MAY 2002

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年4月へ | 02年6月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その22。
5/6/02〜5/30/02
5/6 夏休み。

怒濤のような期末週間が過ぎて、両親がウィノナへ遊びに来て、無事に帰って一息ついて、気がついたらもう5月入って1週間が経とうとしている。両親来てもウィノナ内なんてどこへ連れていくわけでもなく、弟が来た時みたいにスーパー見せて、学校見せて、映画見に行って、飯食って・・・。帰る直前に町が一望できる丘に昇って写真取って、あ、後知り合いの家に夕食に招待されたっけ。弟の時もそうだったけど、どうも天気には恵まれなくて、滞在中ちょっと寒かった。それが今日になって、いきなり暑い。半袖Tシャツ1枚で充分。夏休み初日に相応しい気温だった。これがずっと続くならいいんだけど、また寒くなったりするんだろうなあ・・・。
何はともあれ、夏休み。1ヶ月後には日本だ〜。でもその前にいろいろ片付けないと。
 
5/8 成績。

本日、秋学期の全成績が発表になりました。・・・平均B+ってとこっすか。コンピュータサイエンスのクラスだけでしかも16単位取って平均B+ならましな方かな〜と思うんだけど、どうなんだろ。もうちょっと頑張れたクラスもあった気もするけど・・・いや、あれ以上頑張ったら「もう嫌だ、学校止める〜」とか言い出したかもしれんからやっぱりあれが精一杯だっただろう・・・。今学期はそれくらいいっぱいいっぱいだったってことで。今までより1クラス増えただけなんだけど、さすがに上の方のクラスばっかりだと厳しいやね。しかも何でかしんないけど、プログラムの課題提出が同じ週に3つとか重なることが多くて参った・・・。まあ上のレベルのクラスになると、みんなが忙しいのが分かってるから多少提出が遅れたところで先生も何も言わずに受け付けてくれるんだけど。それでも厳しかったよ〜。でも、そんなこと言ってると「あなたはそう言っててても必死になってるところを見たことない」とか言われんのよね。必死にやってても必死さが表に出ないんだからしょーがないじゃないか〜(苦笑)。
来学期はもう泣きを見るのが嫌なので、夏に1クラスまわして12単位で、卒業単位ギリギリの方向で取る予定。その方が絶対成績いいだろうからねえ。でも、考えてみたら最後の学期って成績あんまり関係ないんじゃ・・・。今学期までの成績で、卒業時の成績がつけられるんだよな・・・(汗)。それを考えると、今学期の成績はちょっとイタいかな〜。まあ、終わっちゃったものは仕方ないけどね・・・。
 
5/11 玉転がし。

昨日は同じ学校の日本人でシニアキックアウトパーティをした。日本語で言うなら卒業生追い出し会ってところかな。ジャパンクラブの予算でパーティやるっていうんで、ただなら行くべえ、と参加(笑)。6時にボーリング場集合ということで、足のない私は乗せていってくれるという友人宅へ。6時ちょっと前にボーリング場へついたというのに、誰もおらず・・・。みんな時間の認識がアメリカナイズされてんじゃん?特に学校の行事とか、6時からっていっても6時に始まったためし無し。授業とか重要なミーティングにはちゃんとくるのにね。そんなことでいいのか、アメリカ人。
もとい。しばらく待って、ようやく全員揃ったところでゲーム開始。まずは男女ペアのチームをくじ引きで決めて、チーム対抗戦3試合。合計得点の高い2チームには賞品が、ということで、がぜん燃える皆さん。うちは散々だったなあ、3ゲーム目でようやくマトモな点数ってとこで。その後組み替えをしてもう2ゲーム。今度はトップチームに後の飲み会でのフリードリンク権。そして最下位チームは、自腹でショット・・・。・・・やーな予感がしたんだよ、こん時・・・。1ゲーム終了時点で後ろから3番目・・・そして2ゲーム目は・・・あんな点数今まで出したことねーよ、っていうくらい悲惨。結果は言うまでもなく(滅)。 さて、ボーリングが終わって時計は10時近くを示し、2次会は卒業生が選んだお店で飲み。全員に1杯づつフリードリンクと、ちょっとしたつまみが出て、後は自分で払って飲んでね〜、という形になった。いや、久々に外で飲んだ気がするわ。あんな人数で飲んだのも久しぶり。飲みはじめて盛り上がってくると、必ずやり始めるのがショット。日本みたいに、ビール一気、とか生易しいもんじゃないのがアメリカ流。今回はメンバーの1人が「これおもしろいよ」と勧めた酒がなんだかみんなに妙に受けて、女の子まで巻き込んでショット大会。その酒の名は「セメント・ミキサー」・・・おいおい。2種類の液体を口の中でまぜるとゼリー状に固まる、というのでこういう名前なんだと思うんだけど。片方は多分コーヒーリキュールにミルクかクリームか何か、とにかくタンパク質系が入っていて、もう片方はライムジュース(だと思う)。かなり酸味が強い。この酸がタンパク質を口の中で固める訳だ。これがね〜、どうにも気持ち悪い、って人と平気〜、って人に別れるんだ。ちなみに私は後者でした(笑)。味は別にどってことない、むしろうまい。口の中にできるあのツブツブ感に耐えさえすれば、飲めるお酒です。日本にもあんのかなあ。今度探してみよう(笑)。
最終的に12時頃お開きで、飲酒運転で送ってもらって(汗)帰りついていい具合に疲れて寝てしまったので、今日この日記を書いている次第。今日は家でゴロゴロしてました。
 
