JUNE 2002

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年5月へ | 02年7月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その23。
6/1/02〜6/23/02
6/1 続・引っ越し。

早起きしなきゃ、といいながら、起きたら既に8時を廻っていて、慌ててシャワーを浴びて前のアパートへ。残る荷物は台所廻りだけだからたいしたことないな〜、と思っていたら、これが結構あるある。詰める箱もないので紙袋を二重にして詰めて、リビングと台所をほうきで掃いて〜いたところに、昨日来れなかったCとW登場。ルームメイトYの友人と一緒に荷物を運び出すのを手伝ってくれた。12時を少し廻ったところで全部掃除と運び出しが完了して、Yと急いで管理会社のオフィスへ鍵を返しに。それからWの車で荷物を運んでもらった後、Wの家で昼食。それから家に戻って、部屋作り。大変なんだけど、楽しい作業よね、新しい部屋作るのって。
夕方、キッチンの水きりカゴやらスポンジやら、足りないアイテムを買いに自転車で大型スーパーへ。ついでに米びつ代わりの大きな容器を買って、今まで袋に入れっぱなしだった米を入れ替えた。結構残ってるな〜。後半年で食べきれるかなあ。
 
6/3 続々・引っ越し。

昨日は朝教会に行った後、ひたすら荷物を開いてお片付けしてあらかた片付いた。今日も朝からお片付け〜して、とりあえず、全部片付いた。いつもだとだらだら片付けていつまでも段ボールとか出しっ放しなのに、今回はちゃんと片付けたぞ。後は、Wの家からもらう一人がけのソファー×2を運んでもらうだけ〜。素晴らしい。今までは自分の部屋ってベッドルームだけだったから狭くてたいして物が置けなかったけど、今回は一人部屋なので何から何まで自分好み。小さくても自分の城って感じでいいやね。ま、ルームメイトがいると何かとシェアできるっていう利点もあるから、どっちがいいかは好みだろうけど。私だって今までルームメイトの電子レンジにお世話になってて(マテ)、一人になったらレンジないよ〜、どうしよう、って思ってたくらいだし。でも、そのレンジもWに譲っていただいたのだ〜。新しいのを誰かからもらうことになったから、古いのがいらなくなったんだそうだ。ラッキー。
で、部屋も片付いたことだし、とようやくPCを立ち上げてHPを更新〜、と思ったら・・・モニターがいかれてる・・・(泣)。以前にも多少おかしいことはあったんだけど、すぐ直ったのに、今回は何度再起動しても直らず・・・。くう、これは日本にお持ち帰りで修理かしら・・・(涙)。とりあえず、帰るまでの3日間様子みようっと。
 
6/6 もうすぐ帰国。

不調だったPCが気がついたら元に戻っていて、こりゃ後半年、騙し騙し使えるべな〜、と思った今日この頃(苦笑)。
それはさておき、ソファーを夕べ運び込んで引っ越しは全て完了して、後は日本に帰るだけ。ってその前に、荷物つめなきゃね(汗)。お土産はとりあえず、近所で買える分は買ったし。残りは免税店かな〜。あ〜、洗濯して帰らないと〜。小銭がないから何かお土産追加で買って崩してくるか・・・って書いてる今はまだ午後2時。何でこんな時間に書いてるかっつーと、PCも荷物につめなきゃなんないから。おっと、空港までのバスの予約しないと(汗)。まだやることあるなあ〜。
何はともあれ明日は帰国日〜。次の日記は日本にて、かな。
 
6/7 飛行機。

この日記を書いている今は飛行機の中。今日は帰国日〜、ということで、いろいろとバタバタしてた。
朝9時のバスに乗るため、8時半に友人が迎えに来ることになっていたので7時半に起床。顔を洗って着替えて支度をして、昨日買っておいたマフィンとグレープフルーツジュースという朝食を取りながら2号機を立ち上げて最後のメールチェック。8時半ちょうどに迎えが来て、バス停へ。今日は珍しく、ウィノナから乗る人が5人もいて、シャトルバンが満席状態。ちなみにドライバーは先月父母が帰った時と同じ人で、向こうもそれを覚えていた。・・・っていうかさ、ハンドバッグをバンの中に忘れたそうで、お母様・・・そりゃ覚えてるわなあ、手間かけたみたいだし(苦笑)。
さて、9時過ぎに出発して、一路ミネアポリスへ。道中爆睡・・・まあ、いつものことで(苦笑)。2時間半後、空港到着。チェックインして、DFSでお買い物。それからゲートに行ったら、こんなアナウンスが。「本日は過剰予約のため、明日の便に変更していただけるお客様のボランティアを募っております。」・・・ふむ、さすがに今年は混んでますね・・・。「変更していただけるお客様には$750相当の航空チケット引き換え券と、本日のホテル、夕食、朝食代を用意させていただきます」・・・オフ会がなかったら飛びついたところなんですけど(笑)。いや、一人でミネアポリス出ることって滅多にないし、遊んで帰るのもまた一興かな〜とも思ったんだけど。帰らないとねえ、さすがに、っと思って諦めた(苦笑)。
そんな満席の飛行機に乗り込んで、離陸する前からうたた寝〜。でも、離陸時間になっても動く気配無し。そこにこんな機内放送が。「整備の必要な箇所が見つかって、現在整備中です。10〜15分程かかりますのでもうしばらくお待ちください」・・・で、待つこと1時間50分・・・ようやく離陸。どこが15分やね〜ん。そのくせ、その間出たのは水だけ・・・。これって、春休みの弟が遭遇したのと同じ状態だわ・・・。最悪よね、NW航空。結局、到着も2時間程遅れそうな感じで、こりゃオフ会の待ち合わせには間に合わないだろな・・・(汗)。
さて、これから機内では「ビューティフル・マインド」と「モンスターズ・インク」の上映。どっちも見てないからラッキーってなもんで。もう1本あるんだけどタイトル忘れた。見る気もないし。多少寝ておかないと、オールでオフ会はもたないからねえ・・・(苦笑)。
 
