DECEMBER 2002

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年11月へ | 03年1月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その29。
12/7/02〜12/30/02
12/7/02 忙しいったら忙しい。

12月に入ってプレゼンテーション3つ、ペーパー2つ、プログラムの課題の〆がめじろ押し・・・。忙しいよ〜、誰か助けて。
 
12/18/02 期末終了。

今日で期末が終了。学期も終了。学生生活も終了・・・だといいなあ(汗)。日本から母親もやってきて、金曜は卒業式。とりあえず、今日は一息つきましょ。
 
12/21/02 ひと休み。

昨日は卒業式だった。朝から廊下に並んで、体育館へ入って、国歌斉唱。学長や卒業生代表の話中は爆睡し(苦笑)、壇上へいって証書を受け取る段になって、ようやく目が覚めてきた。当然1人ずつ名前を呼ぶんだけど、日本人の名前はどうも読みにくいらしく、日本人の名前に聞こえなかったり。私の名前もちょっとおかしかったな〜。席へ戻ってまた何やら話を聞いて(って全然聞いてないんだけど)、退場。
その後別の体育館で、友達と挨拶し、皆で写真を撮りまくり。いやあ、ホントによく撮った。
その後母親と二人で、寒い中歩いてダウンタウンへ行き、サンドイッチ屋で昼食。帰ってきて、しばらくしゃべっていたら友人Y嬢がやってきて、しばし語る。その後、バーでも行こう、という話になったので、メッセに上がって来たH氏も誘ってダウンタウンのバーへ。食べて飲んで、11時頃解散。
今日は朝8時半の飛行機で母が帰るので、ホストファミリーのKにラクロスの空港まで送ってもらい、それから帰ってきてゆっくりまったり。今夜は友達を呼んで夕食〜。
 
12/23/02 帰国延期。

昨日は日本人で集まって卒業生追い出し会。久々に飲み過ぎた〜。ので、今日はだらだら。
そうそう、今日は大事な事が判明した。いろいろあって、来学期も授業を取らなければならなくなった・・・。はあ、すっかり帰るつもりだったのになあ・・・。炬燵とか棚とか既に売っちゃったのに。他の物も売る約束になっているのに、皆に謝っておかないと。部屋も探さなきゃな・・・。めんどくさいよ〜。
そんなわけで、留学日記はもうしばらく続きます・・・。
 
12/24/02 クリスマスイブ。

今日は朝からまったりまったり。夕方、ホストファミリーが迎えに来て、一緒に彼らの行っている教会のイベントへ。その後彼らの友人宅で夕食を取り、ラクロスのクリスマス・イルミネーションを見に行ってきた。去年はフロリダでこんなイルミネーション見たなあ、とか思いつつ、寒いので車の中から見物。子供達とお父さん達は降りて歩いてたんだけどね。
もうすぐ夜の10時。ついさっき帰ってきたところ。これから1人で飲もうかなと思ったけど、全然酒買ってないから飲むのがない・・・。H氏でも呼んで持って来てもらおうかな(笑)。っていうか、イブの夜だってーのに、やってる事がいつもと変わらん・・・。ま、いつものことだけどな(滅)。
 
12/25/02 クリスマス。

今日は午後から再びホストファミリーと共に過ごした。今日はまた別の友人宅にお邪魔して、クリスマスディナー。メニューはハム、マッシュポテト&チーズ、人参のグラッセに、直製パン、フルーツサラダ。定番のアメリカの家庭料理、って感じだけど、考えてみたら、クリスマスをウィノナで過ごすのは実は今年が初めてだし、クリスマスの定番料理ってよく知らなかったり・・・(苦笑)。サンクスギビングはターキー丸焼き、とかだけど、クリスマスはどうなんだろ、トリ丸焼き? ちなみにクリスマスケーキは日本独特のものだよな。もちろん、イベントごとにホールのケーキを作る人もいるんだろうけど、デザートはケーキにこだわらないし。ちなみに今日のデザートは、パイ生地にカスタードプディングと生クリームを重ねた・・・なんていう名前なんでしょう、あれは。旨かったけど、甘かった。
食後は、子供達は子供達で遊んで、大人はテーブルゲーム。「シークエンス」という、トランプ2組を使ったボードゲームをやって盛り上がった。簡単に言うと、七並べと五目並べを合体させたようなゲーム(ってどんなんだか)。なかなか面白かった、今度買ってこようかな。
7時頃おいとまして、家に帰ってきたのが7時半過ぎ。それから今度は日本人の友人宅でクリスマスパーティー。ご飯食べて、プレゼント交換して、ゲームやって。こっちも盛り上がった。午前3時半頃まで語って、やっと帰ってきた。疲れた〜。
 
