AUGUST 2002

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年7月へ | 02年9月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その25。
8/2/02〜8/31/02
8/2 暇。

休みに入って途端に暇になった。だったらHPの更新作業でもやるかってことでPCを立ち上げて思い出したのは、友人にとあるソフトをもらった事。「Painter7」をゲットしていたことをすっかり忘れていたのです。前から欲しかったのよ〜、ぺインター。持つべき物はアートメジャーの友(笑)。でももらったのが忙しい時だったので、暇になったらインストールしよう、と思ってそのまましまい込んでたんだよな・・・。
で、昨日今日といろいろといじってみた。・・・さっぱりわからん(汗)。元々「Painter」は7になって勝手が変わって使いにくくなったという話は聞いていたんだけど、英語版なのでさらに使い方が分からない。特に水彩の使い方。で、いろいろと日本語のサイトを巡ってはみたものの、まだ新しいってのと、使いにくいってので、これだっていうテクニックを載せてるページは見つからず。しょうがないから英語の解説読みながらいろいろ触って、イラストに色など塗ってみた。結構面白いけど・・・やっぱ難しいっすね、ぺインター。これはどっかで解説本ゲットしないとダメかな・・・。
まあそのうちなんとか使えるようになったら、初ぺインター仕様イラストなど公開しませう←っていつになることやら(汗)。
 
8/9 カウントダウン。

今日で正式に夏学期が終了した模様。来週から3週間、図書館やらオフィスやら、夏休みモード突入。ま、どうせ行かないからいいんだけどさ(オイ)。これからしばらくすると、秋学期に向けて新入生やら在校生やらが町にやってきて賑やかになるんだろうけど、今はまだ静かなもんです。
さて、来週はいよいよNY〜。空港までのバンの予約もしたし、乗り場まで送ってもらう手配もしたし、後は荷物を詰めて・・・。何を持っていったらいいのやら。そういや、同行者からPC持ってこいって言われてるんだよね〜。こういう時、PCデカいと重くてやーね。モバイルPCが欲しいデス。せめてB5・・・。
短い期間の中でできるだけ見たい所を回れるように、もうちょっと研究しないとな。
 
8/12 いよいよ。

明日はいよいよNY出発。荷物も詰めたし、後は出発するだけ。同行者は日本時間の13日朝、こっちの時間で今日の午後6時過ぎに家を出たということなので、飛行機が時間通りに無事到着することを祈ろう。どうも空港で待ち合わせをすると時間通りに会えない傾向にあるので、今回はそんなことのないように願いたい・・・。
戻ったらNY旅行記書くぞ〜。
 
8/18 帰宅。

昨日の夜中、NYから帰って参りました。楽しかったよ〜。旅行記UPしないとね。
今日は朝教会に行って、午後は食料の買い出し。帰ってきたら、昨日の帰りのバンで知り合った、オクラホマから会社の研修に来たというCから電話があって、明日友人達と食事をしないかとのこと。美味しいチャイニーズレストランに連れてってくれってさ〜。どこ行こうかな。
 
8/20 食事。

昨日はダウンタウンのチャイニーズレストランで、Cと彼の同僚二人(男女)と食事。今日は同じメンバーでラクロスまで行って、イタリアンレストランで食事。Cはオクラホマで空手のインストラクターをやっていて、日本のことにやたら興味があるらしく、質問されまくり。今までにも日本のことを色々聞かれたことはあるけど、英語で説明するのは今だ難しいっス。
どうでもいいけど、オクラホマからミネソタまで来て研修なんて、御苦労なことで。しかもウィノナだしな・・・。2時間半もバンに乗せられてびっくりしてたしな・・・(苦笑)。ド田舎だからな・・・。ま、だからこそ大きい工場を建てられるんだろうけどさ・・・。
・・・疲れたからもう寝よ。
 
8/21 雨。

今日は朝から雨。部屋の湿度が80%まであがって大変よ〜。窓開けてたら雨が吹き込んできて、しょうがないから締め切り・・・。ま、そんなに暑くないからいいけどね。
昨日は火曜でビデオレンタル半額デーだったので、ビデオを4本ばかり借りて来た。で、今日はそいつを見ながら更新作業〜・・・と思ったんだけど、ビデオに集中しちゃうのよね、当たり前なんだけどさ。今のところ見たのは「ユーガットメール」。NYにいる間、同行者と話題にしていた映画だったので、借りて見直してみた。何度見てもいい映画ですな。そして何度見ても、「ないないそんなこと」と思ってしまう映画でもある・・・(苦笑)。ちなみに、今回この映画にでてくる場所で行ったのはキャサリン(メグ・ライアン)が乗った、アッパーイーストサイド方面に向かう地下鉄のみ・・・。電車に迷い込んだ蝶が降りていったブルーミングデールズ前の駅で我々も降りました。次に行く時はこの映画の舞台のアッパーウエストに行こうとか言ってたんだけど・・・いつになる事やら。
さて、次は何見ようかな。
 
