SEPTEMBER 2002

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年8月へ | 02年10月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その26。
9/2/02〜9/30/02
9/2 夏休み最終日。

今日は午後からCIAでハイキングがあったんだけど、暑いし湿度高いし風強いしで、外に出た瞬間に行く気が失せて、部屋に引き返し、映画など見て過ごしてみた。見たのは「NYの恋人」(笑)。やっぱりヒュー・ジャックマンかっけーよー(爆)。しかし、メグ・ライアン演じるケイトは一体どこに住んでる設定なんだろう。犬の散歩に出掛けたレオ(ヒュー)がブルックリン橋に辿り着くってことは、ロウアーマンハッタンに住んでるのか? まあ19世紀初めまでヨーロッパからの移民はほとんどあの辺りに住んでたということだから、19世紀後半の人であるレオもあの辺りに住んでたのかな。・・・とおもむろにNYマップで探してみたら、レオの伯父の(元)家があるマディソン通りはロウアー・イースト・サイドだと思われる。ラストにケイトがブルックリン橋からその家まで走っていくシーンがあるけど・・・まあ走れない距離でもないのかな。でも、その家から橋に向かう時はタクシー乗ってんだよな・・・。近いのか遠いのか、どっちだ〜。いや、まあどっちでもいいけどさ(苦笑)。NYに行ってから、NYが舞台の映画を見直すといろいろ発見があって楽しいやね。
6時前にそれを見終わってからシャワーを浴びて、それからCIAに行って、ピザ食って喋って帰ってきた。さすがに明日から学校なんで、みんな早めに切り上げたっすね。
そして最後の夏休みも後2時間で終わり。明日からいよいよ新学期。朝7時50分から授業だす・・・。起きれるかなあ(汗)。
 
9/3 新学期。

長く充実した最後の夏休みも昨日で終わり、今日から新学期が始まった。昨日まで朝はのんびり起きて、のんびりネット徘徊して、のんびりゴハン作ってのんびりTVなんか見てたりしたけど、今日からはまた忙しい日々の始まり。
そんな初日から、朝7時50分始まりの授業があって、夕べは起きれるかなあなんて心配したわけだけど、案の定やっちまいました・・・起きたら7時40分・・・ギャー、マジっすか〜(汗)。大慌てで顔を洗い、コンタクトを入れ、パジャマをほおり出して、Tシャツとジーンズに着替える。所要時間6分。冷蔵庫にあったレモネードのペットボトルと、日曜にCIAでもらってきたクッキーを授業用のリュックに突っ込み、鍵と時計をつかんでダッシュ。
学校まではたいした距離じゃないけど、敷地に入ってからが問題で、最初の授業の校舎まではだいぶ距離が。いつものように他の校舎を抜けてショートカットして裏から入ろう・・・と思いきや・・・しまった、校舎と校舎の間を工事してることをすっかり忘れてた〜っ。通り抜けできないよ〜。
結局校舎正面まで回って入り、教室へ。到着したのは53分頃だったか。教授はもう来てたけど、ちょうど始まるところでギリギリセーフ〜。いやあ、朝から疲れたよ〜。
それから9時20分まできっちり授業やって、おまけに早々宿題が・・・。さすがコンピュータサイエンスの、しかも4年生レベルのクラスは甘くないっスね・・・(涙)。他の教授が終わり頃覗きに来て、「初日なのにまだ授業やってるのね〜」・・・って笑いながら言うな〜(泣)。その後、次の9時半からの授業に移動。それが10時50分までで、それまたきっちり時間まで。さらに次の授業が11時から12時20分まで・・・。これまたきっちり・・・。はあ・・・疲れたよ〜。まあこの3つ目の授業は多分取るの止めることになるだろう。って、明日の授業を受けてからどっちを切ってどっちを取るか正式に決めるんだけど。明日の授業切ると、月水金が授業なくて火木が授業4つになるから、それだけは止めといた方がいいだろうな・・・。それとも朝イチ授業を切るか・・・思案のしどころだなあ。
とにかく、午前の授業が終わって一息ついて、教科書を買いにブックストアへ。重たい教科書を持って、さて昼飯食いにうちへ帰ろう、と外へ出たら、どこかで見たことある人達が学食の外のテーブル囲んでだべってる。あれはもしかして、飲み仲間の某H氏では・・・。と、向こうも気付いて呼び止められたので、どうせ次の授業まで時間もあるし、と会話に参加しに。おっと、一緒にいるのは秋田時代の同期のT君。久しぶり〜。もう一人は秋田の後輩らしいけど、2年後輩じゃわかんないな。ともかく、挨拶を交わした後、雑談。久々に会ったこともあって会話が弾んだ。
気がついたら1時半近く。そろそろ移動しますか、とそこで解散。重たい教科書持って次の授業行くのも嫌だしゴハンも食べてないので、私は一度うちへ戻って教科書を置いて、一昨日作って冷蔵庫に入れておいたクリームシチューをあっためて食す。それと、ネクタリンをかじって昼食終了。
2時からの授業に間に合うように家を出て、再び学校へ。3時20分の授業終了時間まで再びきっちり授業〜。っていうか、授業概要を説明しているだけのはずなのに、いつの間にか講議になってるしな・・・。
何はともあれ、初日の授業は全て終了。疲れたから帰ろうかな〜と思ったけど、天気がよくて何だかこのまま帰るのももったいないな〜と、キャンパス内を意味もなくうろついてみたり(苦笑)。途中でCIAの友人二人とばったり会って、立ち話。と、昼に友人達と会った場所で再びT君と会う。そのまま座り込んで雑談・・・。その間に、いつもあまり会わない日本人が通りがかりに入れ代わり立ち代わり立ち寄っていって、何だか今日は沢山日本人と喋ったぞ、と(笑)。
5時半からCIAのBBQ&バレーボールイベントがあるのでそろそろ・・・とその場をお開きにして、一緒に喋ってたうちの一人Uさんと共にCIAへ。ちょっとバレーボールして、ホットドッグ食べて、久しぶりに会ったアメリカ人の友人達と喋って・・・。そのうち日も陰って寒くなってきたので解散し、片づけを手伝ってから帰ってきた。
今日はいろんな人と再開した1日だった。久々によく喋ったな(苦笑)。さて、疲れたから今日は早く寝て、明日の朝起きて宿題やるかな・・・。
 
