MARCH 2003

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 03年2月へ | 03年4月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その32。
3/2/03〜3/30/03
3/2/03 気がつけば3月。

昨日は学校でアジアン・アメリカン・ディナーなるイベントがあって、友人に頼まれて手伝いに行ってきた。浴衣着て折り紙折って、ファッションショーに参加させられた(苦笑)。ま、ただでうまい飯食えたからよしとしよう。
帰りに友人達とファミレス行ってお茶してたら帰りが遅くなって、階下の住人に「遅い、ビール飲みたかったのにずっと待ってた」と怒られた・・・。自分のビールうちに置いた君が悪いんじゃん〜。
それにしても、気がついたらもう3月なのですね。今週は中間テスト期間。勉強しなきゃ・・・。
 
3/7/03 春休み。

今日で秋学期前半終了。明日から9日間の春休み。9日から13日まで、後輩Kと西海岸の鼠王国へ避寒の旅だ〜。・・・今日までテストだったから全然準備してないし。ま、明日でいいか(ヲイ)。
 
3/15/03 参号機。

春休み初日、ついに参号機を購入。その辺りは旅行記参照ということで割愛←ていうか早く書け。
で、昨日、エアポートカードを自分で取り付けようとしたら、アンテナケーブルがプチッ。・・・ちょおっっっとマテェ〜〜〜〜〜〜ッ!!! と1人部屋で叫ぶ。これって、これって、本来ちゃんとハマるものでしょ? 最初からどうも短いと思ったけど、差し込もうと思ってちょっと力入れただけで切れるか普通? 絶対おかしいだろ、それはっ。
そんなわけで、今日は友人Uと彼氏Sに頼んでモール・オブ・アメリカの林檎直営店まで乗せて行ってもらった。
まずは店員に事情を説明し、原物を見せる。すると「あー、これは保証対象外だから、修理代かかりますね〜」しかも何? $600くらいかかるかもだと? ふざけんなっ。ということで、同行した友人2人と散々「これはこっちのミスじゃない、元々短すぎる作りがおかしい」と文句をつける。挙げ句に、「マネージャー出せっ」・・・さすが男だね、S(苦笑)←って、笑ってる場合じゃない。でも「本来これは短いものなんですよ」と譲らないので、店頭に並んでいたデモ用の機体を開けてもらい、どれくらいアンテナの長さが違うか見せてもらう。・・・絶対に私のやつの方が短いっつーのっ。散々粘ったものの、「ここでは修理自体をやってないので判断しかねる」というので、仕方なく見積もりのため、工場へ送る事に。ああ〜、私の参号機。修理することになってもしなくても、帰ってくるまで1ヶ月くらいかかるってさ・・・はう。
また1ヶ月、モニタのいかれた愛機で日本語タイプしなきゃいけないのか・・・やれやれ。
 