8/23 BDパーティ。

今日は、CIAのボスんち(笑)の次女のお誕生会ということで、何故か私まで招待されて行ってきた。子供達大集合。家中大騒ぎ。私は手伝いにかり出されたのか? ひょっとして(笑)。ま、子供達だけで遊んでる間、ボスの奥さんで私の友人でもあるBとゆっくり喋る事もできたし、いいことにしよう。他の子の親も何人か来ていて、そういう人達といろいろ話をしてた。っつってもほとんど初対面なので、一方的に「学生?」「何勉強してるの?」「何年いるの?」と質問攻めで、ひたすら自己紹介だったけどね・・・。挙げ句に誰かの父親が中国と北朝鮮とどっちが脅威か、とかいう話を始めて、日本では北朝鮮に拉致された人がいるとかそういう話になってた・・・。なんでそんな話してんだか・・・。つか、一番脅威なのはあんた達の国、っつーか大統領ダヨ・・・、とは口が裂けても言わないけどナ(苦笑)。
帰ってきて残りのビデオ見ようと思ったけど疲れたから明日だな・・・。
 
8/24 ビデオ。

今日はビデオを返さなきゃいけないので残りを見ながらHP更新作業。見たのは「めぐり逢えたら」と「O(オー)」。「めぐり逢えたら」はラストのNYのシーンが見たいだけの為に見たようなもんだけど(笑)。改めて見たら、結構いい話よね(笑)。「オー」は、ジョシュ・ハートネットが悪役〜。やっぱジョシュは悪役に限る〜←オイ。ストーリーはもろシェイクスピアの「オセロー」なんだけど。舞台が現代のアメリカで、登場人物が高校生に変わってるだけで。っていうかキミタチホントに高校生〜? 何か、内容がどうとかいうよりジョシュしか見てなかったデス(滅)。
 
8/26 新入生。

今週は新入生のオリエンテーション週間。学校周辺に新顔がゾロゾロと集まってきました。いや、若いね皆・・・。この間まで高校生だったんだもんねえ・・・ふう(遠い目)。
今週来週とCIAでも新入生歓迎&在校生おかえりなさい週間ということで、イベントめじろ押し。今日もピザパーティなんてあったしね。集まってピザ食って喋ってゲームして・・・夜中近くまで盛り上がってました。元気だね、皆・・・。ま、新しい人達と知り合って遊ぶのは楽しいので、よしとしよう。
ああ、そろそろ教科書買いに行かないとな・・・。新学期まで後1週間〜。
 
8/27 映画。

今日は映画「Signs」を見に行ってきた。「シックスセンス」と同じ監督(だっけ?)ということで、面白いと話に聞いてたんだけど。「シックスセンス」の方が面白かったっす。つまんなくはなかったけど。展開途中で読めちゃったしな・・・。主演のメル・ギブスンが元神父、っていうのはどうだろう・・・(苦笑)。共演のホアキン・フェニックスがいい味だしててよかったぞ、と。例によって内容は一切語らないので、内容を知りたい人は映画館へゴー。ちなみに日本には9月上陸だそうだ。
 
8/30 蚊。

新学期まで後4日。週末を残すのみ。毎日友人に会う度に「学校へ戻る準備はできた?」みたいなことを聞かれるけど、教科書は買ってないし、夜更かし朝寝坊で、まだまだ休みモードっす。いかんねえ・・・(苦笑)。ま、学校が始まれば嫌でも切り替えなきゃなんないし、そういう切り替えは早いんでだいじょぶさ・・・←ホントか?
さて、今日のタイトルは「蚊」。夏も終わろうというこの時期に蚊っていうのもどうかと思うんだけどねえ。今日の夕方、CIAのイベントで、公園で「アルティメットフリスビー」なるゲームをやってきたんだけど、今日はやたら湿度が高くて蒸してて、しかも緑豊かな公園で、蚊がすごいのなんのって・・・。例年だとこの時期はもう蚊はだいぶいなくなっているはずなんだけど、今日は酷かったデス。虫よけは効かないし、Tシャツの上からでも刺されるし・・・。ホントはフリスビーの後たき火して、マシュマロ焼いて・・・という予定だったんだけど、余りに蚊が多いので中止。そのままCIAの教会へ移動して、カードゲームなどして遊んでました。いや、もうあちこち刺されて痒いよ〜。
明日はまた夕方、ちょっとしたハイキングをして夕日を見ようっていうイベントなんだけど・・・、蚊が少ないといいなあ。
ちなみに、「アルティメットフリスビー」とは、フリスビーを使ってフットボールと同じようなルールにそってやるゲーム。といっても、相手の身体に触っちゃいけないし、フリスビーを持って走ってもいけないので、どっちかっつーとバスケに近いかな。フリスビーをうまく飛ばせないとすぐ相手チームに取られてしまうんだけど、それがまた面白かったり。久々にいい汗かいた。・・・それがまた蚊を呼ぶ原因でもあったんだろうけどね・・・。
 
8/31 ハイキング?

今日もCIAのイベント。っつか、他にやることないんか俺、と自分にツッコミをいれつつ、でも暇だからやっぱり行ってみたり。集まったのは7人。まあちょうどいい人数よね。しかし、ハイキングって聞いてたんだけど、ちょっとした登山状態だったな〜。歩いてたのは1時間程度だと思うんだけど、結構な難所あり。汗だくになって昇って、ちょっとした岩場になっているところで休憩。夕日を見ながらしばし語って、写真を取って。登りはまあなんとかなったけど、帰りは結構大変だったな。滑るし急だし。腿とかふくらはぎが明日あたり筋肉痛確実・・・。まあいい運動になったからいいか。
その後CIAに行ったら他に人が集まってて、皆でアイスクリームなど食して、ゲームなどして帰ってきました。疲れた〜。