JANUARY 2002

PRIVATE OFFICEへ戻る | 01年11〜12月へ | 02年2月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その18。
1/7/02〜1/29/02
1/7 新学期。

新学期、ああ新学期新学期・・・。
・・・って、どこかの歌をパクっている場合じゃなくて。フロリダから帰ってきて2日。新学期が始まってしまいました。教科書買いに行ったら皆並んじゃってて時間かかりまくりだし、相変わらず教科書は高いし、おまけに全部ハードカバーなもんで重いし。並んでる間に筋肉痛になるかと思ったわよ、いやまじで。授業は授業で、何で私ったらアジア人の先生のクラスばっかり取ってるのかしら、っていうくらい今日は見事にアジア系。っつか、コンピュータサイエンス専攻の教授ってアジア人多いからしょうがないんだけど。相変わらず初日でもしっかり授業をやってくださったり宿題出してくださったり、それは「休み明けだからってボケてんじゃねーぞ、しっかり勉強しやがれっ」ってことなのかしらやっぱり(一部不適切な表現があったことをお詫び致します)。せめてもの救いは天気がよくて雪もさっぱり積もってなくて、学校行くのが大変じゃないってことくらいかしらね。まあこれから頑張ってお勉強致しましょ。
 
1/10 新たな部屋。

今日は来学期に住む新しいアパートの契約をしてきた。一応来年の秋学期で卒業して帰るつもりでいるので半年住めればいいってことで、かーなーりー妥協して(苦笑)安いとこ探した。3階で屋根裏部屋状態で、天井がまず低い。バスルームはトイレはいいとして、風呂部分の天井が斜めってるから立ってシャワー浴びれない(苦笑)。キッチンも狭くて、冷蔵庫のドア開けたら身動き取れなくなるんじゃないの?っていうくらい。またこっちの冷蔵庫がでかいからなおさら。でも、学校から1ブロックで洗濯機と乾燥機が建物内に設置されてるからコインランドリー行かなくてもよくて、おまけに3階だからイイ運動になって(オイオイ)、ちょっとくらい天井が低いから何だっていうのさ〜、という感じ。日本人的には風呂は湯舟に浸かってナンボよね〜、と自分に言い聞かせてみたり(苦笑)。他のとこはどうしても学校から遠い、高い、洗濯機ついてない、と根本的に譲れないものがあってね・・・(洗濯通いはこの半年でもう懲りた・・・)。車がないと、どうしても行動範囲が限定されて遠いところはねえ。1マイル先とかにもっとよさそうな物件はあったんだけど・・・毎日往復3キロは・・・晴れてる日は自転車でいいけど、歩くのはねえ・・・。後は私が帰った後、サブリースする人が払いやすい金額ってのもあったし。
関係ないけど、あの部屋ガスレンジだったんだよねえ。料理はガスに限るやね、火加減調節しやすいから。まあ、電気にもすっかり慣れちゃったけど。こっちは都市ガスなんてものがないから、電気コンロのとこ多いんだよねえ。危なくなくていいけどね。
今こんな話を書いてても、実際住むのは6月から。まだ5ヶ月も先の話だよ・・・(苦笑)。でも年末から部屋探すのが当たり前だからねえ。
部屋っていえば、フロリダでお邪魔したアパートはとっても綺麗ですばらしかったわ・・・(この辺はフロリダ旅行記参照ってことで)。
 
1/14 雪。

朝、除雪車の音で目が覚めた。・・・外見なくても分かるよ、その音は・・・。雪降ってるのね・・・。でもまあ、そんなにびっくりするほど積もったわけでもなく・・・まだまだこれからなんだろうなあ・・・やだやだ。そろそろ防寒装備最大レベルかなあ・・・(苦笑)。ああ、昨日のうちに洗濯行ってくるんだった。
 
1/15 雪雪。

昨日に引き続き今日も雪。今日は外のデッキを雪掻きする音に起こされた。壁にガコンガコンとシャベルぶつけてうるさいっつーの。更に積もって、今日は履物を雪用皮ブーツに装備変更(・・・最近FF9を再びやり始めたのでちょっとRPG的表現(苦笑))。っつーても目の前の学校行くのにわざわざブーツ履かんでも・・・とも思うんだけどね(苦笑)。で、午前の授業行ったら午後の授業は今日はなし〜、になったので(ちなみに火曜は午前と午後2回同じ授業があったりする・・・午前は講議で午後は実験)、別のクラスのグループ課題を学校でやって、一度帰宅。
それからせっかくブーツ履いたし(笑)歩いてダウンタウンへ。ケーブル会社に手続きしに。去年使っていたケーブルTVはルームメイトの契約が年末で切れたので、今度は別の会社で私の名前で契約。どうせ引越してからも半年使うからってことで。もちろんTVだけじゃなく、ネットも(どっちかっつーとメインはこっち)。応対してくれた担当のお姉さん(ということにしておこう(苦笑))がとてもいい人で、親切丁寧に料金の説明をしてくれて、更に「本当だと来週の水曜までスケジュールが開いてないんだけど、なんとか今週中に繋ぎにいけるようにするから」としばし担当者と連絡を取り合ってはくれたものの、結局決まらずじまい。でも、決まったら後で電話するから、絶対今週中になんとかいれるから、と最後まで粘る姿勢。とりあえずは契約を済ませて帰ってきて3〜40分後、そのお姉さんから電話。「木曜か金曜の朝9時なら今週中にいけるんだけど」・・・9時っすか、いいけどね、どうせ起きてる時間だし、授業には間があるし。で、どうせなら早い方がいい、と木曜に来てもらうことに。うーん、最初はもっと待たされるだろうなあ、と思って行ったのに、明後日には繋がるとは。ありがとう、お姉さん(笑)。
そんなわけで、明後日からやっと時間を気にせずネットができるぞ〜。もう、つなぎっぱなしだと回線切られる学校のおっそい電話線サーバーとはおさらばだ(笑)。
 