5/13 天気。

一昨日、昨日と天気が悪くて寒くて外に出たくない今日この頃。いや、金曜も寒かったけど。今朝はそれでも晴れてあったかいかなー、と思っていたら、午後から急に雷が鳴りだして雨。いや〜、洗濯に出かけなくてよかった。降られるとこだった。明日こそ晴れるといいなあ。晴れたら洗濯して、ビデオでも借りに行こうっと。
 
5/14 ビデオ。

先日の「セメント・ミキサー」についての訂正。あの液体は、ベイリーズとレモンジュースということが判明。ベイリーズ、知らない方のために説明すると、アイリッシュウイスキーにコーヒー、クリーム等を入れたリキュールのこと。一部ではレモンのクシ切りをかじってからベイリーズを口に含む、というやり方で出しているお店もあるそう。ベイリーズさえ手に入れば家庭でも簡単にできるので、物好きはお試しあれ(笑)。
さて、今日は天気が良かったので予告通り洗濯しに行って、ビデオを借りに行ってきた。今日って火曜日で、いつも逝ってるレンタル店、レンタル料半額なのよね。ここぞとばかりに新作を、と見て廻ったら見たいのが結構あったので、今週はラブロマンス系抜きで選んでみた。「エボリューション」「ソードフィッシュ」「アトランティス(ディズニー)」そして「ファイナルファンタジー」(爆)。・・・どうしてこう、色物系が揃うかな。全部新作料金で4泊5日$1.50。普段は$3だから、新作は火曜日に借りるに限る。ちなみに古いのは$1なんだけど、火曜に借りると50セント。激安です。
さて、洗濯も終わって片付けて、色々作業してから夕飯作って、食べながら観賞。本日は「ファイナルファンタジー」で←どうして一番色物から入る(笑)。内容は見てない人にネタばれになるので書かないけど、ちょっとだけ感想。やっぱり人物は所詮CGだな、と。どうしても動きとか表情とかがね〜、本物使っとけよ、って感じで。男の人の方が質感があってリアルな感じでいいと思うんだけど。主人公がいただけないよな〜、あれ。後、主人公の相手、なーんかメル・ギブソンと誰かを足して2で割ったようなキャラなんですけど(苦笑)。それが妙に気になった。それと、CGうるさすぎで画面のメリハリがないっつーか。そしてストーリー。いや、設定としては悪くないと思うけど。・・・FF7の流れを多大にくんでるな〜、ってところを無視すれば(苦笑)。流れに無理があり過ぎだし、いかにもゲームっぽくてどうなのって感じ。ゲームで止めときゃよかったのにねえ、坂○さん・・・。
さて、明日は何を見ようかな。返却日の土曜までに全部見ないとね・・・。
 
