JULY 2002

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年6月へ | 02年8月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その24。
7/5/02〜7/31/02
7/5 就職活動その2。

先週今週と、就職活動で大忙し。合わせて東京まで4往復。疲れた〜。そのうち3回は同じ会社へ。第3次面接まで通ったものの、内定にはいたらず。結局この夏は就職先決まらず帰ることになったっす。ま、そんな短期間で決まるとも思ってなかったけどね〜。焦ってもしょうがないからじっくり企業研究再開です。
昨日は久々に、秋田の同期でマンケイトへ行っている同じ県出身のN嬢に会って、何故か「模倣犯」なんか見に行って(笑)、飲んできた。楽しかったよ〜。またそのうち飲もうぜ。
明日はもうアメリカに発つ日。あっという間に4週間たっちゃったな〜。次からは再びウィノナから。
 
7/7 ウィノナ。

短い日本での夏休みも終わり、昨日再びアメリカへ帰ってきた。6日の朝8時過ぎに家を出て、新幹線で東京へ。そこからエクスプレスで成田へ向かい、飛行機でミネアポリスへ。さらにウィノナまでシャトルバンに乗って、到着は現地時間6日午後5時半。日本時間で7日朝7時半・・・ってことは、ほぼ丸1日がかりの大移動なわけだ。今までフライトが11〜12時間もかかるってことにばっかり気をとられていて、トータルの時間なんて考えたこともなかった気がするけど、そんなにかかるんだね・・・そりゃあ疲れるっつーの。
そんな長旅、いつもは飛行機で爆睡するところが、今回は映画3本立て全部見てしまったがために睡眠不足。どうしてこういう時に限って見てない映画ばっかりやるんだ・・・。ちなみに「I am Sam」「Big Fat Liar」「High Crimes」。飛行機の映画ってもうすぐビデオ化されるっていうやつばっかりだから、別に見なくてもすぐビデオ借りて見られるんだけど、せっかくだし見ちゃおうかな〜、と思ってしまうのは貧乏人根性なのでしょうか(苦笑)。とにかく、おかげで眠くて、バンに乗った途端に爆睡し、いつの間にかウィノナでした。
バンを降りると、ホストファミリーのKが息子2人を連れて迎えに来てくれていて、そのまま彼等の家に招待されて夕食。それから家まで送ってもらって、荷解きもそこそこにベッドに潜り込んだのが8時頃だったか。一度11時頃起きて、家にファックス送って、再びベッドへ。
で、気がついたらもう昼廻ってた・・・。やっと荷物を片付けて、愛機を出したところ。ケーブルが明日の朝までつながらないんで、これをUPするのは明日以降かな・・・。
 
7/8 授業開始。

昨日昼過ぎまで寝たせいか、昨夜は夜全然眠くなく、寝たかなーと思いきや、朝の5時に目が覚める始末。当然寝直したけど、10時にはケーブル屋が来ることになっていたので8時半過ぎには起きてシャワーを浴びて・・・待ってるうちに眠くなったし。しかも来ないし。結局11時まで待たされました・・・これだからアメリカって・・・(怒)。
まあ何はともあれ、ケーブルも繋がって、ネットもできるようになったぞ、ってところで、本日より夏学期後半の授業開始。これがまたねえ、どういう訳だか月曜と水曜しか授業がなくて、それはいいけど夕方4時半から8時半って何よ・・・。普通夏学期の授業って、毎日2時間ずつとかやるんじゃないの・・・? ま、毎日朝7時半から2時間なんてのよりは遥かにましだけど。4時間長過ぎ〜。しかも今日はやたら眠くて、マウンテンデューでカフェイン取りながら必死に起きてた・・・。この先も絶対眠いぞ、あの授業。しかも、今日さらっと全体の概要をレクチャーして、次から残りの授業全部、学生が教科書読んでプレゼンって何なの〜。おまけに私ゃ早速水曜にプレゼンだし・・・まだ教科書も買ってねーっつーの。
もう限界。おやすみなさい。明日は早起きして教科書買って読まなきゃ〜。
 
7/11 映画。

昨日はプレゼン。2日掛かりで準備したけど結局ギリギリまでかかった〜。でもまだ簡単なところでよかったよ、難しいところの人達はかなり質問攻めにあってたからな・・・。
何はともあれ、今週の授業は昨日で終わっちゃって暇なので、今日は映画を見てきた。日米同時公開の「MIB2」・・・でもねえ、日本では前夜祭とかっつって前日から上映してたんですけど。同時ちゃうやん。まあそれはおいといて、感想・・・1の方が面白い。以上(笑)。っていうか、これはビクトリア・シークレットの宣伝映画なのだろうか(笑)、とか、あーピザくいてーなー、とか、NYいきてーなー(実は来月行くんだけど)、とか(見た人には何のことだかわかるでせう)、映画見ながらそんなことばっかり考えてしまったのでした。ま、エージェントK復活万歳ってことで(何が)二つ星くらいあげとこう。あ、映画評もUPしないとね。
後今やってるやつで見たい映画っつーと、「マイノリティ・レポート」くらいかなあ。ちょっと「Scooby Doo」も見たかったりするんだけど(笑)。後はあんまりないかなあ。夏休み中ってファミリー向けっつかお子様向けが多くてつまらん・・・。
 
