JANUARY 2003

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年12月へ | 03年2月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その30。
1/1/03〜1/29/03
1/1/03 明けましておめでとうございます。

昨日は、30日に書いた通り、日本人15人くらいで集まって年越しパーティー。皆で料理を持ち寄って、凄い御馳走だった。私は炊き込みご飯と肉じゃがと、ミルク寒天を作って持っていった。肉じゃがは大好評で、あっという間になくなったし、ご飯も空になったし、ミルク寒天も皆食べてくれたし、作った甲斐があったな〜。
飲み食いしながら家主K君がネットで落としてきた紅白の中島みゆきの映像を見たり(笑)、年が明ける1時間前にTVでNYとかフロリダの年明けの様子を見たりして、12時になるのを待って、シャンペンで乾杯。でもシャンペン開けるのフライングしちゃった人がいたり、皆時計がバラバラだったりして、中途半端な幕開け〜(苦笑)。ま、面白かったからいいや。
そのまま皆ダラダラ飲み食いし、最後には年越しならぬ、年明け蕎麦を食い、4時頃にようやく解散。疲れた〜けど、楽しかった。
帰ってきてさっさと布団に潜り込み、寝ようと思ったら、足が疲れ過ぎていて眠れない・・・。こういう時、寝よう寝ようとするとかえって寝れなかったりするもので。どうでもいいことを考えているうち、気がついたら寝てたな。
目が覚めたのが午後2時。それからシャワーを浴びて、着替えて部屋を片付けながら、ディズニーチャンネルでやってた映画を見て、チャンネル回して料理の鉄人マラソンを見て・・・(苦笑)。
2003年の年明けはこんな感じ。
 
1/5/03 引っ越しカウントダウン&プチ同窓会。

新年明けて5日目。日曜なので、日本ではきっと今日まで正月休みという人も多いのだろう。でも、ここアメリカは年明けて2日には既にどこも平日営業・・・。まあ、クリスマスから休む国だからね、そういう所も日本と違う習慣なんだな〜、とつくづく実感。
そんな年明け早々、私は今月から住む部屋探し。前の部屋は引き払うつもりで既にサブリーサーも決めてしまっていたので、そのサブリーサーである友人が日本から帰ってくる9日には空にしておかなければ。
で、あちこち当たってみたけれど、こんな時期にはなかなか良い物件があるわけもなく。近くてもやたら高いとか、車がないと学校に通えないくらい遠いとか・・・。しかも、どこもかしこもシャワーのみでバスタブがない。日本人的には、バスタブないのは辛いのよね、しかもこれからどんどん寒くなるし。で、そんな愚痴を友人達にこぼしていたら、飲み友達H氏が「うちの部屋の上の階が空いたっぽいけど、まだ空いてるか大家に聞いてみようか?」とのこと。・・・うーむ、君んち結構遠いのよね・・・。でもまあ、部屋が見つからなくて人んちに居候、ってよりはいいか、と頼んでみたところ、空いているとのこと。で、そのうち電話して見に行こう、ということになったのが昨日。
そんな昨日は、年末に同窓会で会ったセントクラウドから同期のJが遊びに来ていたので、ウィノナに残っている秋田の9期生を集めて、うちで再びプチ同窓会を開く事に。昼は引っ越し作業途中で中途半端に散らかっていた部屋を片付け、JとHが、私がY嬢に既に売ってしまった炬燵を持って現れたのが午後3時頃。それから買い出しに行って、帰りにHの家にゲームを取りに行き、ついでに隣に住む大家を尋ねて部屋を見せてもらう事になった。
部屋は俗に言う1LK。といってもキッチンは歩くスペースが1畳程しかない狭さ。ま、1人部屋だから問題はなし。リビングはゆったり広いし、バスルームも十二分な広さ。しかも、バスルームに、バスタブがついてる〜。スーパーまでは2ブロックの距離だし、ダウンタウンも近い。唯一の問題は・・・学校まで歩いて20分程かかるということ。日本なら、歩いて20分なんて普通だけど・・・、ここは極寒の魔境ミネソタ。早朝には普通に−20度くらいになるミネソタ・・・(滅)。その距離を20分歩く? 自転車なら10分くらいだけど、雪降ったら乗れないし。ちょっと考えどころだな・・・。
と、その時は大家が留守で奥さんしかいなかったので、即決はせずに家へ戻る。家へ戻って、夕飯を作り、JとHと3人で7時半頃に食事をし、8時開始のはずの同窓会参加者を待つ。声をかけたY嬢、秋田でルームメイトだったC、いつもパーティー会場になっている家の主K君が少々遅れて現れ、不思議な面子で同窓会。軽く飲んだつもりだったのに、疲れていたのか体調が悪かったのか、最後にはまっ先に潰れて、Jに「あのバッカスが・・・」とか言われてしまった。・・・っていうか、いつから私は神になったのだらう(汗)。まあ、秋田時代より飲めなくなったことは認めるけどさ〜。忙しくてそんなに飲んでる暇もなかったんだよう。好きな日本酒も手に入らない、っていうのも飲まなくなった原因の1つではあるだろうけど。
とにかく、Jも翌日午前中には帰るというので、早めにお開き。皆が帰った後、早々に布団に潜り込んで寝てしまいました・・・。
今日は昼近くに起き、シャワーを浴びて昼食を取り、昨日見に行った部屋の大家に早速電話。本来家賃$380のところ、$300にしてくれる、というので、決断しました。頑張って、歩いて通う覚悟を決めたぞ〜(泣笑)。
そんなわけで、今週の水曜にはお引っ越し。本格的に引っ越し作業開始〜。
 