5/16 エピソード2。

本日全米で「スターウォーズエピソード2」公開。そんなわけで、早速映画館に足を向けてみた。ハリウッドでは何日も並んで待ってた人もいるそうだけど、ウィノナでは5分前に入っても座れたぞ〜←比べること自体間違い。さすがに人気作品の続編ということで人は多かったけど、「スパイダーマン」も負けてなかったよなあ。果たして「スパイダーマン」の興行収入記録を破れるか?
さて、肝心の映画。見せ場とかについてちょーっとネタバレなところがあるかもしれないので、映画の中身をばらさないで〜、という方は本日の日記は読まない方がよいと存じます・・・。
予告やらTV取材で見たアニーことアナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)はどうもイメージが今一つ、と思っていたけれど、映画を見てなるほど、と思った。いかにも将来ダース・ベイダーになりそうな感じ出てます←どんな感じやねん。しかし、若いね〜。私の好みじゃないな〜(爆)←親父好きか? ここでのツッコミどころといえば、前作から10年でアニーはあそこまで育っているのにパドメ・アミダラ(ナタリー・ポートマン)は変わってない(当たり前といえば当たり前)。大体前作の14歳という設定に無理があるのだ〜。ちなみにこの辺り、劇中で無理矢理フォロー入ってます。
さて、アナキンと並んで今回重要なポジションにいるのがユアン・マクレガー演じるオビ=ワン。うーん、前作の若かりし日に比べると落ち着いた感じでよろしいのではないかと(笑)。もうちょっと年くってホントにこういう落ち着いた感じになったらユアンはもっと良い男にやると私は踏んでいるのだが(爆)。甘いかな。←っていうかこういう発言する時点で親父好き決定(滅)。見せ場も前回に比べて大幅UP、っつーか一応今回名前トップだしね。次回作でも活躍に期待大。
さて、活躍といえば、今回はジェダイ大集合(笑)、という感じのシーンがあって、サミュエル・L・ジャクソンも大立ち回り〜。かっこええっす(爆)。でも〜、一番の見せ場は〜、なんといっても「闘うマスター・ヨーダ」!!その登場シーンで「おおっ」っとざわめきが走り、ファイティングポーズであちこちから「So cute!!」という声があがり、妙に和んだ場内(笑)←和んでどうする。そして闘うヨーダ・・・さすがです、マスター、強いです。でもみんな笑ってます・・・。ヨーダファンは必見なのです〜。
そういえば、登場人物(?)の中で全9部作通して登場するのはC-3POとR2-D2だけなんだそうで(まあ当然っちゃあ当然か)、今回も当然活躍してくれてます、R2。そしてお約束、3POとの漫才(?)もございます。
今回のタイトルは「Attack of the Clones」・・・クローンの攻撃? なんのこっちゃ? と思いきや、ちゃんとメインストーリーに関係してたのね←って当たり前だろ。いや、もうてっきり今回はアナキンとパドメのラブストーリーだと思っていたので(オイオイ)。今回でちょっと、いやだいぶ、旧3部作が見えてきたねえ。あの人達も出てきたし〜。エピソード3ではいよいよアナキンがベイダーになるのね〜。ルークとレイアが産まれて・・・どこまで描かれるんでしょ。3年後をお楽しみに、ってか。
 
5/17 週末。

なんか、休みだと曜日感覚なくなるのよね。今日は土曜日、ビデオを返しに行かなきゃ、と不意に思い出して、肌寒い風の吹く中、春にその格好はないんじゃないの? って格好で返しに行ってきた。映画は当然全部見た。「ソードフィッシュ」のヒュー・ジャックマンが素敵よ奥様←って誰よ(滅)。「エボリューション」、デビッド・ドカブニーはやっぱりコメディー万歳←なんじゃそりゃ。余談だけど、ドカブニー氏が蹴ったX-FILE続編、今シーズンで最終回だそーで。やっぱドカブニー出ないと人気ないんだろうねえ。一応番組中では行方不明という設定になってるらしいけど、最終回には登場するらしい(っていうかもうした、かな←いつやってるか知らないし(滅))。話を戻して、「アトランティス」・・・あはは、ナディア論争が起こった理由がやっと分かった(笑)。もうねえ、ディズニーアニメをいちいちパクりだって突っ込むのやめましょうよ、日本の皆さん。もともとオリジナルじゃないんだしさ。いいじゃん、似てても。日本のアニメがディズニーにパクられる程凄いんだって思っとけばいいじゃん(マテ)。それにしてもつまんなかったデス(笑)。
また火曜日に借りてこようっと。
 
