで、最後に鳥を見に行って、暗くなってきたので退散しました。いや、あそこはまた何度でも行きたいです。
さて、泳ぎ疲れてお腹も空いたということで、オーランドで日本食を食べて帰ることに。ガイドブックに載っている観光客向け日本食レストラン、あんなとこ行くもんじゃないね、やっぱり。料金、日本のちょっといいお食事どころ並。量も日本並みでした。ガイドブックには「アメリカ人サイズ」って書いてあったんだけど・・・嘘だよ。でもまあ、入ったからにはってことで、日本食食べましたけどね。それなりにうまかったからまあいいや。それにしても、店内は日本人観光客だらけ・・・。テロの影響はどこへやら。
その後、キッシミーオールドタウンという、昔ながらの遊園地と不思議なお店の立ち並ぶパークへ。ゲーセンで、古いゲームにハマってました。外では、オールドタウンの2大絶叫系、逆バンジーと巨大ブランコ(正式名称がわからないのデス・・・)に挑戦している人達が。さすがにあれはトライする勇気はなかったけど(私の好きなのはスピード系ライドであって、絶叫系なら何でもいいというわけではないのデス)、見るのはただなので見物してました。すごいね、あれ。思わず口開けてポッカーンと見上げてしまいました。
そういえば、今日でフロリダ滞在1週間。ナナさんに、「もう1ヶ月くらいいないっけ?」と言われる程濃い内容の1週間だったなあ。