FEBRUARY 2002

PRIVATE OFFICEへ戻る | 02年1月へ | 02年3月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その19。
2/2/02〜2/23/02
2/2 求人メール。

今朝、某留学生向け就職情報サイトの求人メールの中に、こんなものを発見した。
職種:コンピュータ・コーディネーター
勤務地:日本、秋田
会社名:ミネソタ州立・・・
ちょっと待て、これって私が行ってた「あの」秋田の大学じゃん・・・(笑)。しかも、採用予定が2002年4月1日・・・あれ、あの学校、3年3月にはなくなるんじゃなかったっけ・・・。たった1年だけの採用でこんな求人出すのかな・・・と思いつつ読んでみた。うーん、なんだかとっても興味深い内容で書いてあるんだけど、実際の様子を知ってると・・・詐欺っぽーい(苦笑)。いや、嘘は書いてないとは思うけど・・なんだかねえ・・・。いや、潰れないっていうなら私は別にあそこで働いてもいいと思うけど。採用来年だし。まだ卒業しないし。そもそも潰れるって分かってて行く気にはならんし(苦笑)。取りあえず、3年4月以降は県立大学が引き取って使うらしいけど、今みたいなミネソタの州立大学とのコネクションをどうするかって話がまだ決定してないらしい。どうも、ウィノナステイト(うちの学校)と交換留学制度を設けようとしている動きがあって、秋田校関係者だの県知事だのがうちの学校を訪れる回数が最近増えてるけど。そうなると、ウィノナにも日本人が結構増えるのかな。ま、その方向で決定しても実際に交換留学始まるころには私はいないだろうけどね・・・。
 
2/8 チャイニーズニューイヤー。

今日いつもの金曜集会(笑)へ行ったら、来週の火曜が中国式暦での新年だという話を聞かされた。中国は広いから、北と南で祝い方が違うんだそうな。まあ、狭い日本でも多少の違いはあるから、中国ではなおさらだろうね。で、まあいろいろと話を聞いていると、やっぱり日本の文化って中国から渡ってきたんだなあ、ってつくづく思う。なんかもう今日は疲れてて何の話をしたか思い出せないけど、とにかく来週はチャイニーズニューイヤー。月曜の夜に大晦日のパーティーやるんだってさ。火曜が学校の授業がない日でちょうどいいけどね。
 
2/11 バイト。

今日から学校でバイトを始めた。といっても金目的ではなくて、レジュメ(履歴書ですな)に書けることをちょっとでも増やそうかと思ったので(こっちのレジュメはそういう細かい活動まで書けるからね)。卒業まで後1年切って、就職活動考えはじめたらそれくらいやらんとね・・・。そんなわけでゲットしたのは、コンピュータサイエンスのJavaプログラミングのクラスのチューター。日本には塾なんか行くとよく学生がバイトでチューターやってたりするけど、こっちの大学には普通にいる。そのクラスをパスした先輩が後輩に教える。そんでもって、チューターは大抵教授陣が帰ってしまった後に仕事。先生がいなくても、学生が質問に来れるというわけ。質問に来る生徒がいない時は、基本的には先生から宿題の採点とかの仕事を与えられてやることになってるんだけど、私の先生はまだ何もくれてないので(今日が初日だからってこともあるけど)、生徒がいなかったら自分の宿題でもやろ〜、と思ってたら、初日から生徒多し。いや、初日だからか。今まで質問したくてもできなかった生徒が沢山いたのかも。それも、ほとんど留学生。しかもみんな同じ所でつっかえてる。・・・それって、先生に聞いた方がいいんじゃないの?っていう質問もある。そして、どこまで教えていいのか判断が難しい・・・。さらに、英語で教えるのって大変〜。
そんなわけで、今日はとっても疲れました。もう寝ます。次のバイトは水曜日。がんばるぞ。
 
2/15 日本文化。

今、学校の日本人クラブで、ジャパンフェアなる催し物の準備の真っ最中。って、あれ、前にも日記で触れたっけ?触れたような触れてないような。まあいいや。ジャパンフェアでは日本の文化を紹介するために、茶道、書道、折り紙のデモンストレーション、着付け体験、日本食のお弁当販売、等のコーナーを作って、後日本の歌を発表したり、セントクラウドから太鼓クラブ(?)の人達を呼んで演奏してもらったり・・・というようなことをやるわけで、当日は来週の土曜日。それに向けていろいろもめつつも準備が進んでいるわけだ。来週は1週間そのチケット売りにかり出されて忙しいし、準備も佳境に入ってくるんだろうなあ。
それとは全然関係なく(おい)、今日金曜集会に餡だんごを作って持っていった。餡は、前にお汁粉を家で小豆煮て作って食べて、その余りを煮詰めて冷凍しておいたもの。それを、以前友達からもらった白玉粉で作った白玉の上にかけて、餡だんごの完成〜。これがなかなか評判がよかった。最初はみんな、「この黒っぽい物体は何?」って顔してたけど(笑)。まあ、なかなか他の国にはないものだからね、特にアメリカにはね。また作りたいけど、白玉粉が手に入らないんだよねえ。小豆はアジア食品店に行けば売ってるんだけど。ライスフラワーと呼ばれる、米を引いた粉は多少売ってるけど、あれって上新粉みたいなもんなんだろうか。今度試してみよう・・・。
 
2/18 米。

ここ1週間程、米をきらしていた我が家。近所のスーパーにはおいしくないお米なら売っているんだけど、2ポンド(900gくらい)の袋で$2くらいはして、割高(日本から見たら安いと思うんだろうけどね)。たまにいい米も置いてあるんだけど、3ポンドで$5くらいで、当然もっと高いので、どうも手が出ず、しばらく米のない日々が続いてた。でも、米食べないとなると他に食べるものってパンか麺類・・・夕飯にパンっていうのは日本人的にどうもいただけないので、そうなると必然的に麺類になってしまう。日本から来たうどん、そば、後はスパゲッティかラーメン・・・いや、嫌いじゃないんだけど、っていうか麺類好きだけど、毎日夕食にっていうのはどうもね・・・。
そんなわけで、友人に頼んで車を出してもらって、今日は米を買ってきた。カリフォルニア米だけど、アメリカの米にしては上等な品種のもの。50ポンド(22〜3キロってとこかな)で$13.95・・・。10キロで1000円しません。さすがアメリカ。しかし、20キロもあったらいつまでもつんだろね・・・。まあ、しばらく買いに行かなくていいからいいか(苦笑)。ついでにその店で、朝農家でとれたばかりの卵を買ってきた。普通こっちでスーパーに売ってるのって結構日にちが経ってることが多くて、新鮮じゃないから生卵ってあんまり食べられないんだよね。だから今日の夕食は、ひさしぶりに卵かけ御飯など食してみました。明日はすき焼きか?(笑)
 
2/23 ジャパンフェア。

ジャパンクラブのイベント、ジャパンフェアがついに行われた。成功、と言っていいんだろうね、あれは。お弁当も70くらい売れたし、全部で100人は来たんじゃないかな。折り紙が非常に人気があった。浴衣お試しコーナーも人気あったねえ。ステージがゲストの太鼓だけじゃ・・・と言ってやることになった二人羽織りが意外と受けててよかったし。浴衣着てうろうろして疲れたけど楽しかったよ〜。
さて、これが終わったら来週は中間。忙し〜。