OCTOBER 2002

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年9月へ | 02年11月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その27。
10/3/02〜10/26/02
10/3/02 テスト。

今日はテストだった。昨日は朝昼晩と、授業と飯以外はずっと図書館にいた気がする。最近やたら学校にいる時間が長い。いいことなのか悪いことなのか。
まあとにかく、今日は疲れたのでもう寝る。
 
10/4/02 運動。

今日は夕方、友人数人と学校の体育館でバドミントンをした。いやあ、秋田でバドミントン部入ってやって以来、久々。途中何故かバレーボールのパス練とかやったりもしてたけど(苦笑)。こっちは中学時代の部活を思い出しちゃったよ。あれはかれこれ・・・(遠い目)。
とーにかく、久々にバドやって疲れた〜。
その後7時に新入生の女の子とCIAへ行き、9時に一緒に家へ帰って、ビデオ鑑賞。「バイオハザード」と「ロード・オブ・ザ・リング」。見終わったら2時半回ってた〜。んで、友人達が帰った後でこれを書いているところ。
明日は昼から友人に付き合って買い物行くからもう寝なきゃ〜。
 
10/5/02 買い物。

今日は友人達とラクロスへお買い物。っつーても、暇だからついていってみただけなんだけど。モールでは新入生の女の子がコートとパンプスが見たいというので、ついて回ることに。ついでに私もあれこれ見てたけど。
で、通りすがりにGAP覗いたらセールやってたので、つい服を購入してしまったよ。綿のタートルセーターと、ストレートのパンツ。今着るのにちょうどいいかなーと。っていうか、もう帰るのに服増やしてどうするっていうツッコミはなしの方向で。いいんだよ、今着るんだから。
途中、ハロウィンの衣装売り場を覗いて、「これってイベントで普通に着れそうだよね〜」とかいうマニアックな会話を交わしてみたり(苦笑)。いや・・・その新入生の子が、またいろいろと私と趣味の合う子でね・・・(笑)。まさかアメリカまで来て、しかも同じ学校で、そういう同志(爆)に会えるとは思わなかったな〜。端から聞いていると、随分と馬鹿な話をしていたような気もするが・・・気にしないことにしよう。
次に食料品店へ。オリエンタルフードのコーナー見てると楽しいんだよねえ、わけわかんない食材が一杯あって(をい)。試しにカップのキムチラーメン等々を購入(笑)。後は、冷凍のシーフードがあったからそれも買ってきた。お好み焼きでも作ろ〜。
帰りにチャイニーズレストランで夕食。バッフェは安くていいねえ。
久々に買い物して楽しかった。しかし・・・買い物した分生活費切りつめんとね・・・(涙)。
 
10/6/02 同志。

今日は朝CIAに行って、お昼を友達と食べに行った。またしてもチャイニーズ。昨日も行ったし、そういや水曜にも行ったんだよな〜。食い過ぎ。
午後、帰って来て暇つぶしに、昨日一緒に買い物に行った新入生のKちゃんを呼んで、一緒にアップルスパイスマフィンなるものを作ってみた。いや、リンゴ狩りで取ってきたリンゴを消費しようと思ってね。レシピはネットで見つけたんだけど、作ってみたらこれがかなり旨い。どこかのお店で売ってるマフィンのレシピってことだったんだけど・・・そりゃ旨いわな。久々にレシピをUPしようかな、と思った一品でした。
そのマフィンを食べながらおしゃべり。何の話したっけか。なんか、最初は宗教観についてだった気がするんだけど・・・。そこから、漫画とか小説読んでると雑学知識が増えるよね〜、とかいう話になって。何だか物事に対する考え方がとっても似てるんだよね・・・。知識も共通してるし〜(笑)。昨日も書いたけど、同じ趣味の人に会えるとは思ってなかったんで、嬉しいよう、うう(嬉泣)。
その後、夕食を一緒に食べて、インターナショナルチャンネルで日本の番組を見ながらツッコミいれてた(をい)。DBZとかスレイヤーズとか・・・(笑)。
考えてみたら、金土日と、3日連続で彼女と遊んでいるなあ・・・。まあいいか←いいのか?
Kちゃん、またいつでも遊びに来てね〜(笑)。
 