9/4 新学期2日目。

昨日はえらく疲れたので早寝しようと思っていたのに、結局寝たのは12時過ぎ。で、今日はあんまりだらだら寝ないようにしよう、と思っていたのに起きたら11時・・・何時間寝てんねん(汗)。いや、一度9時過ぎに起きたんだけど、結局だらだらしてたら寝直してしまいまして。で、12時から授業だったので顔洗ってコンタクト入れて着替えて、適当にパンとかかじって学校へ。
教室に入ったら・・・え、生徒8人?・・・このクラスって、定員30人じゃなかったっけ・・・(汗)。いや、人気のない教授なのは分かってはいたけど・・・8人かい。この授業の教授ってのが、中国系の人で、英語の発音がちょっとヤバい。まあ私の英語も人の事は言えないけど、それにしたって、大学の教授がこんなんでいいんか?っつー英語なのデス。たまに、「何、今の中国語?」みたいな・・・(をい)。だから講議が聞き取りにくくて人気がない。でもねえ・・・私レベルの英語の能力でも完全に理解できるレベルの英語を話してくれるので(苦笑)、ある意味分かりやすいのですよ。ま、ネイティブな人々にはやってらんね〜よ、ってレベルなのかもしんないけどさ。とにかく、そんなわけなのか何なのかは知らないけど、8人。いいんだけどね、別に。
授業の内容としては、期待していたよりも面白そうだったので、結局この授業を取ることに。ホントは火木の「A.I.」のクラスを取ってこっちを切ろうかとも思っていたのだけど。AI面白そうだし。でも、その教授はグループプロジェクトあるし、テスト4回あるし、何よりその教授の授業別なの1つ取ってるから、2つかぶるとテスト多いし期末前のプロジェクトかぶるし大変かな〜と。今日の授業がつまんなさそうだったらそっちを取ることにしようかな、と今日まで待ったのだけど、結局最初に予定していた通りの授業履修になったな。
今日も授業初日ながらきっちり講議をやって、12時50分に終了。それからちょっと用事で他の校舎へ行って、出てくる時に昨日あったH氏とT君にまたばったり。そのまま3人で図書館行って、スタディールームで宿題をやりつつ会話。途中H氏は授業に行って、そのうちT君も帰ってしまって、私一人で宿題。明日までの宿題を終わらせて、今日の授業の教科書読んでたら・・・眠。H氏が戻ってくるまでうとうとしてました。
そのH氏が戻ってきての第一声「・・・あの教授、中国語しゃべってんのか?」・・・私の今日の授業と同じ教授だったり(苦笑)。やっぱり皆思うんだな、それ。慣れないと結構大変な教授かもしれないな〜。私はもうかれこれ3回彼の授業を取っているので、いい加減慣れたけどな・・・(苦笑)。
さて、その後うちで一緒に夕食を、ということでうちへ。久しぶりにご飯炊いて味噌汁作って、ちゃんと日本食らしき食事をした気がする(苦笑)。一人だとそこまで作らないからなあ。んで、ビールなんか飲みながら他愛もない話をして、H氏は「ゲームでもやるか」と帰り、私はメールチェックしてメール書いて、適当にサイトチェックして回って、これを書いている次第。
これから夕食の洗い物してシャワー浴びて寝ます。明日はまた朝7時50分から授業だよ〜(泣)。
 
