FEBRUARY 2003

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 03年1月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その31。
2/1/03〜2/23/03
2/1/03 そのPCは寿命。

夕べは暇だったので、友人Yと後輩Kとでチャイニーズレストランにご飯を食べに行き、帰りに、私が先学期住んでいた部屋の友人Tを訪ねた。何人か日本人の友人達が来ていて、鍋をしていた。しばし会話に加わって、楽しい一時を過ごしていたのだが。
TとPCの話になった。Macのモニタがいかれててさ〜、という話をしたら、「ああ、それはついに寿命だね」・・・いや、あのね、言われなくてもそう思ってたさ。それでもね、騙し騙し使ってんだよ。それをね、君みたいにPC自分で組み立てちゃって、デスクトップとラップトップ2台、計3台も机に並べてるやつにね、「G4買えば、姉さん」とか言われるとね、腹立つっちゅーねん。新しいの買う金があったらとっくに買ってるっちゅーの。PowerBookG4の17インチとか欲しいっつーの。
ネットで林檎社サイトを開いて、値段を見てもね、12インチの一番安いやつだって20万超えんのよ、PowerBookは。でも、今更iBookは買えない。私のプライドが許さない(苦笑)。
あ〜、完全にモニタいかれる前にデータのバックアップ取っておくか・・・(涙)。ホントに動かなくなったらどうしよ。まず何よりも、HPの更新が難しくなるなあ、窓機じゃ。OS英語だしなあ。だからって、液晶モニタの修理って高いんだよな〜。中古のモニタだけ買って繋ぐか〜?
ああ、どうか今学期終わるまでMacがもってくれますように(切実)。
 
2/2/03 ニュースと裏番組。

昨日書き忘れたこと。スペースシャトル空中分解事故←っていうか忘れるなよ(汗)。私は昼近くに友人Yから電話を貰って知って、しばらくニュースを見ていたのだけど。テロ事件の時とは違って、ニュースチャンネルはずっと報道してるのに、他局は普通通りの放送をしていた。そりゃまあ、人為的なものと事故とでは全然違うだろうし、犠牲者の数も違うんだけど、何だかな。
私が見た時点では、バラバラになった機体の一部が落ちているのが発見され始めていて、ニュース内で「○○を発見した方はこちらまで御連絡を」って電話番号まで表示していた。その○○がなんだったのか、真面目に見てなかったのでよく分からなかったんだけど。ちょっと、「ああ、この事故は今この国で起こったことなんだな」と実感してしまった。
今日もニュースチャンネルは朝から事故のニュース。その裏では、「アポロ13」を放映している局が。狙ったのか、それとも最初から予定に入っていたのか。狙いだったらいただけないし、最初からの予定だったらタイムリー過ぎてちょっと怖い。っていうか、むしろ放映中止、とか考えないんだろうか。
それにしても、イスラエル人飛行士が乗ってたからという理由だけで、無理矢理テロ事件とこじつける人々の感覚はいかがなものか。まあそれだけテロ事件が衝撃的だったのは認めるけど。こんなことで、戦争推進派が増えて、ホントに戦争になっちゃったら嫌だなあ。
 
2/3/03 外は雪。

今日は降雪注意報発令。学校でもいくつかのクラスが休講に。天気予報見たら、1〜2インチっつってたんすけど・・・5cmでも、降ったら怖いよ、この寒さ、ってところっすかね。全部凍るしね。なかなかとけないし。おまけに、夜になったら風がでてきて、家中ガタガタミシミシいってる。古い家だからなあ。
この調子で明日も注意報警報など出てくれると、ロチェスターまで授業に行かなくてもいいんだけどなあ←ヲイ。っていうか、その前に、雪積もったら車出せなくて授業行けないっつーの・・・(汗)。
ちなみに、ミネソタの雪は、湿度が低いのでサラサラで、雪玉とか作るの大変。道を歩きながら雪を手に取って雪合戦・・・なんて、地元じゃ昔はよくやったけど、不可能に等しいね、ここでは。去年、ミニ雪だるまを作ろうとして諦めた記憶が・・・。
 
2/7/03 寒過ぎ。

今朝8時過ぎに家を出て、通り道の温度計を見たら-8度とかって表示されてた・・・ちょおっとマテ。-8度って、華氏でよね・・・(死)。道を歩きながら、「このまま外にいたら簡単に凍死するよな・・・」とか考えてしまった。それくらい寒かった。
寒い日は何もやる気しないな。
 