10/8/02 日常。

最近、とある方からこんなメールをいただいた。
「日記読むと随分遊んでて暇そうなのに、HP更新はしないの?」
・・・すみません、日記以外さっぱり更新してなくて・・・。
これというのも、きっとオフラインで遊ぶ友達ができてしまったからなのです、ってことは、今学期に入ってからの日記を読めば一目瞭然というやつで。だってねえ、今学期でウィノナを去るかと思うと、オフラインで友人と交流を深めようかな、って気にもなるんだもん←っていうか、今さら何言ってんだって気もしなくはないが(汗)。
それに、別に毎日遊んでいるわけではないし。日記書いてない日は、大抵は宿題やってるか教科書読んで勉強しているのです(いや、日記書いてる日も勉強はしてるけどさ)。今月末は中間テストいくつかあるし、今学期は早め早めに教科書を読み進めていこうと思ってるので。グループ課題なんかもあるし。
後、就職活動とか。ま、活動といってもネット上だけだけど。結構いろんな会社のHP回って情報収集、企業研究を続けて、メールだしたり履歴書送ったりしてコンタクトを取っているのです。
でも、そんな普通の生活を日記に書いてたら、毎日のように同じこと書くことになっちゃってつまんないかな〜と思って書かないことにしてるんだけど。それを書かないと「随分暇そう」に思われてしまうのね・・・。
まあ、実際先学期よりはかなり暇だけどな(苦笑)。って、そんなこといってて、また学期末には「死ぬ」とか書いてそうな気がしないでもない・・・(汗)。忙しい時と暇な時のギャップはどうにかなんないものだろうか。
・・・っていうか、こんな話を書こうと思っていたわけではないんだ。世の中には、サイトを12個も管理しているような人もいる(らしい)というのに(謎笑)、一つしか持ってないんだからちゃんと管理して更新しなきゃね〜、と書きたかっただけだったんだが・・・。
 
10/11/02 連休。

8日の日記で触れた、12サイト管理してる人がいるという話ですが、実は14サイト発見されているそうで・・・恐ろしや・・・。
ちゃんと更新しなきゃって書きながら、結局全然手をつけていない今日この頃・・・。今日は学校が休みで、今週末は3連休で更新する暇は充分にあるんだけど・・・やる気がしない・・・(コラ)。
夕べは友人に夕食に招かれて、友人の彼氏のお母さんが作ったというソマリア料理を御馳走になり、3時くらいまで友人達と飲みながらしゃべっていて、帰ってきて寝たのは3時半だった。
んでもって今日は11時まで寝て、起きてシャワー浴びて飯食って買い物行って、カリフォルニアロール作ってCIAに持って行った。9時に帰ってきて、友人2人とビデオ見て・・・友人達が帰って行って、今1時。
結局連休っつっても普通の週末となんら変わりない週末を過ごしてるな・・・。
明日はCIAでハイキングに行くらしい。でも予報は雨なんだよな・・・。晴れてたら行こうっと。
 
10/12/02 連休2日目。

今日も起きたら11時。よく寝てるな・・・。平日は授業の遅い日もなるべく毎日早起きするようにしてるから、久々に寝坊してる感じ。でも、これを続けると平日に響くんだよね・・・(汗)。
起きたら雨降ってて、ハイキングには行かず、家でゴロゴロ。飯食って、ちょっと宿題やって、TV見て、しばらくぼーっとしてた。でもあまりに暇なので、またマフィンなど作ってみたり。リンゴがまだ残ってるので、リンゴマフィン第2弾。今日はリンゴとくるみのマフィン。これがね・・・リンゴを煮て作るんだけど、煮詰め足りなくて、生地が水っぽくなって、綺麗にふくらまず。味はいいんだけどちょっと見た目が悪いものになってしまった。リベンジ決定〜。
焼いたマフィンはラップにくるんで保存。マフィンだと、一個ずつくるんどけば朝ご飯代わりにもなるし、時間ない時はポケットに突っ込んでって授業中にでも食べられるし、結構重宝したり。他にも食べたいって言ってくれる人が結構いるので、消費早いんだよね〜。商売しようかしら(をい)。
明日は朝CIAに行って、午後は宿題やって、夜はグループプロジェクトのために図書館行かなきゃ。また1週間が始まるな〜。
 
10/14/02 寒っ。

最近毎日寒いよう。最低気温はマイナスまで下がる日々が増えてきて、最高気温もかろうじてふた桁いくかどうか・・・。明後日はついに「雪」の予報が・・・(涙)。いよいよミネソタは冬に突入という感じデス。あ〜やだやだ。そろそろセーター着ようかな。
 