9/7 週末。

あっという間に新学期が始まって一週間。正確には月曜日で一週間だけど、まあ細かいことは気にしない〜。
昨日は同じクラスを取っている日本人のAちゃんちでBBQをやった。木曜だったかに会った時にやろうって話はしてたんだけど、夜雨が降ったんで「できないかな?」と思ってたら、昼頃からいい天気。んで、午後図書館で彼女とH氏にあって、せっかくだからやる方向で、と決定。何か食べるもの作っていくよ、と約束をして一度帰宅。
さて、何を作ろう、と考えているうちに、洗濯してないことに気付いてまずは洗濯。それから買い物いって、洗濯物片付けて・・・なんてやってるうちに、やばい、時間がない。ホントはカリフォルニアロールでも作ろうかと思ったけど、時間がないんで、パスタサラダとちらし寿司に変更。サラダは、思い付く野菜を刻んでパスタ茹でてる鍋にほおり込んで・・・(苦笑)。別鍋でゆでた卵とツナ缶、ハムなどを加えてマヨネーズ、塩胡椒で味付け。簡単っス。ちらし寿司はレトルトだし〜。
6時過ぎにAちゃんのアパートへ。まだ誰も来てない、と思いきや、H氏は一度ビールを持ってきた後、友人T君を迎えに寮へ行ったとのこと。Aちゃんの準備を手伝って、下味をつけた海老を串に刺す。わーい、海老海老〜(壊)。いや、シーフードに餓えてるので・・・。
そのうちH氏とT君がやってきたので、BBQ用のコンロに火を起こしてもらうことに。・・・これがなかなかつかなくてね・・・。こっちの炭は日本の炭みたいな木炭、って感じじゃなく、たぶん炭の粉を固めただけなんじゃないか、ってもので、なかなか火がつかない。しかも、着火剤として、オイルかけるんだよね・・・。で、何回かオイルかけては火をつけてみるものの、全然燃える気配がない。でAちゃんのルームメイトに聞いたら、「一回オイルに火がつけば後は段々燃えてくるから大丈夫だよ。30分くらい待てばね」・・・さようで。
何はともあれ炭は燃え、炎がおさまるのを待つ間にビールで乾杯。他にも2人友人がやってきて、皆でサラダ、ちらし寿司と、Aちゃんの別のルームメイトが作ったラザニアを食す。このラザニアがなかなかいけてたな・・・。食べてる時、ネパール人の友人に「このサラダは日本食?」って聞かれて返事につまった日本人一同・・・(苦笑)。アメリカにもマカロニサラダとかポテトサラダとかあるけど、味が違うからねえ。一応「・・・Kind of」って答えときました(汗)。
コンロの準備ができたので、海老と、Aちゃんが用意してた焼き鳥もどき(苦笑)を焼く。焼いてる間にさらに人も増え、日本語英語入り乱れた会話を交わしながら楽しく食しました。
その後、9時頃には食べ物もなくなり人も段々減っていき、H氏とT君、それにAちゃんはうちに来て飲み直し、という話になったので、片づけを手伝って、移動。H氏とT君は後輩のS君を連れてくる、と先に出て、私はAちゃんと二人で私のアパートへ。こんなこともあろうかと、出かける前に部屋片づけといてよかった・・・(苦笑)。
しばらくしてH氏、T君、S君も到着し、再び乾杯。途中でAちゃんは帰ったけど、その後4人で秋田の話でもりあがり・・・1時半くらいまで飲んでいたのでした。久々に楽しい飲みだったな〜。
今日は10時頃起きて夕べの片づけをして、後はごろごろ〜と怠惰な一日(汗)。まあ、飲み会の次の日なんてそんなもんだ・・・。
 