2/13/03 ミネソタ脱出。

明日から3日程、就職活動のため寒ーいミネソタを脱出して、あったかい西海岸へ逃亡します。初西海岸。この週末、予報ではずっと雨なんだけど・・・それでもミネソタよりは遥かにましよね。
脱出する前に、明日までのデータベースの宿題を終わらせて、レジュメ(履歴書)もプリントして、出かける仕度もしなくちゃいけないのに、夕方映画なんて見に行って余裕ぶちかましてる私。いいのかそれで(汗)。
レジュメ印刷しようとしたら、プリンタ動かねえ(涙)。明日授業前に図書館行って印刷して、レジュメ用紙にコピーするか。はあ。
明日は忙しいぞ〜。
 
2/14/03 SFショートトリップその1。

やってきました、サンフランシスコ。西海岸〜。そのため、今日は朝から忙しかったよ〜。
まず、6時半過ぎに起きてシャワーを浴び、朝ご飯を食べて8時前に家を出て学校へ。図書館で、夕べ印刷できなかった宿題とレジュメを印刷して、8時半からの授業へ向かう。
授業後、再び図書館で、今度はレジュメ原稿をレジュメ用紙にコピー。その後授業料を払いに別の校舎へ。あらかじめ書いておいたチェックを出して、支払い終了。
家に戻ったのが10時40分頃。空港まで送ってくれる友人Tが11時過ぎに来る約束なので、急いで適当に(汗)部屋を片付け、出かける仕度。まさか西海岸へ行くのにダウンコート着て行けないよな〜、何着てくかな〜、と考えているうちに11時。あんまり薄着でも今度はミネソタから出るまでが寒いので、薄手のダウンのジャケットを引っ張り出した。
そうこうしているうちにT出現。階下の住人A嬢がPC用品を買いたいということで同行。そのA嬢に「レジュメ持った?」って言われなかったら、忘れてくるところでした(汗)、危ない危ない。
11時10分頃に家を出て、45分頃には隣町ラクロスの空港へ到着。そこで2人に別れを告げて、チェックイン。毎度のことながら、E-チケットだと早くていいわよね。ま、預ける荷物がない場合だけなんだけど。搭乗口へ向かう前のセキュリティーチェックで、「ラップトップを鞄から出して下さい」と言われ、荷物開けて取り出すことに。夏にNY行く時はミネアポリスでも出せって言われなかったのに。更に厳しくなってますな。
1時頃、飛行機はラクロスを飛び立ってミネアポリスへ。到着は1時50分頃。45分程の乗り継ぎ時間で、SF行きの搭乗口へ。・・・って、ターミナル反対側かよ(泣)。だーいぶ歩かされました。途中、腹減った〜、とマックで昼食。$1キャンペーン中で、安くなっていたセットを購入して、急いでお腹へ。
さて、飛行機は2時45分頃ミネアポリスを後にして、一路サンフランシスコへ。西海岸ですよ、初ですよ。4時38分着というので、「なんだ、たいして時間かからないんだなー」と一瞬思い、そしてふと気がついた。「・・・あれ、西海岸ってパシフィックタイムだから、ミネソタより2時間ビハインド・・・?」・・・阿呆な事に、時差がある事をすっかり忘れとりました(汗)。パシフィックの4時半ってことは、セントラルでは6時半。すなわち、フライト時間は4時間。ひー。
飛び立って早々、爆睡(苦笑)。1時間程して、軽食タイム←って、何でタイミングよく目覚めるかな。かったいパンに分厚いハムと気持ち程度のレタスを挟んだサンドイッチに小振りの青リンゴ。・・・いや、軽食っつか・・・さっきハンバーガー食ったばっかなんだけど・・・とか思いながら、でも食う(苦笑)。
食べ終わって外をぼーっと眺めてたら、雲が低いところにあって、しかもどこも今日は天気が悪かったのか、一面白いウールの絨毯のようにずーっと向こうまで続いてた。そんな雲の切れ目から見える地上は何だかミニチュアのセットのようで、不思議でした。
飛行機は予定通りにサンフランシスコ国際空港へ到着。時計を2時間戻して現地時間に。窓の外を見たら、作業員が半袖短パンなんですけど・・・。いやあ、西海岸〜(しつこい?)。ちなみに、別にそこまであったかくはないんだけどね(苦笑)。空港を出て、シャトルバンでダウンタウンのホテルへ。途中、映画でよく見る、丘に綺麗に並んで建っている住宅が遠くに見えて、うーん、サンフランシスコだわ、と訳の分からない感慨に浸る。
ホテルへは30分程で到着。就職説明会会場のホテルで、今日も説明会が行われていたので、ロビーにはリクルートスーツの日本人らしき若者が沢山。・・・すっげー違和感(苦笑)。今日の説明会受付は終わっていたので覗きにも行けず、そのままチェックインして部屋へ。大手高級ホテルで宿泊料も高いだけあって、部屋は広くて綺麗。でも部屋にコーヒーメーカーついてねえ・・・。1階ロビーにコーヒースタンドがあって・・・買えってことですか。しかもスターバックス系列なので、高いよ、コーヒー。まあいいや、明日の朝、コーヒーとパンでも買って朝飯食って、そのまま説明会行けば。
今回の宿泊は留学生向け就職情報サイトに頼んだお得プランで、高速ネットアクセス料金込み〜、っつーことで、持参のいかれ愛機を早速取り出して接続。いや、高速なのはいいんだけど、所詮は4年半も使ってる古いイカレMacだしねえ(泣)。ま、これで明日の就職説明会に向けて企業の予習もできるってもんで←って一夜漬けかよ(滅)。いや、一応めぼしい企業のサイトは目を通して、あらかじめ説明会の予約とか入れてはあったんだけど、復習ってことで。
ホントはホテルの周りを夕食がてらちょっと歩いてこようと思ったんだけど、疲れたので止めた。機内の軽食もあって、お腹空いてないし。
明日はいよいよ就職説明会。9時に受付開始なので、早めに起きて支度して、余裕もって行こうっと。
 