7/12 BBQ。

水曜に、学校でばったりあった日本人の友人Aに「金曜にうちでバーベキューやるからきてね〜」と言われたので行ってきた。日本人主催のバーベキューだけあって期待してたんだけどね、とり肉を焼き鳥風にねぎと一緒に串でさしてたれつけたり、牛肉もピーマンとかたまねぎとかマッシュルームと一緒に串でさしたり、薄切り牛肉をたれに漬け込んだり、とやはり下ごしらえに手間がかかってる。サラダなんかもあったりして。期待通り(笑)。うまかったっす。後、Aの彼氏が作ってきたタイカレー(別に彼氏がタイ人とかそういうわけではない)がまた辛くてうまかった。
集まったのは日本人数人とAのルームメイトのアメリカ人とその彼氏、後マレーシア人とか中国人とか、総勢10人以上。そんな人数でこの時期に外にいたら、当然寄ってくるのが、蚊。恐ろしい勢いで刺されまくった・・・。さすがにみんな耐えられなくなって、片付けて屋内に避難。そしてしばらく喋った後、突然ジェスチャーゲームをやろうという話に。結局1時近くまで騒いで、やっと帰ってきた。疲れたけど楽しかった〜。
 
7/15 訪問者。

今日は、日本から学校に客が来るというので暇な日本人が案内係というか接待係にかりだされた。私も電話で頼まれて、朝の8時に学校へ。やってきたのは私が行ってた秋田の学校の跡地に、秋田県立の新しい国際大学を作るプロジェクトチームのお偉方、と県庁の人達。
最初に授業を見学するっつーんで道案内をしてたら、うちの学校の副学長なる人物が案内係に現れた。ずっと英語で話してんだけど・・・ほとんどの人は理解してるようで、なんのためにうちらは早起きしてきたの〜状態。その後学長のオフィスで経営だとか、組織についての話し合いをして、我々はそこでぼーっと聞いてるだけ。そしたら突然、「学生の皆さんにもお話を伺いたい」ということで、まずは自己紹介から始まって、この学校について、生活について質問ぜめ。特に新しい学校は、日本の大学でありながらアメリカの大学のようなシステムにして、アメリカの学位も取得できるようにしたい、ってことで、日本とアメリカの大学の比較の話も。その場にいた学生のうち3人(私も含めて)は日本の大学経験者だったので、やたらその話が盛り上がって(苦笑)、副学長に「もっと話もしたいとは思いますが、キャンパスツアーの時間なので・・・」と申し訳無さそうに言われる始末。もうねえ、散々日本の大学の悪口言ってたからねえ、みんなで(笑)。
そのツアーの後、昼食会。なんか、カフェテリアの食事とは違う、ちゃんとした(笑)食事でした。デザートのパンプキンパイがうまかった〜。
ツアーで滅多に入れないようなとこ廻ったりおいしいデザートにありついたり、朝は早かったけど楽しいお手伝いだったなあ(笑)。
 
7/20 暑い。

毎日毎日暑いです。この暑い中、向かいの教会では結婚式が行われた模様。午前中は凄い雨だったんだけど、午後から快晴になったんだよねえ、今日。よかったね、豪雨の中の結婚式じゃなくて。どうでもいいけど、ミネソタってこんな暑い夏でも車はオープンじゃないのね・・・白のロールスロイス(だろう、あれはどう見ても)に空き缶を凄い数つけて、凄い音たてて走っていきました。うるせーよ(苦笑)。まあ、こんだけ日差し強くてしかも湿度高かったらオープンカーもきついか。
とにかく、雨のせいで、夕方から異常に蒸して、部屋の湿度が80%・・・暑さには強い私も、さすがにこれにはまいってエアコンつけたよ。湿度さえ高くなければ30度だろうが何だろうが、直射日光浴びない限り耐えられるんだけどねえ・・・。うちは3階だし、この夏中暑いんだろうなあ・・・ま、しゃーないやね。
 
7/23 涼しい。

毎日毎日暑いです、って言ってたら、昨日今日と立て続けに最高気温が25度くらいまで下がって、過ごしやすい日々。夜なんて、窓開けてると肌寒いくらいで、ジャージのズボンを引っ張り出してはいてみたり。先週毎朝暑くて目が覚めていたのが、今度は寒くて目が覚めて、ブランケットにくるまり寝直してみたり。毎日これくらいだといいんだけどなあ。また暑くなるんだろうな・・・。
 
7/27 やっぱり暑い。

昨日まではエアコンなしでなんとか過ごせたけど、今夜は暑い。PCつけてるからなおさらなんだろな。プログラムの課題が出ていて、それにかかりっきりなので、PC一日つけっぱなし。そりゃ室温上がるってーの。なんで汗だくになって宿題やってるかな、自分。
明日は朝からエアコンつけてやろうっと。図書館に避難もありかな・・・。
 
7/31 夏学期終了。

先週からかかりっきりになっていたプログラムの課題を提出して、本日最後の授業が終了。再び1ヶ月の夏休みです。ホントは来週まで夏学期あるんだけど。もともと5週間しかないところを無理矢理4週間で、しかも週2日、4時間ずつというスケジュールで終わらせて、夏休み長く取る気か、教授よ・・・(苦笑)。まあ詰めたスケジュールの割にはそんなに大変じゃなかったし、終わってしまえばこっちのもんってことで←おい。これでしばらくまたゲーム三昧の日々に突入できるな〜(笑)。・・・いや、ちゃんとここの更新もしよう、うん。