1/8/03 引っ越し。

・・・引っ越しのためにPCを片付けて鞄に入れて置いておいたら、モニタがいかれてる・・・(涙)。でも、前にもあったけど、しばらくしたら直ったんだよな。今回も直ってくれることを祈ろう・・・。うつらなくなったらホントに泣くぞ・・・。
閑話休題。
今日は引っ越しをした。夕べは必死で部屋を片付け、朝3時間程寝て再び片付け。キッチンが片付かないうちに、朝10時になり、手伝ってくれるというYが、新しい部屋の下の階の住人であるAちゃんを連れて現れた。本当はホストファミリーのKに荷物を運んでもらう約束だったのが、今週は忙しくて来れないかもしれない、ということで、車を持っているYに頼んでいたのでした。
まずは腹ごしらえ、ということで(笑)、バーガーキングへ朝ご飯を食べに行き、帰ってきて引っ越し作業開始。私はひたすら荷物を詰め、掃除をし、YとAちゃんが車に荷物を運ぶ。しばらくして、マレーシア人の友人K、そしてCIAでいつもお世話になっているWも車で来てくれて、4人で荷物を新しい部屋へ。細かいものはほぼ車に積んで、皆が運んでくれている間に私は掃除。AちゃんのルームメイトでもあるH氏も移動を手伝ってくれて、3人で部屋へ戻ってきた頃には、キッチンの掃除もほぼ完了。マレーシア人組は戻ってくる気配がなく、残ったソファーをどうするよ、と皆で言っているところに、ホストKから電話で、これから行く、とのこと。Kが手伝いにアメリカ人の男の子を連れてきてくれて、Kとその子とHの3人でソファーを部屋へ。その間にYが部屋に掃除機をかけてくれて、私もキッチンの掃除を終了し、鍵をかけて最後に残った冷蔵庫の中身を車に積み、部屋を後にした。
新しい部屋に入ってビックリ。・・・こんなに物があったのか、私の部屋・・・。まさに足の踏み場もないとはこのこと。とりあえず、冷蔵庫の中身だけ片付けて、自転車を取りに戻るため、Yの車に乗せてもらう。アパートの前で降ろしてもらい、その場は別れて、自転車を出し、大家に鍵を返しに行って、学校でメールチェックをし、ついでにダウンタウンまで行って早速ケーブルの再契約に行き、新しい部屋に戻ってきた。今日は非常にあったかく、パーカーで外をうろついていても寒くなかったな〜。いい日に引っ越したもんだ。
帰ってきて、とりあえずリビングの荷物をベッドルームに移動。TVとソファーの位置を決めて、セッティングし、キッチンを片付け始めたのが午後6時頃。そこに、友人Kちゃんが登場。ホントは引っ越しを手伝ってくれると言っていたのが、買い物に行くから行けません、と前の日にメッセで言っていたのに、寝坊して結局行かなかったとか・・・。だったら手伝いに来い・・・いや、来ていただけたら幸いでしたのに(笑)。夜引っ越し蕎麦を食べよう、という話を前の日にしていたので、それを狙って来たのかな(笑)。「手伝ってない人は引っ越し蕎麦なし」と言ったら「えっ、じゃ、じゃあ何か手伝いますっ」と、キッチンの片づけを手伝ってくれました(笑)。
しばらくして、H氏が「腹減った」と現れ、蕎麦を茹で始めて、7時過ぎにはYも再びやってきて、皆で蕎麦を食した。・・・っていうか、引っ越し蕎麦なんて初めて食べたような気が・・・(笑)。でも、なんで引っ越ししたら「蕎麦」を振る舞うのでせう。ま、いいけど。
しばししゃべって、Hはゲームをする、と階下に消え、女3人でたあいもない話をし、二人は11時頃に帰っていった。
今日は長い一日だった。って、書いてはみたものの、ネットは来週の火曜まで繋がらないから、この日記をUPするのもそれ以降だな〜。
 