3/18/03 日本人なら米を食え。

一昨日、夕方近所のスーパーへ買い物に行き、帰ってきたらノック音。階下の住人H氏。・・・私が西海岸へ逃亡する前日に、マンケイトからやってきた、秋田の後輩Yと、英語をあやつる謎の東洋人(・・・っていうか秋田の先輩M氏なのだけど(苦笑))に拉致られてそのまま音信不通になっていたと思ったら、やっと帰って来たのね・・・。っていうかね・・・その髪の色は何かな〜(笑)。この前マンケイトへ行った時には真っ赤になって帰って来たけど・・・今度はパッキン(死語)かよ・・・。自分のみならず、人の頭まで染めんの好きね、Yよ・・・。
まあ髪の話はどうでもいいか←なら書くな。
「土産は」というので、旅行に行って買ってきた日本酒を提供し、おかずを作ってそれをつまみに飲み、「日本人でよかったな〜」と感想をもらす。「何で日本酒は日本にしかないんだろう」とか阿呆な発言をしたのは私デス(死)。そりゃあ、米文化じゃない国には日本酒はおろか、米から作る酒なんて存在するわけもないよな。
そんな一昨日のことを思い出しながら今日ふと、こんなコラムがあったことを思い出した。
http://journal.msn.co.jp/index/column04.htm
MSNで連載されている「ニッポン食事情咄」というコラムなんだけど。これらを読んでいると、ものすごく共感がわく。というか、「全くもってそのとおり!」と思うこと多々あり。特に、欧米食と日本食の文化の違いの辺りとか、まさに実体験中、みたいな。
毎日毎食ハンバーガーにフレンチフライ? 食えるかそんなもん。夕飯にサンドイッチ? ピザ? たまにはいいかもしれないけど、私はやっぱり白い飯が食いたいんだよ〜。
なのに、外へ食事に行けば当たり前だけど、どこへ行ってもご飯なんておいてない。あって精々チャイニーズレストラン。それも細長い癖のあるジャスミンライス。あれって、以前の米不足騒動の際、日本で大量に余ってしまったタイ米と同じなのかね。あれは、脂っこい中華とか、スパイスのきいたタイとかベトナムとかのアジアの料理にこそ合う米であって、若しくは炒めたり煮込んだりするのに使うものであって、普通に炊いて食っては駄目なのですよ、日本の皆様。
日本人てやつは、遺伝子の螺旋のパーツ1つ1つからして「日本人」なのだね、とおにぎりを食いながら思うのでした。
さて、これから1時間かけて授業に行ってきます・・・。
 
3/19/03 戦争と平和。

数時間前、ついに対イラク攻撃が始まった。
昼間会った日本人の友人が言っていた。
「ルームメイトの彼氏(軍人)が今朝出発したけど、いつ帰って来るかわかんないんだって」
ものすごく、近いところで戦争が起こっているのだと実感した一言だった。
その後、後輩Kとしばらく戦争について語り合った。
日本にいたら、こんな話は絶対しないな、と思った。
なんか、書きたい事がいっぱいあったんだけど、某国某大統領の演説を聞いて書く気が失せた。
演説を聞いていて、銀英伝でヤン・ウェンリーが口にした、こんな言葉を思い出した。

人間の社会には思想の潮流が二つある。
生命以上の価値が存在する、という説と、生命に優るものはない、という説。
人は戦いを始める時前者を口実にし、戦いをやめる時後者を理由にする。
それを何百年、何千年も続けてきた。

今回の戦争を終える時、人は何を思うのか。
最後に、某大統領に一言だけ。
そんなに戦争したかったらてめーで行きやがれっ。
以上。

今夜は銀英伝でも読み返しながら寝る事にする。
 
3/22/03 エクササイズ。

昨日の午後、後輩Kと学校のトレーニングセンターで軽くエクササイズしてきた。ランニングマシンで30分程ウォーキング、後はいろんな機械で筋トレ。
今朝というか昼ごろだけど、起きたらあちこち筋肉痛で、こういう時って何もやる気しないんだよね・・・。なので夕方までだらだらして、それからやっとシャワー浴びて、夕べ階下の住人Hと飲んだ後片付けして、食器洗って・・・もう夕飯の時間。適当に作って食べて、まただらける。
明日はちゃんと起きて、部屋の掃除でもするかな。
 