9/8 NFL開幕。

今日は朝CIAに行き、午後からマレーシア人のYのうちでフットボール観戦。そっか、もうNFL開幕したんだね〜。そんなことすっかり忘れてたさ。こっちに来てフットボールのルールを覚えてから何度も試合見てるけど、別にリーグ自体に興味あるわけじゃないからな・・・。まあ、一応ミネソタバイキングスを応援してはいるけれど。ホントのバイキングスファンはグリーンベイパッカーズ(お隣ウィスコンシンのチーム)をやたら目の敵にしていて、バイキングスの試合中もパッカーズの試合経過が気になって、CMの度にチャンネルまわすし。さしずめ日本でいうなら阪神ファンが巨人負けて万歳、って感じ?←だいぶ違うような気も(汗)。結果は・・・負けました、バイキングス。惜しかったんだけどなあ・・・最後に逆転負け。最後まで油断してはいけないということですな(えらそう)。
その後、USオープンテニスの男子シングルス決勝もついでに見てました(苦笑)。いや、テニスはねえ、某漫画以外興味ないんすけど(爆)・・・まあなんとなく。アンドレ・アガシVSピート・サンプラス。アガシの名前は私だって知ってるさ〜。名前だけだけどな(滅)。ああいう試合って興味ないと思ってても、見てると意外と楽しいもんなんだよね。女子の試合はどんなスポーツもあんまり面白くないと思っちゃうんだけど。特に球技。迫力が全然違うし。裏で女子サッカーの試合やっててちらっと見てたんだけど・・・やはりサッカーは男に限る・・・。って、話がそれてる(汗)。アガシVSサンプラスは、サンプラスに軍配。最初ストレートで2セット取って、このまま勢いに乗るか?と思いきや、さすがアガシ、そう簡単には負けないっスね。面白い試合でした。・・・それにしても・・・サンプラスのサーブ、凄いわ・・・。サービスエースの数が半端じゃない。伊達に「ピストルピート」の異名を奉られてないってことか。
 
9/10 寒。

先週からこの週末にかけて、「ホントに9月〜?」っていうくらい暑い日々が続いていたのですが。今日になっていきなり気温が下がりましてございます・・・。昨日まで連日30度を超えていた最高気温が、今日は23度・・・。涼しい、を通り越して肌寒い・・・。しかも今日一日曇ってて、日差しがないからなおさら寒い。なのに、なのに・・・何で教室まだクーラー入ってんねん! パーカーとかトレーナーとか着てる人も沢山いるっちゅーに。相変わらず、ミネソタの人々の感覚にはついていけません(涙)。
昨日なんて、朝余りの暑さに目が覚め、暑くて授業始まるだいぶ前に部屋を出、授業が終わっても暑いことが分かっている部屋には帰りたくなく、珍しく図書館で宿題をやり、その後もぶらぶら学校で油を売って、外で友人と立ち話して、挙げ句にそのまま車持ってる友人に買い物なんか連れてってもらったりして・・・(苦笑)。帰ってきたのが7時半、それでもまだ暑いので仕方なくエアコンつけて夕飯食べてたというのに。
もうそろそろ夏物片付けてもいいかなあ・・・。まさかもう30度超えることはあるまい・・・。新しいセーターとか欲しいな←ってもうセーターかい(滅)。ブーツも買いたいな〜。誰かミネアポリスまで買い物に連れてってくれないかな・・・。
そういえば、昨日買い物へ行った時に思ったんだけど、こっちではそろそろカボチャの出回る季節・・・。日本人的には、カボチャっていうと冬至、ってイメージがあるんだけど、アメリカでカボチャっつったらハロウィン、秋の味覚なんだよね。つい買ってしまいました(苦笑)。いや、日本だと当たり前のようにカボチャの煮つけが食卓に出てきて、それほど特別食べたいとも思わないんだけど。こっちにいると、日本食に使える食材が限られてしまうので、食べたくなるんだよ〜。さて、あのカボチャで何作ろうかな・・・。
 