10/15/02 姉妹都市小牛田。

今日は日本からのお客様を接待した。宮城県は小牛田町という町からやってきた日本人9人。小牛田町は、ウィノナの姉妹都市なんだそうで。今回はそこの商工会青年部(だったかな)の人達がウィノナの商店街っつーか、工場とかお店の見学に訪れたのデス。
朝9時に、彼らの泊まっているホテルに集合。市のバスを借りて、見学ツアー開始。手伝いに行った学生は4人で、ツアー中の通訳を。いやあ、何度も書いてるけど、通訳って難しいやね。自分では英語聴いて意味分かるんだけど、日本語に直せない。特に大きな数字をパッと訳すのが難しい。後、金額とか長さ、重さの単位の違いで、いちいち計算しないといけないのがめんどくさい。通訳の人ってすごいな〜、と改めて思う今日この頃。
見学自体は楽しかった。カヌー工場とか、はく製屋とか、普段行かないようなところ見て回れたし。あいにく私はお昼に授業があったので、昼食にありつけなかったんだけど、普段行かないようなとこに食べに行ったらしいし。私がマフィンかじりながら授業に出てる間、みんないいもん食ったのね・・・(涙)。
5時頃解散して、一度学校に戻ってジャパンクラブのミーティングへ。それから家に帰って夕食。宿題やってたら電話があって、小牛田の人達と飲み会やるから来て下さいとのこと。1時間で宿題終わらせて行ってきた。明日は7時50分から授業なんだけど、まあこんな機会は滅多にないから参加参加〜。
で、行ってみたら学生結構集まった。ジャパンクラブのミーティングより出席率がいいっつーのはどうなんだろうな(苦笑)。あんまり皆飲むもんだから、お店の人がお金の心配をし始める始末。まあねえ、そんな団体でそこまで飲むようなことって、こっちじゃあんまりないからねえ。
結局1時頃まで飲んで、小牛田の皆さんは明日NYに行くのに朝5時半出発ってことで、いい加減に解散。疲れた・・・。
明日は早いぞ、起きれるか自分・・・(汗)。
そういえば、飲んでる間に、誰かが煙草を買いに外に出て、帰ってきて一言「雪降ってるよ・・・」・・・マジっすか・・・。ついに、降ってしまったのね。本格的に冬到来。寒いのやだよ〜。っつーことで、ついにセーター出しました〜。
 
10/19/02 ホストファミリーはいいものだ。

今日はホームカミングだった。ホームカミングっつーのは、卒業生を学校に呼んでいろいろイベントやるって日、って毎年説明してる気がするけど、まあいいや。で、朝はウィノナの町をパレードしたり、フットボールの試合をやったり。って、どっちにも行ってないんだけど。朝は寝てたし、午後はグループ課題のために図書館行ってたし。今日は最高気温6度、体感温度3度という寒さで、どっちも行かなくてよし、って感じだった。
それはおいといて、夜はホストファミリーに呼ばれて夕食。相変わらず子供達はかわいい。そして元気だ。しかも今日は人から預かったという犬がいて、さらに大騒ぎ。あれってなんていう種類なんだろ、真っ黒な、毛の長い、マルチーズみたいな感じの犬。可愛いよう。犬飼いて〜。
本日の夕食はコーンブレッドとチリビーンズ。コーンブレッドにそのままチリをぶっかけて食す、というのは初体験だったけど、コーンブレッドのほのかな甘味とチリの辛味がブレンドされて、なかなかのお味。アメリカならではの食べ物だな〜、と思ったよ。
夕食後、子供達を部屋に追いやって、何故か話題はキリスト教。まあ、うちのホストパパ(笑)は教会で働いてる人なのでね・・・。で、話を総合すると、クリスチャンは死んで皆天国へ行けるけどクリスチャンじゃない人は行けないから、もし私が卒業して日本へ帰って、この先彼らと会うチャンスがなかったとしたら、死ぬまではもちろん、死んでも再会することができないのよ、って話・・・っていうか、何つー話してんだろな。でも、彼らはホントに神様を信じていて、クリスチャンになった方が幸せだと信じているから、私の事を本当に心配してくれてそういう話をしているわけで。なんだか泣けてくるっすね、CIAの人達もそうだけど、そんな人達が友人にいるなんて、なんて私は幸せ者。だからって、クリスチャンになろうとはちっとも思わないけど(苦笑)。
その後、子供達のリクエストでデザートに「ポップコーンボール」なるものを作った。塩味無しのポップコーンに、溶かしたマシュマロとゼリーの素をからめて、ボール状に丸めたもの。ライスシリアルで作ったものは食べたことあるけど、ポップコーンは初めてだった。・・・甘過ぎ。マシュマロだけでも甘いのに、そこにゼリーの素入れたらそりゃ甘過ぎだろ・・・。味は悪くないんだけどね・・・。
デザートの後、子供達を寝かせてからビデオを見た。一人芝居の舞台物で、コメディで面白かったんだけど・・・途中疲れて寝ちゃったよ(汗)。
で、10時においとまして、帰りにホストママにスーパーに買い物に連れてってもらって・・・帰ってきたら11時。洗濯とか買い物で足が必要ならいつでも電話してね、と言ってホストママは帰ってゆきました。うう、ホントにいい人達だよう。
 