3/23/03 アカデミー賞。

今日は年に一度のアカデミー賞授賞式の日。ビデオセットしてTVの前でスタンバイ。
今年もさっぱり前情報なしだ。というか、去年の映画って何があったっけ? と始まる前に思ったくらいだし。
TVでは式の始まる30分前から会場入りするスターを捕まえてインタビュー。その合間にノミネート作品、男優女優を紹介・・・ああ、「ロード・オブ・ザ・リング」なんてノミネートされてたんだ、へえ。知ってたのは「シカゴ」くらいかな。そういや、友達と「シカゴ」見に行こうっつってたのにまだ行ってないや。まだやってるかなあ。
なんてことを思いながら7時半。授賞式開始。
今年のホストは再びスティーブ・マーティン。・・・あれ、彼がホストやったのって一昨年だっけ。去年は誰だ? ウーピー? 全然覚えてないし。まあいいや(ヲイ)。
オープニングトークが終わって、まずは最初の賞。キャメロン・ディアスが登場して、長篇アニメーション部門の発表。ああ、そういえば「千と千尋の神隠し」(英語題「Spirited Away」)がノミネートされて・・・って、受賞しちゃったよ。ディズニー2作品とドリームワークス2作品を蹴落として堂々の受賞。いやあ、さすが宮崎アニメ、さすがジャパニメーション。日本文化万歳ですよ(笑)。ざまあみやがれ米国アニメ←いや別に米国アニメも好きだけどね。
その後はもうどうでもよくて適当に見た。途中まで全然戦争についてはあえて皆触れてなかったっぽいのに、長篇ドキュメンタリー受賞の監督(?)がスピーチでブッシュ批判したあたりから、反戦スピーチ増えちゃって・・・。ま、監督、作品、主演男優賞ノミネートの「The Pianist」(邦題「戦場のピアニスト」)が「戦争反対!」的要素含んでたから最後にはどの道そういう方向になったんだろうけど。
あとは・・・なんだっけ、ああ、主演女優がニコール・キッドマンでビックリしたな、とか、主演男優は絶対戦争やってる最中だから話題性で選んでるよな、とか・・・そんなもんかな。もっとも、どれもこれも見てない映画ばっかりなんで、誰が取れそうかなんて予想できる立場になかったんだけどね。
途中真面目に見てなかったし、明日ビデオ見直そ。
 
3/28/03 No worries for the rest of your days。

夕べ宿題をやりながら、後輩KがDLで購入した「ライオンキング」ミュージカルのCDをずっと聞いていた。「Hakuna Matata」はやっぱり名曲(笑)。今朝は登校中、歩きながらずっとエンドレスで聞いてました。・・・っていうかさ、朝の8時過ぎにうちを出て眠いしさ、歩いてるうちに雪降ってくるしさ、「ハク〜ナ マタタ〜♪」とか歌ってでもいないと、学校行く気にならなかったもんで・・・(苦笑)。
で、聞いているうちに「ライオンキング」がまた見たくなったので、今日はKと共にレンタル屋に行って、「ライオンキング」1と2を借りて二人で見た。二人でツッコミまくった。・・・いやあ、「ライオンキング」ってこんなにツッコミどころ満載な映画だったっけ(笑)。2の方は初めて見たけど、やっぱり、まあ所詮は続編、って感じで、無理矢理まとめた感が否めなかったな。いや、ディズニーアニメの2作目ってどれもそうなんだけどさ。
それにしても、「ライオンキング」って初めて見た時、そんなに面白いと思わなかったんだよなあ。いや、スカーは素敵だとその頃から思ってたけど(爆)。
NYに行って、ミュージカルを見たいよ〜。劇団○季じゃ駄目。日本語だから。でもまあ日本語で見るんだったら、大阪公演がいいなあ。関西弁のティモンとプンバが漫才やってくれるらしいし。・・・って、どれにしたっていつ見れることやら・・・。
 
3/30/03 年度末。

もうすぐ3月も終わり。そういえば、日本は年度末なのね。ということに、いろんなサイトを見ていて気がついた。アメリカは学期のまん中なので、そんなこと全然関係なくて、忘れがち。
2月に日本に帰った友人から、「就職決まりました」というメールが来た。来月から社会人だって。って、もう数日の間に仕事始まるのね。おめでとう、C。
私も早く日本に帰って社会人になりたいッス。いや、学生やってるのは楽しいけど、あまりに長いとさすがに・・・。普通の日本人の倍以上学生やってるので、もういい加減飽きたかな、と(苦笑)。
関係ないけど、3月も終わろうというのに、ミネソタは再び冬の寒さに戻ってマス。雪降ったし。そういや、去年は4月1日に雪降って、「エイプリル・フールのジョークか?」とか言ってたな〜。東京じゃ花見ですか? ああ、何年桜を見てないことか・・・。
早く普通の春の気温に戻って欲しい今日この頃。