9/13 どうでもいい話いろいろ。

今日は非常にやる気がない。と書くと「いつものことじゃん」といわれそうな気もするが、とにかくやる気がない。日記にも、何を書いたらいいのかさっぱり分からない。
今日の出来事? 朝起きてシャワー浴びて朝飯食ってチャットして授業行って帰って来て洗濯して銀行行って帰って来てネット徘徊して夕飯食ってCIA行って帰って来てネット徘徊して・・・今に至る。
そういえば、ネット徘徊中なんとなく過去の自分の日記を読み返したくなって、頭から読んでみた。なんか随分真面目に書いてるな・・・。文体もやたら固いし。でもしばらく進むとだんだん変わっている。うーむ、なんなんだろな、これは。そんなかつての文章に影響されてか、今日はちょっと固めに。
私はたまに自分の日記を読み返すが、それは大抵「去年の今頃の天気ってどうだったっけ〜?」ということを調べるためだったりする。私の日記には随分天気に関する記述が多い気がする。その大半はおそらく不満が書かれているはずだ。
記述といえば、アメリカ人の馬鹿っぷり(苦笑)を書いたことも何度かはあるだろう。
アメリカ人とは、「ニンテンドー」と「ソニー」がアメリカの会社だと思ってるような人々である。ウィンドウズ機はすべてIBM社製だと思ってる人達である。思い込んだら一直線な人種である。それ故に、やたら頑固な人が多いのである。絶対に自分の意見が正しい、と、主張を曲げないのである。別に一人で何か言い張っている分にはいいが・・・授業でそんな輩とグループワークをすることにでもなったら最悪である。例え他のグループメンバー全員が「それはおかしい」と言っても、聞く耳を持たない。あげくに「授業でこう教わった」と言っても、「それは先生が間違っている」とか言い出す始末である。そしてそういう輩に限って、自分はできると思い込んでいるからなおさら、たちが悪いのである。本当にできるならまだ救い様もあるが、そういう輩は大抵テストで落第点を食らったりするのである。
・・・こんなことを書いているが、別にアメリカ人が嫌いなわけでもないし、個人的な恨みがあるわけでもない。そんな人間は一部であることは分かっているし、日本にだって同じような頑固者はいることだろう。しかし、てめーらには学習能力ってもんがないんかいっ、と思うことが多々あるのもまた事実なのである。
そういう自分達日本人だって完璧な人種であるわけもないが、自分達の悪口を書く程の自虐趣味は持ち合わせていないので(笑)やめておくことにする。
明日は土曜日。夜は学校の日本人クラブの新歓ボーリング大会がある。昼間は特に予定もないので、だらだら更新作業でもすることにしよう。
 