2/15/03 SFショートトリップその2。

今日はいよいよ就職説明会。今回は技術系職種を募集する企業のみってことで、規模はそれ程大きくないけど、結構大手が来ていたり。某ゲイツさんのソフトウェアメーカーとか、CPUでお馴染みI社とか、某H自動車とか、Nショナル/Pソニック/M下産業とか、某この木何の木家電メーカーとか(爆)←ここまでしてふせる意味は全くなし。
朝7時半に起きてシャワーを浴び、スーツを着てロビーへ。コーヒースタンドでコーヒーとパンを買って、ロビーのソファで食し、9時過ぎには地下2階の会場へ。まず資料を貰って、一通り回ってどこにどの会社があるか確認してから、目的の会社のブース訪問。説明会、面接を終えたら、2次の適性テスト受けて下さいと言われる。なんか、いいスタートだねえ。でもそのテスト、夕方4時45分からって・・・。
気を取り直して次へ次へと面接。こいつらは結果のメール待ち。3つくらい回ったところでお昼を買いに再びコーヒースタンドへ。コーヒーとサンドイッチを買い、やたら増えて来た資料を置きに部屋へ戻って食事。それから次の会社の説明会へ。
説明会後、こっちの会社は適性テストを先に受けて下さいということで、30分程テスト。数学的、論理的思考を問う問題が6問程。いや、結構難しいんですが。何とか時間内に終わらせて、30分後に結果でます・・・って、受かってるし。そんなわけで、2次の面接。・・・え、私の担当は社長自らなんですか・・・(汗)。この社長、実に変わった人らしく、「えー、人事の方からこの質問をしろと言われたので・・・」と前置きして質問を始め、挙げ句に話が脱線して「まあ、これは全然関係ないんですけどね」を連発。いやあ、こんな面白い面接初めてです〜。そして終わった途端「今夜懇親会をやるんですけど、来れますか?」・・・え、っていうか、懇親会参加=2次合格ですよね・・・。いいのか、あんな面接で決めて(苦笑)。まあ、来いっていうなら行きますけど。会場と時間を聞いて、その場を後に。
その後、朝の会社の適性テスト会場で30分ばかりテストを受けたらもう5時半近く。会場は6時に閉まるということで、もうほとんどの企業が面接の受付を終了していて、回れるところもないので、私も部屋に引き揚げた。歩き回って疲れた〜。
部屋に戻ってちょっと休憩。懇親会は7時50分からということなので、2時間ばかり時間がある。せっかくだから、ホテルの周りを巡って、昨日やらなかったウィンドウショッピングを、と早めにホテルを出る。外はあいにくの雨模様。でも、傘持って来てないし、そんなに土砂降りというわけでもないからまあいいか、と、時々軒下で雨宿りをしながら歩いてみることに。歩いていたら、途中でPCショップを発見・・・Mac置いてるよ、この店〜VVV、と、ハートマークを飛ばしつつ当然入ってみる(笑)。ああ、新しいG4が、12インチのPowerBookが置いてある〜。いじってみる。持ち上げてみる。小さいな、さすがに。15インチも触ってみる。うーむ、やはり持ち運びしないならこのサイズか・・・。でも欲しいスペックになると、30万近くなっちゃうから無理だな〜、と考えてみる。ホントはそこで買ってしまおうかとも思ったけど(苦笑)、それ持って帰るのも大変なので泣く泣く諦め、店を後にした。後でミネアポリスのメガモ(メガモール=モール・オブ・アメリカ)に誰かに連れて行ってもらおう・・・。
その後もうろうろして、BodyShopに入ってみたり、デパートを覗いてみたり。そうこうしているうちに、待ち合わせ時間近くなったので、結局ホントにウィンドウショッピングのみで目的地の店へ。
会場は、ホテルから2ブロック程歩いたところにあるお寿司屋さん。随分と混んでる。「今日は土曜日だしねえ」と、会社の人達と話をしながら、店に入る。とりあえずはお疲れ様でした、とビールで乾杯し、自己紹介。枝豆をつまみ、刺身と寿司を頬張りながら、住んでるところの話とか、日本のどこ出身かとか、徐々に盛り上がった。去年入社したばかりで、その前はサンフランシスコに住んでいたという人に「今は一人暮らしですか?」と聞かれ、そこから家賃の話に。ウィノナは家賃$400出したら高い方ですよ、と言ったら、サンフランシスコのアパートは郊外でも最低1人$500だよ、って、そりゃあそうだろう。ミネソタの、それも外れのド田舎とSFを比べるなっつーの。で、どれくらい田舎か、という話で、「Wal-MartもBestBuyもないんですよ」と言ったら、それはそれは驚いていた・・・。ウォルマートなんて日本にも進出してる全米No.1ディスカウントストアなのにね。ベストバイも全米大手チェーンの家電屋。この二つがない、ということで、どれくらい田舎か分かってくれました・・・(滅)。
何だかんだと話をして、寿司を食べて、10時にお開き。人事担当の方に「今後もメールでいろいろとやり取りすることになりますが、よろしく」と言われ、こちらこそ〜、と頭を下げる。そう、まだ3次審査が残ってるんだよ〜(泣)。
会社の皆さんとはホテルが同じだったので、一緒に歩いてホテルへ戻り、エレベータで「失礼します」と別れを告げて部屋へ。つ、疲れた・・・。でも寿司うまかったよう。御馳走様でした〜(苦笑)。
さて、明日はまた極寒の魔境へ帰らねば。うう(涙)。
 