5/21 一日。

今日は朝起きてシャワーを浴びて、いつものようにPC立ち上げてメールチェック。サイトチェックしてからようやく朝ご飯、っていうかブランチ。それから次に住むアパートの6月分の家賃を払いに行って鍵をもらい、いつ移動できるか聞いたら来週にならないと分からないと言われる。30日には引っ越したいんだけど。それからダウンタウンまで行って、買い物ついでにケーブル会社まで足を伸ばして引っ越し手続きを。帰りにスーパーに行って買い物。一旦帰って荷物を置いて、今度はレンタルビデオ屋へ。今日は火曜日、半額デー。今週のセレクションは「Someone like you」「ブリジット・ジョーンズの日記」「アメリカン・スイートハート」そして「パールハーバー」・・・うーん、ラブロマンス特集ってことで(マテ)。最後の1本は今をときめく(笑)ジョシュ・ハートネットを見るだけのために借りたのデス(滅)。早速「Someone like you」を鑑賞。母お薦めのヒュー・ジャックマン、ちょっとい〜んじゃな〜いvv とハートマークを飛ばしつつ(笑)。先週見た「ソードフィッシュ」にも出ていたけど、あっちとはまたひと味違って良い。いい身体してるから脱ぎまくりだし(萌)。映画の本筋そっちのけで見入ってしまった・・・(苦笑)。返す前にもう一回見ようっと(滅)。
 
5/23 ビデオその・・・いくつだ(汗)。

なんか最近ビデオ鑑賞日記と化している気がする・・・。まあしゃあないやね、他に書くことっていったらHPの更新についてくらいだし。毎日やってることがそれしかないんだからしょうがない。
はてさて、今日は「ブリジット・ジョーンズの日記」を見た。映画が公開された時に、面白いから見て〜、と友人に薦められたけど、どうもラブロマンス物(コメディ含む)は一人で映画館で見る気はしないのである。いや、女同士で連れ立って見に行ってもそれはそれで寂しいが(苦笑)。大画面で見てもねえ・・・別に何がどうってことないじゃん。SFとかアクションなら迫力、とか考えるけど。そんなわけでこの映画もビデオ待ちになっていたわけだ。感想。ヒュー・グラントってどうしてこう、間抜けな役が似合うのでしょうか(笑)←第一声がそれかい。この間真夜中にTVで彼が主演のミステリー(いや、スリラーかな)物(タイトルがわかんないんだよね・・・(汗))を放映していたので見ていたけど、どうも彼がやっている役には何か落ちがあるような気がしてならない今日この頃(苦笑)。そんな役の映画しか見たことがないからかな・・・。コリン・ファース、予告かなんか見た時どっかで見たことある人なんだよな〜、とずっと思っていたんだけど、母からのメールでようやく誰なのかわかりまひた(汗)。「イングリッシュ・ペイシェント」「恋に落ちたシェイクスピア」、両方とも恋人(妻)を寝取られる役で御出演なさってました・・・。体重を落とすと、人間はこうも変わるのですね。全然違うじゃーん。いいとこのぼっちゃまで誤解されやすそうな、真面目な好青年を素敵に演じておりましたです。素敵です。・・・っていうか、全然映画の感想になってないし。まあいつものことだけど〜(汗)。いやあ、映画の筋としてはね、別にどってことはないかな〜と。いや、面白いんだけど。イギリス英語を聞き取るのがね〜、アメリカ英語に慣れてしまうと非常に難しいので、イマイチ細かいところが曖昧だったり。そういえば、ブリジット役の彼女はちゃんとイギリス英語を喋っているのですけど・・・ホントはバリバリのアメリカン、しかもテキサス訛りの英語を話す人なんだそうで。あそこまでイギリス英語を話すのは大変だったんじゃないかな〜、とちょっと思いまふ。
さて、明日は残りの2本を見てしまわないとな〜。
 