10/26/02 週末は逃避の時間(え)。

今週は中間テスト週間。テスト2つあって、水曜の夜は珍しく図書館にこもって勉強。朝の4時まで図書館にいたのなんて初めてだよ・・・。4時に図書館を出たら雪がちらちらと降っていて、疲れた身体に追い討ちをかけられ、そこまでして頑張った甲斐もなく木曜のテストはヤマがはずれまくって玉砕・・・(死)←っていうかちゃんと勉強しろ自分。
そんなボロボロの状態で迎えたこの週末、ゆっくり休もうにも火曜提出のプログラムの宿題に追われ、ちょっとは進めたものの嫌になって逃避して(をい)、昨日は新入生のKちゃんとうちで語らい、バドミントンをしに行き、CIAの金曜集会に出掛け、帰ってきてまた語らい・・・。いやあ、楽しかったな〜、オタクトーク(爆)。やはり持つべきものは共通の知識を有する友、ですな(笑)。で、気付いたら3時半回ってたし。え、語り過ぎですか?
今日は起きたら昼回ってて(汗)、それからシャワー浴びて再びプログラムに取りかかった。なんか昼食取るにも中途半端な時間だったんで、食べないで宿題やって、5時頃に早めの夕食。そしたらその後友人Wから電話がかかってきて、「今日のマレーシアンディナーのチケットが余ってるから来る?」・・・夕飯食ったのに・・・でも行く(笑)。
で、7時に学校へ。マレーシアンクラブ主催のマレーシアンディナー。そういえば、何気に毎年参加してますな。今年はチケットが早く売り切れて諦めていたんだけど、Wに「行きたい」って言っといてよかったわ。マレーシアの料理って結構口にあって好きだし、エンターテイメントもなかなか面白いんだよねえ。今年は日本人の新入生の女の子達が助っ人として参加していて、チャイニーズドレスとか着ちゃって、かわいかったし(笑)。
帰りに、CIAのボス夫人のBと子供達、友人2人とファミレス行ってお茶してきた。子供達がマレーシア料理がお気に召さなかったようで、お腹空いてるからなんか食べたいつーことで行ったんだけど。相変わらずわがままなお子様達だこと・・・(苦笑)。マレーシアンディナーのチケット代って結構するのにな〜。勿体無い。
で、私と友人2人はお腹一杯なのでホットチョコレートでも・・・と頼んだら、「今切れてます」・・・なんだと〜(怒)。これだからあそこのレストラン嫌いなんだよ・・・。以前もホットチョコレート頼んだらぬるかった、ってことあったし(日記にも書いた記憶が)。でもまあ怒ってもしょーがないんで、コーヒーを注文。Bが、彼女のお薦めのチョコレートムースを食べましょ、って言うんで、友人と半分コ。相変わらずでかいよ、こっちのデザートは。半分でもお腹一杯〜。でも、珍しくあんまり甘過ぎなくてうまかったな。
で、11時頃帰ってきたところ。さて、これからプログラムの宿題でもやりますか・・・。
そういえば、明日でサマータイム終了。つっても、日曜午前2時で終了なので、実質は今日で終わりみたいなもんか。・・・あ、ってことは、今夜は1時間長いんだ。なんだか得した気分〜(笑)。