9/15 寒いんだってば。

いや、ほんのこの間まで半袖Tシャツ一枚で外をうろうろしてたのが嘘の様。ついに上着が必要な季節がやってきた。ま、日中は上着なくてもいいけど、夜は寒い。部屋も寒い。まだ9月なんだけど・・・炬燵たてよっかな〜とかちょっと、っていうか本気で思ってたり(苦笑)。暖房つくまでまだしばらくありそうだしな・・・。
そんな寒い中、昨日は学校の日本人クラブの新歓ボーリング大会があった。夜8時に図書館の前に集合し、車に分乗してウィノナの数少ない娯楽施設(苦笑)ボーリング場へ。集まったのは全部で32人。2〜3人日本人じゃない人達もいたけど、それにしても、こんなに日本人が集まったのは日本人クラブ開設以来初めてじゃなかろうか。
男女に別れてくじを引き、男女ペアでチームを組んで、2ゲームトータルの点数で賞品を競ってゲーム開始。私は友人H氏とペアに。お互いどれくらいの腕か分かっているので顔を見合わせ苦笑・・・(笑)。でも賞品かかってるからちょっとマジ。1ゲーム目・・・1投目を女、フォローを男、という投げ方でゲームを進めた。いつもの事ながら私はむらのある投球でストライクも出ず、H氏も中途半端なピンの残り方に苦労して、二人のヘボっぷり大炸裂で、スコア79のブービー(汗)。ところが2ゲーム目、今度は1投目を男、2投目を女、という進行で、H氏がストライク2連発。私もスペアを取りまくり、終わってみればなんとスコア148で一気に上位へ食い込んだ。結果、トータル227で第3位・・・取った本人達が一番驚いたことは言うまでもない(苦笑)。賞品に、紙パックのグレープジュース10パックセットもらって来ました。ちなみに、H氏がもらった賞品はカップヌードル(笑)。
その後、11時頃からクラブのメンバーの一人の家で飲み会。しかし、人数が多過ぎて、しかもテンションについていけないので、12時半頃、H氏と、先日うちに来たT君、S君、それから最近よくつるんでいる秋田の先輩Uさん、同じアパートのB氏、秋田で同期のTN君でうちへ移動して、マッタリと(笑)飲み直し。私が夕飯に作った筑前煮と卵焼きとワサビ味かきの種をつまみに語る。途中でB氏が消え、TN君も帰っていって、S君はソファーで寝始める。3時頃にはH氏もいつものように(笑)寝に入り、残り3人の長老組(自滅)で、途中H氏とS君に落書きなんぞしたりして、語ること数時間・・・気がついたら夜は明けて、朝の7時・・・。そこでH氏、S君も起きたので、いい加減にそろそろ・・・と解散したのでした。いやあ、よくしゃべった。
みんなが帰った後、ベットに潜り込み、睡眠。2時まで寝て、起きてシャワーを浴びて片付け。それから夜はホストファミリーの家に呼ばれていたので、迎えにくるまで宿題。6時近くにホストファミリー一家が迎えに来て、家へ。Kが子供達と外で遊んでいる間、奥さんの料理を手伝って、マレーシア風チキンピザとブラウニーを作った。このピザがちょっと変わってるんだけど、うまかったよ〜。なので、レシピをもらってきた。今度自分でも作ってみよ〜っと。食事後、デザートにブラウニーとラズベリーアイス。そして、ちょっと話をした後、8時半過ぎに送ってもらって帰って来た。
楽しい週末でした。明日からまた学校。がんばるべ。
 
9/17 眠・・・。

今日は火曜日・・・。朝7時50分から授業の日・・・。疲れる・・・眠い・・・。
まだ10時なんだけど・・・シャワー浴びてもう寝よ・・・。
 
9/19 かぼちゃの話。

先日ここに、最近かぼちゃが出回って云々・・・という話を書いた時に、日本人的には冬至のイメージ、とか書いたんだけど。考えてみたら、日本のカボチャの旬って夏のような気が・・・。まあいいか←いいのか?
いや、結局買ったのにまだ食べてないんで、今週末にでも何か作ろうかな、とネットでレシピをサーチしててふと思ったもので。しかし、調べてみると、結構あるもんなんだね、カボチャを使ったレシピって。どれもうまそうだなあ・・・。何作ろっかな・・・。
 
