MARCH 2002

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年2月へ | 02年4月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その20。
3/1/02〜3/31/02
3/1 春休み。

中間終わった。3日連続テストとプログラムの締切りで死亡。
明日から休み〜。今日は休みのためにレンタカー借りに行った。思ったより高くつきそうだなあ、レンタカー代。明日はミネアポリスの空港まで弟を迎えに行くぞ〜・・・ZZZ。
 
3/10 終了。

気がついたら休み終わってました(泣)。この9日間でミネアポリスまで3往復、うち2回は空港へ弟の送迎、1回はアメリカ最大のモールといわれるモール・オブ・アメリカへ。送って行った帰りにもまたモール行ったけど。そんで、スニーカーとジーンズをゲット。うーん、普通だ。後はラクロスまで1回、CD-Rを買って、後はウィノナ内をうろうろ。気がついたら買い物と食事以外してない気が・・・。つか、ミネソタ来てもやることないんだよね・・・。セントポールの博物館とか行ってみようかとも思ったけど、休み入った途端に天気悪くて雪なんだもんねえ。2日の朝なんて車埋まっててどうしようかと思ったし。ま、これがミネソタだ、っていう天気を経験できてよかったかな←よくないって。金曜にはマンケイトから友人達がやってきて、ひさしぶりに飲んだし(いや、たいして飲んでないけど)、ちょっとだけど銀英の話もできたし、楽しかった。そして何より、お土産に日本酒と銀英伝全話もらったし〜(謎笑)。パトカーに止められるなんていうハプニングもあったけど(汗)、警告で済んでよかったよかった←いいのか?
明日からまた忙しい日々が始まる。がんばるべ。
 
3/11 保険。

今日は授業が終わってからレンタカーを返しに行った。清算したら、思ったより高くついてびっくり。何が高いって、保険が1日$20くらいついちゃうんだね。それを10日も借りたら$200。高いっす。車代だけだと$300くらいなのにね。予算オーバーだよ〜(泣)。バイト代入ってるんで足りてるけど。ま、1日$50くらいって計算ならそんなに馬鹿みたいに高いってわけでもないか。
明日から足がなくて不便だよ〜(泣)。
 
3/14 製菓販売競争。

今日は日本ではホワイトデーだった、ということに、数人の方からメールをいただいてようやく気がついた。だってアメリカには白い日ないし。あれは日本の製菓会社の陰謀よね。バレンタインも同様に。で、白い日のないアメリカのお菓子コーナーで販売競争が行われているものといえば、イースターの卵、型チョコレート、やら春らしく(?)パステルカラーに着色されたチョコレートやら。・・・やってることは一緒ですな。いいんだけどさ、パステルカラーのm&mはどうしても見慣れない。ピンクだの水色だの、色だけ見てると可愛いんだけど、食べるんだよね、それ・・・。ま、オリジナルの赤とか緑とか黄色とか青とかってのもどうかとは思うけどね。でも、実は好きだったりして(笑)。
 
3/19 雪。

♪春なのに〜大雪ですか〜、春なのに〜鼻水凍ります〜(死) ♪春なのに〜春なのに〜つらら〜がまたひとつ〜(泣)
今朝起きて顔を洗いながら思わず口をついて出た歌・・・(朝から何歌っとんねん、自分)。というわけで(何がどういうわけだかようわからんが)、3月も3分の2が終わったというのにウィノナはまた雪。またしても今朝、除雪車の音に起こされました・・・。さすがに鼻水凍るほど寒くはないが・・・←春休み中にはあったけどな(涙)。昼を過ぎたら気温があがって多少は溶けたけど、でもまだ積もってる〜。ここのところ、3〜4日に1回降っては溶け、降っては溶け、をくり返しているような。いったいどういう天気なんだろな・・・。まあなんでもいいけど、早くあったかくなってほしいよう・・・。
 
3/21 極寒。

・・・3日前に冗談まじりに「鼻水凍ります〜♪」なんて歌ってたら、今日はホントに鼻水凍りそうなくらい寒くなった・・・(泣)。今朝起きたら室温15度、湿度45%・・・。寒いっつーの。いや、だからね、もう3月も終わるっつーのになんなの、この天気。まあ、去年も今頃大雪とか降って寒かったんだけど、それでも去年の日記を読むとそろそろダウンコートを片付けてる時期なんだけど、今年はまだ片付けるには早いかな・・・。3月いっぱいは着ててもよさそうだ・・・。
そういえば、4月2週目からもうサマータイム始まるんだよね・・・。まだ全然そんな気分じゃないなあ・・・。
 