6/10 帰国。

昨日はうちへ帰ってきたらもう疲れ果ててて、日記を書く余裕がなかったので、今日書いている。
土曜日は結局飛行機が成田へ到着したのが午後6時半近くで、それから入国審査、荷物待ち、税関審査を終えてやっと外へ出た時には7時近くになっていた。それからスーツケースを家へ送って、日本円が足りないので両替え、なんてやってたらエクスプレスは出ちゃうわスカイライナーはでちゃうわ、で、結局京成線特急上野行きで、日暮里乗り換えで池袋へ出ることに。池袋ついたの9時15分頃だったかなあ・・・。チャットで冗談で、待ち合わせ時間に遅れるなんて話をしてたら、まじで遅れたし。飛行機が離陸しないなんてとこまで計算に入れてなかったよう・・・。
そこから電話をかけて、オフ会に合流。久々に刺身やら焼き魚、煮魚と日本酒を味わった。うーん、旨いねえ(笑)。途中、店の親父さんの酒の師匠だというアメリカ人(笑)の兄さんに、英語で酒について語られたりとか。下手な日本人より詳しいぞ、この兄さん(笑)。ていうか、まさかオフ会来て英会話するはめになろうとは・・・(苦笑)。
12時頃、2次会のカラオケに移動して、ちょっと歌うも途中で待ち受け画面で放映されていたサッカーの試合を見始め(苦笑)、寝ている人もいるので歌わずに喋っているだけになり、気付いたら私も睡魔に襲われ、爆睡。最後はちょっと起きたけど。結局朝までほとんど歌わずに、喋っているだけでした。
オフ会はそこでお開きとなり、その後山の手線で上野まで行き、新幹線で一路新潟へ・・・のはずが、何故か長岡途中下車〜。地元イベントへその足で乗り込む私(苦笑)。ついたのは11時過ぎ。会場行って相棒に会ったら、「こんなに早く来るとは思わなかったよ」とか言われるし。私もそんなに早く行く予定じゃなかったんだけど〜。別に他に寄るとこもなかったし。久々にイベントの雰囲気を味わって、結局閉場の3時まで相棒のスペースに居座り、帰りは彼女の車で。
途中、父の実家のある白根市で凧合戦が開催中ということで、相棒と覗きに寄り道。風が悪くて合戦にはなってなかったけど、まあ多少あげてるところが見れたからいいか。小さい凧に「打倒ロシア」と書いた尾をつけてあげてたグループもいたりして、それがまたなかなか上がらなくてみている観客が「あ〜あ、これじゃ打倒は無理だ〜」とかヤジを飛ばしたりして(笑)。それがまた絶妙で面白かった。
家に帰ってきたのは結局7時近くだった気が。それから夕飯を食べて、対ロシア戦を見て、風呂に入って就寝。さすがに疲れ果てた。ちなみに今日は家の新しいPCをADSLに繋げる設定をして、いろいろいじって遊んでた。新しいPCっていいよね・・・。
 