9/21 絶叫マシーン。

今日は学校の日本人十数人で、バリーフェアへ行ってきた。バリーフェアとは、ミネソタの州都近くにあるアミューズメントパーク・・・まあ、要は遊園地なんだけど。冬は閉鎖されてしまうので、開いてるうちに行きたいね、と今週初めに話をしていたんだけど、この週末で終わり、っつーことで、行くことに決定。
しかし、話は聞いたけど、待ち合わせの場所とか時間の連絡が全くなく、「ひょっとして忘れられてる?」と思いつつ、朝10時過ぎに起床。顔を洗おうと洗面所に立ったところに、一本の電話。出てみると、友人H氏。
H「今日バリーフェア行くって聞いてた?」
私「いや、聞いてたけど・・・連絡なかったからどうしたかな〜と思ってた」
H「そか、じゃ今すぐ来い」
・・・ちょっとまて〜、まだ顔も洗ってないっちゅーねん。
聞けば、私に連絡するはずだった友人がうちの電話番号知らなくて、そのまま連絡するの忘れてたとか・・・。ま、そんなところだろうとは思ったが。
そんなわけで、大慌てで顔を洗ってコンタクト入れて、着替えて財布とカメラを鞄に突っ込み、鍵と時計を掴んで、ダッシュで待ち合わせ場所へ。10時半頃に待ち合わせ場所へ到着。皆待っててくれてありがとね〜。
何台かの車に分乗して、途中コンビニなど寄りながらバリーフェアを目指す。なんせミネアポリスの近くなもので、2時間半はかかるだろうということだったんだけど、途中で道間違えて、到着は午後2時近くになった。
入場して早々、一行は一番の目玉(?)であるジェットコースターへ。私のような絶叫好きが多いのね・・・(笑)。寒かったせいか、それ程混雑もしていず、ほとんど並ばずにライドへ。うっひゃ〜、楽し〜(壊)。最大時速約120キロですってよ。結構みんな怖がってたけど・・・何が怖いんだろ。あんなに楽しいのに。しかし、最後の写真撮影に油断したな・・・(苦笑)。
その後もいくつかジェットコースターをはしごして、4時頃、さすがにお腹が空いたので軽く食事しよう、ということに。でもその前に、どうしてもあれに乗りたい、という秋田の先輩Mさん。・・・あれって・・・フリーフォールですか・・・行きましょう(爆)。さすがにこれには皆付き合いが悪く、乗ったのは5人だけ。
近くへいってみると、さすがに高いな〜(汗)。でも絶叫物好きとしては、乗らないわけにはいくまい。席について、昇り始めるマシン。・・・うわ、高・・・。地面から約75メートルですってよ・・・。一番てっぺんまで昇って、一度ロックがかかる・・・。いつ落とされるかドキドキもんです。でもね、ここまでのぼっちゃったらもう落ちるしかないんだから、覚悟決めないとね・・・とか考えてる間に、落ちた〜。一度落ち始めてしまえばどってことはないんだよね。フロリダで落ちもの系は経験済みだし(笑)。
さて、一行に合流し、軽く食事をした後、またあちこちジェットコースターをはしごして、再びフリーフォールへ。今度は打ち上げ型の方に。いや、もう打ち上げは全く怖くないことはフロリダで分かっているので、ただただ他の友人達が怖がっているのを面白がってみたり(笑)。
最後に再び、最初に乗ったライドに乗って、最後の写真撮影で皆で阿呆なポーズを決めて(笑)、バリーフェアを後にしました。
帰りにミネアポリスの韓国料理店でお食事。ビビンバうまかったよ〜。
帰ってきたらもう12時半を回ってた。疲れたけど楽しかった〜。最後のセメスターのいい思い出になったよ。
 
9/24 クッキー。

昨日今日と、学校の日本人クラブでベイクセールなるものをやった。クッキー焼いて、それを学校で売って、クラブの予算の足しにする、ってやつ。大きめの3枚ひと袋で75セント、120袋くらい作ったのかな。アメリカ人って、ホントにクッキー好きだな〜。先学期もやったんだけど好評で、完売しました。
次のイベントは11月のジャパンフェア。忙しいけど楽しくなるぞ〜。
 
9/28 リンゴ狩り。

昨日は日本人の友人達を呼んで、夕食会。カレーが食いてえ、というので、久しぶりにカレー作った。うまかった。
で、最近日本人とばっかり遊んでてCIAに行けなかったので、今日はCIAのイベントに行ってきた。毎年恒例、リンゴ狩り。去年もそうだったけど、今年も天気に恵まれず、途中で雨になった。でも、結構おいしそうなリンゴを沢山ゲットしてきたぞ。みんなにわけてあげよ〜っと。
帰りにCIAのボスの家へ行って、アップルパイ作り。今年はマレーシア人とか台湾人とか女の子が沢山参加したので、みんなでわいわい賑やかに。そのアップルパイを焼く間にカレーチキンとご飯、ホットドッグで夕食。デザートに焼いたパイを食べる。・・・相変わらずこっちのレシピは甘いわ・・・。
疲れたので今日は早々に引き上げてきた。いつもは最後まで残ってるんだけど。新入生の若い子達が一杯いて、テンションについてけなくてね〜(泣)。みんな元気だ・・・。
明日は日曜。ここ2週間ばかりCIAに行ってないので、明日はちゃんと起きて行くかな。
 
9/30 雹。

今日は朝から暑かった。起きたら部屋の温度計は25度。もちろん、摂氏で。Tシャツ一枚で外を歩けた。タンクトップで歩いてる人もいたなあ。最高気温は27度とか。先週の寒さはどこへ・・・。
午後、雷が鳴り始めて、雨が降ったりやんだり。晴れたところを見計らって、自転車で買い物に。帰ってきて一息ついていたら、突然ものすごい音と共に、雹が降ってきた・・・。よかったよ〜、買い物行ってる最中じゃなくて。
明日は22度程度に下がる模様。その後は20度切る日が続くんだろな。暑いのもやだけど、寒いのはもっとやだよ〜。