1/11/03 買い物。

今日は、今年から新しくアパート生活をする人達と一緒に買い物に行って来た。といっても、私は必要なものはほとんど持ってるんだけど。部屋がものすごく乾燥していてどうしても加湿器が欲しいのと、ベッドルームの入り口にドアがないのでそこにかけるカーテンと、大家に借りたテーブルの色が黄色でどうも目に優しくないのでテーブルクロスと、その他細かい生活用品の買い足しに出掛けた。
11時に友人T君が迎えにくる、というので仕度をして待ってたのに、待てど暮らせどやってこない。電話をしようにもまだ部屋に電話が繋がっていないので、階下に電話を借りに降りたのに、ノックをしても誰も出てこない。仕方がないので部屋に戻り、しばらく待っていたら、12時頃に、階下の住人H氏がT君から電話だ、と階段を這うように昇って現れた。・・・どうやら寝ていた模様。昨日の夜マンケイトまで、日本に帰っていた友人に買ってくるよう頼んでいたゲームを取りに行き、それから朝の5時までゲームをしていたとか・・・さすがです、ニッポンのゲーマー(笑)。それはさておき、T君からの電話に出ると、彼はどうやら寝坊した模様。20分後にようやく現れ、車でまずは一緒に行く他の友人の家に。
そこから、車2台で、T君の車には私が、もう1台には運転手のY君、先学期に来たNちゃん、そして今学期編入の唯一の日本人でNちゃんのルームメイトMちゃんが同乗し、目指すはラクロス。まずはホームセンターに行き生活用品を見てまわり、続いて大手電化製品店、大手ショッピングセンター、最後にアジア系食品も取り扱う食料品スーパーを回って、車2台に目一杯の買い物を済ませた。新しくアパートに入るというので、T君なんかは机にTVにでかいものを買いまくっていて、そりゃあ車2台必要だわな、という感じ・・・。ホントは私はジーンズも買いたかったんだけど、行きたかったショッピングモールへは時間切れで行けず。ま、目当ての物加湿器は$20、カーテンは・・・いくらだったかな、テーブルクロスは$2程の安いものが手に入ったし、米も買えたし、Hに頼まれていたメモリも買ったし、まあよしとしよう。
帰ってきたのは7時を回った頃。帰り道、助手席に座ってたのに疲れて寝てしまったよ・・・ゴメンよ、T君。それからHが現れたのでメモリを渡し、腹が減ったというのでお好み焼きを2人分作り、一緒に夕食を取った。カーテンの取り付けをしようと思ったけど、疲れたからそれは明日にしよっと。
 