6/14 さっかあ。

日本に帰ってきて、あれもやろうこれもやろうと思っていたのに、やっていることといえばW杯観戦だけな今日この頃。いや、アメリカはサッカーの盛り上がらない国なので、TVでもほとんど試合なんて見なくて(一応やってるんだけど、どうも見れるタイミングにやってないので)、帰ってきて久々にサッカー見たら、やっぱ楽しいやね。周りのお祭り騒ぎに流されている、って気もしないでもないけど、だってW杯ってお祭りじゃ〜ん、とそのまま流されている私(苦笑)。それにねえ、サッカー選手ってイイ男多くてねえ、ミーハーな私は萌えまくりなのです(爆)。
そして、今日、なーんと日本代表1次リーグ1位で突破! 素晴らしい!! 全然思いも寄らなかった(マテ)。唯一の不満は、GKが能活じゃなかったことだよ〜(苦笑)。いや、楢崎もいいとは思うけど。能活ファン的にはちょっと・・・3試合連続だし・・・。決勝Tに期待かな、これは。
決勝Tと言えば、明日の初戦は新潟。今日、チケットの直前電話販売があって、結構頑張ったんだけど、やっぱり繋がらないものだね。生ベッカムが見たかったよ〜←ミーハー。
 
6/15 いろいろ。

今日は朝起きていきなり買い物に連れていかれた。帰ってきてシャワー浴びてそれから昼食を食べにラーメン屋へ。その後母と一緒に美容院へ髪を切りに行った。なんせ去年の夏以来伸ばしっぱなしだったので、髪痛みまくり。で、この際バッサリと・・・と思ったけど、あんまり短いのもどうかと思ったので、ミディアム程度にしてみた。いやあ、髪短いと軽くていいねえ(笑)。頭洗うのも楽だし〜。
その後父方の祖父母宅へ顔を見せに行って、イングランドベルギー戦が始まる頃に帰宅。予選に引き続き、決勝も初日開催の新潟・・・やはり普段はあまり見かけない外人があちこちでうろうろしてます。商店街の路地裏とか、やはり珍しがって見るのね。そうそう、帰宅途中、新潟駅周辺で怪しげな(笑)アラブ人がイングランドのユニフォームレプリカ(の更に偽物だろうね)を、「さんせんえん〜、さんせんえん〜」と言いながら売っていた。日本人のにーちゃんが売り子に使われてたりとかしてた。これだから地元開催は面白い(笑)。
試合は結局前評通り、イングランドの勝ち。それにしても、ベッカム人気すごいね・・・。
 
6/18 決勝T。

日本、負けてしまいましたね・・・。あれは勝ってもいい試合だったと思うんだけど、どうだろう。←って、感想こんだけかいっ(苦笑)。アメリカが1回戦勝ったのにはびっくりだ。そろそろ盛り上がってもいいんじゃないか、アメリカ国民よ・・・(笑)。
 
6/20 中休み。

サッカーの試合中継がないと、その時間いろいろできていい(笑)。っつっても昨日はほとんど漫画読んで終わったし、今日は昼間は買い物、夜はまた漫画読んで終わった。もーちょい時間を有意義に使えよ、と自分に突っ込みつつ、でも漫画は今読んどかないとまたたまるし〜(苦笑)と、結局漫画を読み続ける私。・・・あ、そーいや十二国記も読もうと思ってたんだっけ・・・うーむ、時間ないなあ(汗)。
 
6/23 就職活動。

昨日は東京で留学生向けの就職説明会があったので行ってきた。会場は有明・・・ビッグサイト・・・(苦笑)。下調べもなく迷うこともなく会場入りできてしまった自分がちょっと悲しかったり。まずはあらかじめネットで調べておいた目当ての企業のスペース・・・じゃなかった(爆)、ブースをいくつかまわり、後は飛び込みで話を聞いてまわった。ほとんどの企業がおおまかな会社説明だけで、後は来週面接や説明会やるので来てください・・・という感じ。説明会に合わせて帰国している人が多いので、向こうの対応も早いです。その場で最終面接までやっちゃう企業もあった、とは、会場でばったり出会った同じ学校の友人T談。その友人、出会うなり「200円貸してください〜」聞けば、前日に満員電車の中でお金をすられて帰りの電車賃が足りないとか。うーん、満員電車は怖いっスネ・・・。
閑話休題。その後も会場廻ってたら秋田時代の同期で今はミネソタの別の学校に行っている友人にもあったし、他にも秋田の同期を見かけたし、T女史は同じ学校をこの春に卒業した人に会ったって言ってたし・・・結構来てるのね、やっぱり。まあ、留学して日本で就職となると一番手っ取り早いのがこの説明会なんだろうけど。人事担当者も留学生の事情をよく分かってる会社ばかりだし。これが普通の新卒者対象説明会になると、あれこれと説明させられて大変らしい。カリキュラムが違うから仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
で結局、会場では一つ面接もどきを受けただけで、後は今週面接一つ、説明会一つ予約を入れて終わった。また東京行かなきゃ・・・しかも2度も・・・。まあ、就職のためなので仕方ないか。
余談だけど、説明会の帰りにミニオフやって遊んできました(オイ)。居酒屋で飲んで、カラオケ行って歌の合間にサッカー見て(笑:まさか韓国勝っちゃうとはビックリだ)、帰りは高速バスで。今朝5時に新潟着。疲れたけど楽しかったデス〜←って何しに行ったんだか。