2/16/03 SFショートトリップその3。

今日は魔境へ帰還の日。朝から重たい気分で仕度。12時半の飛行機なので、まあ余裕見て11時半につけばいいから、11時にシャトルバンに乗って・・・、と逆算して、でもせっかくだから明るい町も歩いてみよう、と朝8時半に起き、シャワーを浴びて着替え、荷物を詰め、9時半頃一度ホテルを出た。
昨日歩いた辺りを再び。今度はデジカメを持って。買い物しようと思ったけど、デパート開くの11時って。仕方ないからうろうろ。・・・そういえば、サンフランシスコって坂道多いので有名だっけ。その坂を、ケーブルバスとか路面電車で移動するのよね、と写真を取ってみる。ちょうどホテルがダウンタウンのど真ん中、ユニオンスクエア近くで、観光用路面電車の乗り場があったので、その写真を取り、ついでに、普通の路線バスも取ってみた(写真はこちら)。その乗り場の前で、人がやたら集まってて何やってんだろ、と思ったら、反戦運動。スピーチしてるのが随分遠くからでも聞こえてました。ホントに戦争する気かね・・・。戦争になったらどうなっちゃうんだろうなあ。
10時半頃ホテルに戻り、チェックアウトして、ロビーでコーヒーを飲みながらシャトルを待つ。11時前にシャトルに乗り、空港へ。30分程かかると聞いていたのに、15分でついたんですけど・・・。NYでもそうだったけど、運転荒っぽいんだよねえ。都会ってそんなもん?
カウンターでチェックインし、セキュリティー。・・・え、ブーツを脱げですと? 来る時は何も言われなかったのに〜。見ると、結構脱がされてる人いたり。厳しいっすね・・・。搭乗口へ向かう途中でお土産屋さんを覗く。・・・どこ行っても、土産物の筆頭ってチョコレートなのね・・・。でも、私の周りはチョコレート嫌いが多い。だから買わない。でも、冬休みにベガスに行ったKちゃんにお土産を貰ったので、彼女だけにでもお返しに何か買わないと〜、と物色して、小さなものを購入。
搭乗口でしばし待ち、飛行機に乗り・・・出発前から爆睡(苦笑)。出発して1時間程で、昼食。・・・またサンドイッチかよ。ま、そんなとこだろうけど。ターキーとローストビーフの選択肢があったので、迷わずローストビーフを選ぶ。それにリンゴと水、チップスの小袋、が昼食メニュー。食べ終わったところにドリンクサービス。コーヒーを頼み、それを飲みながら、昨日会場入り口で無料で配っていた日経新聞と一緒に貰った日本の雑誌を読む。しばらく読んでいたら再び眠くなり、睡眠。少し眠ったところで、もうミネアポリスに到着。ちょうど日が落ちかけていて、町の明かりが灯り始めて、綺麗な景色を窓から眺めつつ、着陸。到着は6時を少し回った所。時計を直して、飛行機を降りる。
そこからまたターミナル反対側のラクロス行きの搭乗口まで歩く。・・・え、飛行機遅れてるの? 7時出発の予定が、20分と表示されてる。どうやら、南の方とか東の方とかが雪で大変な事になっているらしく、その飛行機もそっちから来るものなので、到着が遅れている模様。20分頃、係の案内が。「もう少し遅れます」・・・。一応迎えに来てくれているはずの友人Yの携帯に電話を入れようと思ったんだけど、小銭はないわ、両替機も近くにないわ、クレジットカードで電話すると留守電に切り替わった途端に電話きれるわ、で、公衆電話つかえね〜。結局、準備が済んで飛行機に乗れたのは45分過ぎ。丸1時間待たされたよ・・・。