1/14/03 新学期。

昨日から新学期が始まった。初日の昨日は朝9時から授業ということで、7時半頃に起きだし、仕度をして朝ご飯を食べ、自転車で学校へ。引っ越しの翌日から急に寒くなってきて、この週末から最高気温が氷点下。朝は特に寒くて、この冬初めてズボン2枚重ねで学校へ。マフラーを顔半分に2重に巻き、帽子をかぶって・・・凄い恰好。それでも寒い〜。顔が凍傷になりそうだ(涙)。
それでも頑張って学校へ行き、教室へ入ったら、5人しかいない・・・何故? そして、時間を過ぎても先生は来ない・・・。1人がオフィスへ聞きに行ったところ、何やらのワークショップに行っていていないので休講・・・おーい、ちょっと待て〜。人が頑張って寒い中来たというのに・・・。と文句を言っても仕方ないので図書館に行ってメールチェックをしたら・・・先生から休講だってメール来てるし・・・。週末階下でPC借りてメールチェックしとけばよかったよ〜。ま、学校行って久々にいろんな人に会ったからよしとしよう。
今日は今日で、夜6時から8時40分まで隣町ロチェスターの校舎で授業・・・。このクラスは絶対に取らなきゃいけないので、毎週通わなければならず、でも車持ってないし国際免許も切れてるし、たとえ今から免許を取ったとしても毎週レンタカーというわけにもいかないし、どないしよ〜という状況。とりあえず、今日は最近何かとお世話になっている車持ちのYに頼んで、「どうせ行くなら買い物しよう」と午後の2時頃から出かける事にし、家で待機。
その前に、1時にケーブル屋が来てTVとネットと電話の接続。繋いでいる間に階下の住人Aちゃんが現れ、「Yに『授業の間待ってるの暇だから一緒に行こう』と誘われたから私も一緒に行く」とのこと。しばし待ち、ケーブル屋が接続を終えて帰るのと入れ代わりにY登場。
それから出発し、1時間かけてロチェスターへ。モールへ行き、皆でジーンズやら洋服を物色。GAPとかEXPRESSとか、普段は高いけどセールしてて安いジーンズを漁り、1本ゲット。ちゃんとしたメーカー物のジーンズが1本$20で買えるアメリカってステキ(笑)。・・・でも考えてみたら、実家に秋田時代に買ってほとんど履いてないブーツカットのジーンズがあったような・・・。でもなあ、今さら送ってもらうのもなあ・・・でも送ってもらおうかなあ、どないしよ。
その後、ご飯を食べよう、とウィノナの日本人の間で結構有名なインドカレーの店まで行ったけど、時間がなかったので帰りによることにして、学校まで送ってもらった。
教室へ行き、二人と別れて授業。・・・教室寒い。腹減った。2時間40分は長いよ〜。それでも頑張って講議を聞く。途中、あんまり寒いのでコートを着込む。皆寒くないのかなあ・・・絶対アメ人の体感温度おかしい・・・。
何はともあれ授業が終わり、二人に迎えに来てもらって、カレー屋へ。9時過ぎに入ったら、客は誰もいない。閉店10時で、しかも平日じゃそんなもんか。カレーを頼み、食す。香辛料が沢山入った本格インドカレー。旨いね、皆が食べに来るわけだ。でも、辛さが今一つ。日曜に自分が作ったジャパニーズカレーの方が辛かったな〜(苦笑)。やっぱ、アメリカ人の味覚に合わせてんのかな。
お腹一杯食べて、ウィノナへ戻ったのが11時。疲れた〜。ありがとう、Y、助かりました。
帰って来てメールチェックをしたら、送迎をお願いできないかとメールしておいた友人の1人から返事が来ていて、どうせよくロチェスターの友人の所に行くから、来週から送迎してくれるとのこと。よかったよ〜。これで毎週通える〜。もちろん、ガソリン代その他必要経費は払うけど、レンタカーとかタクシーとか考えたら全然違うし。持つべきものは友、デス。
でも、一応雪がどっさりと降る前に免許取りに行っておくかな・・・。
 
1/16/03 木曜日は全休。

本日、木曜は授業がない。どうせなら金曜の授業を木曜に受けて、金曜を全休にできたら毎週3連休なのに・・・と思うけど、学校の授業のスケジュールじゃそうも言ってられないのよね。
まあとにかく、今日は授業がなくて休みだったので、久々にHPをあちこちいじろう、と夕べ日記を更新している時には思ったのだけど・・・何もしないうちにもう夜じゃん(汗)。
今日やったことといえば、酒屋に出掛けたのとネット徘徊と洗濯と・・・あ、ちょっと教科書読んだ。予習してみた。えらいな、私←ヲイ。
これから洗濯物をたたんで、明日に備えて寝るとしよう。
 
1/19/03 ゲーマー魂。

この週末は、月曜が祝日のため3連休。ということで、友人Kちゃんが夕べ遊びに来て、階下の住人H氏がとっくにクリアしてしまった「テイルズ・オブ・デスティニー2」を借りて、朝までゲーム合宿(苦笑)。やはり、ニッポンのゲーマーは徹ゲーが基本なのでせうか。でも、私はあまりやったことがないなあ。絶対途中で寝るし。戦闘中に寝てて、気がついたら全滅してたりとか、よくあるし。ちなみにKちゃんは夜7時から朝10時過ぎまでやってました。その後ろで、私とHは飲みながら森博嗣の小説など読んでました。さすがに途中で寝ちゃったけど。夕べは暖房が効いていて部屋が暑いくらいだったので、リビングで雑魚寝しても全然寒くなくてよかったな。
朝起きて、Kちゃんと二人でダウンタウンのサンドイッチ屋に行って朝食、っつーかブランチを取って、戻って来てしばらくまたKちゃんが続きをし、3時頃用事があると帰って行ったので、暇になって、久々にFFXなどやってみたり(苦笑)。実はまだ終わってないんだよね・・・。X-2が出るまでに終わらせよ。
ところで、「TOD2」・・・最近のゲームやアニメにはよくあることなんだけど・・・いやあ、絶対あれって腐女子狙いよねえ・・・(苦笑)。Kちゃんがゲームやってる最中に、後ろから突っ込みいれてしまったよ。きっと同人界にはあんなネタやこんなネタが溢れているのだろう・・・。
 