3/23 メープルシロップ。

今日は車で1時間くらいのところにあるミネソタ州立のパークで、メイプルシロップ作りのデモンストレーションがあるというので友人達と共に行ってきた。メープルシロップ。カナダのお土産として有名な、カエデの樹液から作るというあれです←他に何があるというのだ。日本で買うと馬鹿みたいに高くて、ホットケーキになんてもったいなくてかけられるか〜、というメープルシロップ、まさかミネソタでとれるとは。でもまあ、考えてみればミネソタなんてカナダとの国境と隣り合わせなんだからそう驚くことでもないか。
デモンストレーション、といっても実際に1から10まで作る、というわけでは当然なく、歴史の説明から始まって、木の選び方、樹液の集め方、煮詰めて完成品になるまでの説明を聞いて、実際に幹に穴を開けてパイプを取り付けて、それから前もって集めてあった樹液を薪を燃やして起こした火の上で煮詰めて・・・、ほとんど説明だけで終わってしまった。しかもかろうじて氷点下ではない、という気温の中、外で立ちっぱなしで説明聞くこと約2時間・・・よかったよ、こんなこともあろうかとズボン2重にはいてって。しかし、最後にそこで作ったメープルシロップの味見をするのに、バニラアイス登場・・・寒いっちゅーねん。いや、バニラアイスにメープルシロップ、うまいんだけどね。すっげー甘かった。それに、そこで作っているシロップはイマイチ味が薄いかなあ、とも思った。ま、ミネソタにあるカエデの木なんてそんなもんなんだろ←おいおい。
ちなみに、こっちのスーパーで市販されている純粋なメープルシロップは大抵隣のウィスコンシン産か、カナダ産。カナダ産の方が1.5〜2倍くらい高いんだけど、説明をしてくれた人がいうには、「味に大差はない」らしい。一応輸入されてるから高いんじゃないの〜、とのこと。実際に食べ比べてみないとわかんないけど、どうなんだろ、買って食べてみるかな・・・。でも、ホットケーキあんまり作らないからなあ・・・。やっぱアイスか?(苦笑)
 
3/24 アカデミー賞。

今年はさっぱり前情報もないままにアカデミー賞を見た。知ってたのはラッセル・クロウがまた主演にノミネートされてるってことと、その作品「ビューティフル・マインド」が評判がいいってことくらい。 もう眠いから結果だけ。案の定とりましたね、「ビューティフル・マインド」。実話に基づいた、病気と闘うノーベル賞受賞者の人生、なんていかにもアカデミー受けしそうな作品だもんなあ。身障者とか病気とかの主人公の話、結構多いんだよね、作品賞とか主演賞取ってるのって。後は史実に基づいたかたーいくらーい真面目な、日本でいうなら文部省(あれ、今は文部科学省だっけ?)推奨みたいな話とか(苦笑)。同じ戦争物でも、娯楽(?)大作な「パールハーバー」はダメで(まああれは戦争映画というよりはラブストーリーらしいし)、「プライベート・ライアン」みたいなのはいいとか。絶対片寄ってるよな、アカデミーの基準て。
まあ別にどうでもいいけどね。でも、同じ「ビューティフル・マインド」で助演女優にジェニファー・コネリーが選ばれたというのには、学校で話を聞く限り誰もがおかしいっつってましたけど。なんかじみ〜でイマイチだったらしいんだけど。実際映画を見てないので何ともコメントし難い・・・。
後はさっぱり真面目に見てなかったので、来週末にでももっかい真面目に見よう。
 
3/28 春。

ようやくあったかくなってきて、さすがに今日はダウンコートを片付けて薄いジャケットを出した。ホントは3月いっぱい着てようと思ってたんだけど、どう見ても厚着なのでやめた。でもまだセーター来てるんだよね、私(苦笑)。そろそろセーターも洗ってしまわないとなあ・・・。
関係ないけど、新しく出したジャケットは弟が春休みに日本から持ってきてくれたもので、ポケットに手を入れたら600円出てきた(笑)。・・・使用済みか、母よ(苦笑)。
 
3/29 野菜。

今日は天気がよかったので学校が終わってから洗濯しにいって、その合間に歩いて近所のスーパーまで買い物に行ってきた。野菜コーナーで、いつもは置いていない珍しいものを発見。その名も「ほうれん草」(爆)。・・・いや、初めて見たんだってば、あのスーパーで。思わず買ってしまいましたわよ、ワタクシ。茹でておひたしか、ゴマ和えにでもしようっと。冷凍のでもゴマ和えは作れるけど、何が違うって味も違うし、そもそも冷凍のやつは葉っぱの部分しかないから、どうもいまひとつなんだよね。茎と葉っぱと、ちょうどいい具合に入ってないとさ、やっぱり←よくわかんないこだわりだ・・・。
そんでもって、今日は白玉だんごを作った(なんの関連もなし)。フルーツ缶とまぜて、フルーツ白玉にしてみた。金曜集会に持っていったらうけた。白玉ばんざい(意味不明)。
 
3/31 イースター。

・・・金曜の日記は何だか壊れてるな・・・ま、アルコール入ってたからな(苦笑)。
今日は朝ホストファミリーのKに連れられて彼の教会に行き、イースターサンデーの特別礼拝の後、彼の家に行ってお昼をごちそうになった。いつもながら、おいしい料理をありがとう〜。同じ学校の知り合いと、Kの友人Jファミリーも交えて賑やかに食事。食事の後、カードゲームで盛り上がり・・・負けまくり・・・(汗)、楽しい日曜日を過ごしました。以上。
そういえば、以前「なんでイースターエッグはウサギが運んでくるのか」という話をここに書いた気がするが、何でなのか調べたけど忘れた←オイ。暇な人はネットででもサーチしてみてください(投げやり)。