5/24 さらにビデオ。

昨日書いたとおり、今日は残りの2本を見た。「パールハーバー」長い。疲れた。日本人の日本語が変(笑)。ベン・アフレックはいつ見ても典型的なヤンキー兄ちゃんて感じで、別に当たりじゃないけど外さなくていいわね(意味不明)。そして、主役を差し置いて一躍セクシー若手男優ナンバー1(笑)にのし上がった、ミネソタ出身、ジョシュ・ハートネット・・・いや、確かにいいんだけど。ベン・アフレックより絶対いいんだけど〜。私は「パラサイト」に出ていたちょっと不良っぽい彼が好きなのよ〜(笑)。なので、悪役を演じたという、最近ビデオリリースされた「O(オー)」を見ようかな、とちょっと思っていたりするんだけど、まだ新作1日レンタルオンリーなんだよなあ・・・。そして近々「シャンプー台のむこうに」もリリース。・・・しっかし、相変わらず邦題の付け方はどうにかして欲しいっす。「Blow Dry」が何で「シャンプー台のむこうに」になっちゃうかなあ。
2本目は「アメリカン・スイートハート」・・・うーん、まあ普通。つまんなくはないかな。ところどころ、お約束な笑いはあったけど、噂に聞いた程おもしれ〜、ってことはなかったな。っていうか、ジュリア・ロバーツ別に好きじゃないし〜。キャサリン・ゼタジョーンズがハマり役かなとは思ったけど(笑)。後、ジョン・キューザックもいたって普通・・・いかん、最近萌えない映画は無関心になりつつあるぞ・・・(苦笑)。
 
5/26 お泊まり。

昨日はCIAのボス(笑)Dの奥さんBに招待されて、ルームメイトYと一緒にお泊まりしてきた。子供達の友達も泊まりに来て、賑やか・・・つーかうるさい(苦笑)。車で夕方迎えに来て、子供達のリクエストで帰りにピザを買ってビデオを借りて、家へ。夕食は巻寿司を作ってあげる予定だったけど、ピザでもうお腹一杯なのでまた今度、ってことに。その後外へ散歩に出かけて、戻ってお茶しながら会話。子供達は2階で遊んでたりビデオ見てたり。庭でたき火をしてマシュマロ焼いたりもして、9時半頃子供達を寝かせるためにBが2階へ。その間、私とYは借りてきたビデオを鑑賞。「Return to me」邦題は・・・なんだっけ・・・「この胸のときめき」だったかそんな感じの。ドカブニー主演のラブコメ(?)。ストーリー自体は展開読めまくりでどーってことはなかったけど、キャラクターが結構いいのでおもしろかった。ドカブニーはやっぱりコメディ←まだ言ってるし。途中でBがようやく子供達を寝かせて降りてきて、スモア(熱して溶かしたマシュマロとチョコレートのグラハムクラッカーサンド)を作って、みんなで食べながらビデオの続き。見終わって、寝たのは12時頃だったか。
翌朝は8時半に起こしてもらう予定が7時頃目が覚めて、ちょっとゴロゴロしてたけどやっぱり起きて、顔を洗って着替えてキッチンへ。子供が多い家って、朝から戦争で大変だよね・・・。特にあのうちはねえ(苦笑)。パワフルな3姉妹。黙ってるのは寝てる時だけなんじゃないかっていうくらい喋るし、じっとしてないし。姉妹ってどこもあんな感じなのかなあ? そんなことないよねえ。いい子達なんだけど、疲れます・・・。子供達の食事が終わってから朝食。パンケーキとコーヒー。片付けて、教会へ出かける支度。
まだ休みなので教会は相変わらず人が少なく、それでちゃんと歌を歌って(伴奏はCDだったけど)お話を聞いて。終わった後、お昼に巻寿司を作った。鍋でご飯炊いたらちょいと焦がしてしまって失敗。ま、食べられなくはなかったけど。ごめんなさ〜い、今度はちゃんと作るからね〜。
 