1/23/03 PC絶不調。

授業で使う新しいソフトを、窓機にインストールした。3回やり直した。エラーでまくり。挙げ句にフリーズ。最終的にはOS再インストール(涙)。使ってるソフト全部インストールし直し。ネットで落としたソフトもあるのでネットに繋ごうと思ったら繋がらず・・・。はあ・・・。明日学校に持ってって、図書館で落とすかな。
 
1/25/03 TOEIC。

今日は州都ツインシティの片割れ(?)、セントポールまで、友人2人とTOEICを受けに行って来た。日本では就職時に英語能力の判断基準によく使われるテスト。アメリカでも大きい都市では受ける事ができるのです。
テスト開始が午前11時。受付開始が10時。初めて行く場所で迷っても困るし、雪も降ってるから遅れないように、早めに出発しよう、ということで、朝7時半に出発・・・眠いし。セントポールまで車で約2時間。会場はセントポールにある私立大学で、そこに到着したのが10時過ぎ。駐車場に車を入れて・・・って、すげーよ、大学の駐車場なのに、立体だよ・・・。さすが私立。そこから歩いて会場へ・・・って、学校広過ぎてどこだかわかんないし。寒い中、ぐるっと回って探したけど分からず、途中見つけたブックストアで場所を聞く。結局、会場に辿り着いたのが10時半頃。既に疲れた。眠い。
もっと沢山受けに来るのかなー、と思ってたけど、実際受けに来ていたのは8人だけ。何処かの会社の人が数人、韓国人が1人、後はうちの学生と、セントクラウドの学生が1人。
11時にいろいろと記入を開始して、実際のテストが始まったのが半頃。それから約2時間、リスニングとリーディングのテスト200問。集中力が続かないよ〜、疲れるよ〜。留学前に受けたTOEFLにくらべると、リスニングは簡単だし長文問題もないので比較的楽だったけど、文法がさっぱり・・・。考えてみたら、コンピュータサイエンス専攻になってから、文章書かないもんだから文法を忘れている気が(汗)。ひえ〜、結果が怖いよ〜。3月にもまたあるらしいので、それまでに文法勉強してまた受けるかな・・・。
帰りに、セントクラウドから来てた人達と一緒に韓国料理を食べて、それから帰って来た。やはりウィノナは遠い・・・。
 
1/28/03 最近。

・・・寒過ぎ。氷点下当たり前。先週の水曜だったか、朝8時半過ぎに学校まで歩いていたら、防寒対策に顔にぐるぐる巻にしてあったマフラーが、息で湿っぽくなって、そのまま学校へつく前に凍った。いやマジで。その時の気温、−18度くらい・・・(死)。ミネソタの人って、何でこんな所に住んでるんだろう、とちょっと思った。
今日は朝起きたら外が真っ白だった。夕方、隣町のキャンパスに授業に行った。道路凍って、滑りまくり。外を歩いてもツルツル。そりゃあ私だって、雪国生まれの雪国育ち、雪が降ってそのまま凍って滑る道路は経験済み。でもね・・・寒過ぎだってばよ(涙)。
 
1/29/03 平日なのに。

すみません、飲んでます←っていうか、誰に謝ってんだろう(汗)。
秋田の学校の同期でその頃の元ルームメイトで先学期に卒業した友人C嬢が、来月日本に帰国することになった。それで、帰る前に飲もうぜ、ということになり、私は木曜に授業がないので水曜日に、ということで、本日は週のど真ん中なのに飲み。しかも、秋田の同期何人かに声をかけたのに、集まったのはC嬢と階下の住人Hのみ。3人かよ、寂しいな〜。と思いながら、それでもC嬢の作った鍋を食し、ビールにワインにetc.を飲んで、C嬢の面白話を聞き、結構盛り上がったからよしとしよう。
明日は授業ないけど、真面目に勉強しようっと。
あ、全然関係ないけど、今日は自動車免許のテストを受けに行って来た。コンピュータで選択問題。適当にしか勉強してかなかったのに、一発合格だった。国際免許を持っているので(有効期限は切れてるけど運転できるという証明にはなるので)、何ヶ月も待たなくても、仮免の申請すらしなくても、実地試験を受けられますよ、ということで、来週にでも受けられることになった。でも、車持ってないから誰かに借りなきゃいけない、ということで、テストの予約はしないで帰って来た。・・・さて、誰に車を頼もうかな・・・。
 


PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年12月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