飛行機に乗り、8時を回ってようやく飛び立ち、ぼーっと窓の外を眺めているうちに1時間。9時過ぎにラクロス着。Yと同行者、階下の住人A嬢がロビーで待ってくれてて、非常に申し訳なかったっす。
それから一路ウィノナを目指し、っつっても30分程度だけど、車を走らせ、家に帰りついたのは10時近く。それから夕飯。めんどくさいからラーメン。階下のH氏が上がって来て「土産は?」と一言。すいません、ありません。貰った日本の雑誌でも読みます?(苦笑)
いやはや、疲れました。どうせ明日も授業ないんだから、もう1泊してきてもよかったかなあ。そしたらゆっくりして来れたのに。でも、帰って来て次の日授業も疲れるから、まあいいか。
サンフランシスコはまた今度、リベンジかけるぞ、と。
 
2/17/03 弐号機メモリ増設。

今朝、9時半にドアのノックで目が覚めた。こんな朝早く(そんなに早くないか(汗))誰だよ・・・、と眼鏡もかけず出たら、荷物の配達。・・・あー、ネットで頼んでいた弐号機のメモリだ。授業用でインストールしたソフトがメモリ不足で動きが鈍くて、買ったんでした。
折角起きたし、顔を洗って、コーヒーを飲みつつメモリの増設。電源抜いて、バッテリー抜いて、メモリ挿入口の裏蓋開けて、メモリ差して・・・。初号機Macよりも遥かに簡単なんだけど、これがなかなかうまくいかない。電源いれても、メモリを読み込まない。それどころか、エラーが出て機動しない。また電源抜いて、蓋開けて、差し込み直し。まだ動かない。今度は元々入っているメモリを抜いて、新しいのだけ入れて機動。あ、読み込んだ。再び開けて、古い方も入れて・・・ようやく増設完了。64MBから一気に256MB足して、320MB・・・当たり前なんだけど、メモリ一気に5倍になって、早っ(笑)。ノンブランドで送料込み$70くらいの安いメモリだから、動かないこともあり得るかな〜、と思っていたけど、無事に動いたぞ。
っていうか、コンピュータサイエンス専攻のくせに、今まで64MBのPCを使っていた事自体、回りから「もっといいの使いなよ」と言われてたんだよね(苦笑)。ちなみに、HDDは相変わらず6GB・・・(滅)。折角窓機を持ってるんだからファイル共有系ソフトでも落として使おうかなあ、とも思うんだけど、それにはまずHDD増やさないとね・・・。Officeとか必要なソフト入れたら、それだけで残り3GBとかだし(汗)。
でもね、そっちはまあ授業メインで使ってる分には一応問題ないんでとりあえず置いといて。問題は初号機。この週末にSFに持って行って、って移動させたら更に動作不良進行。いよいよもって、参号機購入しないとそろそろヤバい〜。誰か、私をメガモに連れてって〜〜(切実)。
 