5/28 暑い。

今日は最高気温27度の予報だった。当然半袖。実際には多分30度近くまで上がったんじゃないかなあ。夕べも夜中暑いな〜と思っていたんだよね。タオルケット1枚で寝てました。
今日はようやく次のアパートに入れる日が決まった。っていうか、本来は6/1にならないと入れないんだけど、早く入れるように手続きをしてきた。といっても、契約書(?)にサインひとつだけだけど。もちろん、早く入ってもその分のお金は取られない。その代わり、カーペット以外の掃除はしないから、多少汚くても自分でやってね、ということで。でも、前の人が冷蔵庫の霜取りと風呂の掃除をしてなかったらしく、それだけはしておくから、と言ってたな。カーペットが乾けば今夜からでも入れるよ、とは言ってたけど、ま実際に動かすのは30日だな。明日は本格的に片付け〜←まだやってないあたり(汗)。いや、だって、片付けってやってると、余計散らかったりしません?(苦笑)
 
5/29 暑過ぎ。

ついに室温30度突破・・・。ついでに明日の予想最高気温も30度だぜベイベ〜(壊)。こんな暑さのなかで、今日はひたすら引っ越し準備。箱詰め箱詰め箱詰め〜。あらかた片付いたっす。明日の午前中と夕方、車持ちの友人達がやってきて荷物を運んでくれるそうな。ありがたや〜。今回の引っ越しの最大の山場は、新しい部屋に荷物を運び込むことなのよね〜。なんてったって、部屋3階だし(死)。後、午後にはケーブル屋がやってきて、TVとネットと電話を繋いでくれることになっているので、最低でも明日の午前中にTVと電話とPCは運んでしまわないとね。って、PC片付けんかい>俺。もうね、暑くてやる気ないのでひとっ風呂浴びて、団扇でパタパタあおぎながら日記を書いている次第。・・・つーかさ・・・、このPCが一番室温あげてるんじゃねーの・・・。あーもー暑いから寝よう。明日は早起きして片付けの続き〜。
 
5/30 引っ越し。

そんなわけで(どんなわけだか)引っ越し。朝友人Cが手伝いに来てくれるという話だったので、早起きして片付け〜してたのに、友人自身の引っ越しのため時間がとれず、出現せず。仕方がないので、午後に繋がる予定のTV、PCと電話周りの物だけ自力で運ぶ。まあ、たかだか歩いて2ブロックの距離、TVの一つや二つ、運べない樹さんじゃありませんことよ。そんなにか弱い女じゃなくってよオホホホホ(自棄)。午前中にPC関係と電話を運び、ちょっと掃除して、戻って昼食。ルームメイトと共に台所をしばし片付け、3時前にTVを運んだ・・・はいいが、肝心のケーブル、前に住んでた人のが切れてなくて、しかも違う会社なのですぐに切って繋ぐことができず、今日は電話だけ繋がった。TVとモデムの方はもう一回スケジュール相談してくださいだってさ〜、面倒臭い。
家に戻ってさらに片付け。一服して夕食。マレーシア人Wが自分の代わりにとよこしてくれた友人Pが6時20分頃、ホストファザーのKがバンで次男を連れて6時半に現れて、ほとんどの荷物を運び降ろし、バンに詰め込んでくれた。台所まわりがまだ残ってるけど、時間かかりそうだから明日自分で運ぶことにして、ひとまず移動。3階まで運び込むのは大変だったけど、何とか全部運び込んだ。途中、偶然同じアパートだった知り合いのMが手伝ってくれて、机やベッドマットレスも無事運び込んで、引っ越しはあらかた終了。ありがと〜みなさん。
その後、PとMと別れて、Kと息子と共に、ルートビアフロートを食べに。今日は暑かったので、うまかった。ルートビアって、飲み慣れないとなんじゃこりゃ〜、っていう味なんですけど。すっかり慣れたな〜(苦笑)。
新しいアパートに戻って、さ〜て今日はここで寝れるな〜、と思いきや、バスルーム周りの物を運んでないことに気付く(汗)。取りに戻って、ちょっと台所の片づけをしてから再び新しい部屋へ帰ってきたところ。明日は昼までに前の部屋を全部片付けて鍵を返しに行かなきゃなので、早起きしないと〜。