12/28/02 同窓会。

昨日、マンケイトで、秋田の学校の同期生で集まって同窓会をやろうというので、友人Hと共に行ってきた。2時過ぎに家を出て、レンタカーでノンストップ2時間半。4時半過ぎに、サンクスギビングに泊めてもらったN嬢宅に到着。セントクラウドから参加のJ、T、マンケイトのKは既に集まっていて、久しぶりの再会。皆それぞれ友達だけど、この面子だけで集まって飲んだ事はないだろうというちょっと不思議な顔合わせ。
しばらくしゃべった後、外に食事をしに行き、帰りに買い出し。私が先月シカゴへ買い出しに行った時に買って、ずっと飲まずにとってあった日本酒を土産に持っていったから、そんなに酒は買わなくてもいいだろうと、ビール1ダースとワイン2本を購入して帰り、飲み会開始。まずはビールで乾杯して、思い出話に花を咲かせ、それから日本酒。・・・しまった、目算を誤った。こんなにあっという間に一升瓶が空になるとは・・・。さすが皆、相変わらずの飲みっぷりだねえ(苦笑)。そしてワインも、気がつけば空いている・・・。それでも、その時点で2時を回っていて、会場提供者のN嬢がダウン気味なので、そろそろ寝るか、ということに。
その前に、N嬢がサンクスギビングにお邪魔したT女史に車の暖気を頼まれていたのだけれど、マニュアル車でわからない〜、というので、Hと私でエンジンをかけにいくことに。ついでにT女史からの預かり物があるから、とN嬢に言われてT女史の家まで行こうとレンタカーに乗り込んだところ・・・エンジンがうんともすんともいわない・・・バッテリーあがってますか。ちゃんと降りる時ライト消したよねえ、しかも2時間半ノンストップで走って来たんだよねえ、バッテリー上がってるって何・・・、2000年製って嘘じゃねえ? などと文句を言いまくりつつ、N嬢がT女史の車用に充電しておいたチャ−ジャーでエンジンをかける。なんとかかかって、そのままT女史宅へ。T女史の車はすんなりエンジンもかかって、N嬢がT女史から預かっていたものも受け取って、N嬢宅へ戻る。
それから皆で寝仕度をして、ほぼ雑魚寝状態で寝転がり、各々漫画など読み始め・・・疲れた人から寝に入っていった。
今朝は11時過ぎに全員が起きて、軽く片づけをし、帰り支度をして近くの茶店で朝食、っていうか昼食。それか皆に別れを告げ、ウィノナへ一緒に来ると言うKを乗せて帰路についた。4時前にウィノナへついて、買い物をして5時半に帰宅。
あっという間の同窓会だったけど、楽しかった。またいつか、こんな風に皆で会えるといいね。っていうか、またやろうぜ、同窓会。
 
12/30/02 気がつけば年末。

今年も明日で終わり。3回目の冬にして初めてウィノナで年越し。昨日はあまりに暇で、何を思ったか突然髪が切りたくなって、自分で切ってみたりして。っつっても後ろだけだけど。サイドに合わせてまっすぐ落としてみました。随分昔の髪型に戻った感じ。
明日は残っている日本人で集まって年越しパーティー。卒業式からこっち、ずっと飲んでるな〜(苦笑)。まあ、休みだし。明日はきっとパーティーに持っていく料理にかかりっきりなことでしょう。
今日は久しぶりに映画を見に行ってきた。「ロード・オブ・ザ・リングス2」。前作に引き続き3時間・・・なげえよ。年末で皆暇なのか、結構人が入ってた。
何だかんだと、今年もいろいろありました。来年はどんな年になるのやら。楽しみ半分、不安半分。
何はともあれ、皆様、よいお年をお迎えくださいまし。
 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年11月へ | 03年1月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