2/23/03 雪遊び小旅行。

昨日は学校の日本人10人程で、スキー&スノボーに行って来た。アメリカに来て初のスキー。ウエアもなけりゃ手袋もない。っつーことで、行かない友人に借りて臨む。
朝10時に学校に集合して、何台かの車に分乗して、1時間くらい行ったところにあるスキー場へ。
ここ数日天気がよく、雪が程々に溶けて来たので、スキー場のコンディションが皆の目下の心配事。・・・案の定、ガリガリアイスバーン。積もってるのは削られた氷ですか・・・(滅)。
何はともあれ、それぞれスキーやスノボーを借りて滑り出す。借りたスキーは160cm・・・アメリカ人って、随分短いスキーで滑るのね。一応中級レベルで、って頼んだんだけど。上級だと、もうちょっと長いのかな。日本だと、身長+10cmくらいって言いません?
とにかく、そんなスキーを履いてリフトへ。スキー組はたった4人。1人はもう自分で勝手にさくさく滑りに行ってしまったので、残る3人でのんびり滑ることに。「俺達若くないしね」・・・とは同い年のA氏談(汗)。・・・いや・・・まあ、1人でさくさく滑りにいっちゃったどこかの誰かさん(階下の住人H氏)よりは確かに若くないけどね・・・。
とりあえず滑り出して、ブランクを取り戻す。・・・といっても、小さい頃からスキーやってた割にはたいしてうまくもないんだけどね。
それにしても、寒い。小さいスキー場なもんで、滑ってる時間よりリフトに乗ってる時間の方が長い上、気温は当然氷点下。風もあって、寒くてしょうがない。友人に借りた手袋は日本でよく使われてるような皮のだったんだけど・・・ミネソタのこんな温度下じゃ全く防寒の役に立たない。
2時過ぎにはスキーより寒さに耐える事に疲れてきて、ロッジに入って休憩。あ〜、他の人達も集まってるよ。やっぱ寒いもんねえ。でも、H氏だけはどこで滑っているのか、全く姿を現さず。
しばし休憩ののち、少し温まったので再び滑り出す。皮の手袋があまりに冷たいので、自分の毛糸の手袋を二重にして使うことに。・・・こっちの方があったかいよ〜。
後半、スピードにも慣れてきて、調子に乗って滑ってたら、方向転換中にアイスバーンに突っ込んで、おまけに誰かの落としたリフト券踏んづけて、転倒。しかもエッジ効かないから止まらない〜。おかげで全身雪(氷?)まみれ・・・。ちっ、一度も転ばない予定だったのに(苦笑)。
3時半過ぎ、やっぱり寒いし、4時には帰ろうかって話だったので、再びロッジへ。板と靴を返して、ロッジで全員揃うのを待つ。・・・誰かさん来ないんですけど。4時過ぎ、ようやくH氏が現れる。聞けば、一度も休み無しでひたすら滑っていたとか。元気だね・・・。
何はともあれ、スキー場を後にして、5時半頃にはウィノナへ。
夜は、今回の雪遊び旅行の企画者Nちゃんの家で飲み会。8時にA氏が迎えに来てくれて、会場へ。鍋食ってビール飲んでしゃべって、12時くらいにおいとました。
久々のスキーは楽しかったよ〜。しかし、今朝起きても全然筋肉痛になってないんだけど、明日とかに来たらやだなあ・・・。