1/17 ケーブル。

そんなわけで(どんなわけだろう)、今日は朝からケーブル屋さん(笑)が来て、接続していきました。とりあえず、リビングのTVつないで・・・ルームメイトの部屋は外から配線するのでまた来週、ってことになって、その人が帰った後しばらくしてから今度はネット担当の人が来て、とりあえず私の部屋にモデムおいて、ケーブル接続。
って書くとあっという間の出来事だったみたいだけど、なんかあーでもないこーでもないと電話で会社とやり取りして、トータル3時間くらいかかってた。かかり過ぎだよ・・・。まあ、午前中授業のない日だから別に問題はなかったんだけど。
とにもかくにもケーブル。早い。軽い。すばらしい〜(爆)。これじゃネットゲームとかやっちゃうわけだよねえ、みんな。私はやらんけど。ネットはともかく、PCがやばいし(汗)。ケーブル接続したから、OS再インストールして、拾ってきたソフトDLし直すとするかな・・・。今週末連休だし、そのへんで。
 
1/22 暖冬?

何だかまたずっとあったかくて、最高気温が氷点下にならない日々が続く今日この頃・・・っていうか、それでも十分寒いだろ、とツッコミが聞こえてきそうな話だけど、やっぱりミネソタで1月にこの天気っていうのは暖冬と言わずなんと言う、って感じの日々。この週末は先週できたつららが根元から溶けてテラスの床をガコガコと鳴らしておりました。・・・いや、危ないんだけど、非常に(汗)。雪も再び溶けはじめ、せっかくブーツ出したけどスニーカーでオッケー。夜はさすがにちょっと寒いけど、でも今日は10時を回っても0度割ってない・・・。このまま続くといいなあ・・・いつまで続くかなあ・・・はう。
関係ないけど今日は授業が休講になった。先生の身内に不幸があって、そのために今日は授業やりません、というメールが来ていた。おかげでこの週末と合わせて4連休〜。でも、休み過ぎるとだれるよね・・・なんか、明日授業行きたくないもんなあ・・・(苦笑)。ちなみに、この連休中はホントにOS再インストールに費やしました。でも、何が変わったかと言われると、たいして変化はなし・・・。やっぱいかれてるのはHDDなんだよな・・・もう、騙し騙し使うしかないか、今さらまた買ってのせ変えるのもやだしなあ。
さーて、明日からまた1週間(っていうか3日だけだけど)授業だ、がんばるぞ。
 
1/26 異常気象?

今週はずっとあったかいあったかいと思っていたけど、今日はついに最高気温が10度を超えた。あったかいを通り越して、暑いとか言い出す人がいそうだな〜、と思っていたら、普通にTシャツハーフパンツで歩いてる人を発見。・・・それはいくらなんでも寒いだろ、と思いつつ、あまりの陽気に家にいるのが勿体無くて、私も出かけてみた。っていっても行くとこなんてたいしてなくて、学校のバンでちょっと離れた第2キャンパス(というほど広くはないけど、分かりやすいからそうしておこう)まで行って、そこから歩いてスーパーっつーかホームセンターみたいなとこへ。文房具とかその他日用品を求めて行ったんだけど、服のコーナーで思わず立ち止まってしまったのは、すっかり春物に変えられてしまっていたから。・・・去年も書いた気がするけど、ミネソタでこの時期に春物は早すぎだってば・・・。いくら今年があったかいからって・・・。冬物はといえば、子供用のジャケットとか子供用の手袋と帽子とかそんなのばっかりで、セーターすらもろくに置いてない状態。まあ今から冬物買おうって人もあんまりいないとは思うけどさあ・・・。
そんなことを思いながら、なんだかんだで2時間くらいだらだらと店内回って、再び第2キャンパスまで歩いて、バンに乗って帰ってきて、それからまだあったかいし暗くなるにも時間があったので今度は歩いて近所のスーパーへ食料のかい出し。たまねぎとか牛乳とか重たいものばっかり買って歩いてきたので疲れた・・・。そして買い物に行くと、いつも何か買い忘れてるんだよね・・・。今日は卵を買い忘れた。まあまだあるからいいんだけど。2〜3日中に買いに行かないとまた寒くなるみたいだし、早めに行ってこよう。
 
1/29 やっぱり冬。

週明けて、すっかりまた寒くなった。こうコロコロと天気がっていうか気温が変わると、体調崩す人も多いだろうなあ、私も気をつけなければ。
気がついたらもう1月も後2日で終わり。早いなあ、学校始まってもうすぐ1ヶ月経とうとしてる。休み明けてこっち、なんだかだらだらしている自分に気がついて、ちょっと反省。宿題が少ないからって、ぼーっとTV見てるのは時間の無駄使いだよなあ。でも、見ていない映画で、そろそろビデオを借りようと思っていたのを結構見れたのでよかったかな。
今さらながら、今年はまだ日記に目標を書いていないことにたった今気付いた・・・(汗)。っていったって、書いたところで完璧に実行した試しなんてないんだけどさ・・・(苦笑)。でも、書かないで胸に秘めといたらなおさらやらなそうなので、やっぱ書くことにしよう。
1. HPの更新をせめて2週間に1回くらいはする。
2. 結構密かにあちこちから「続きはまだか〜」と言ってもらっているオリジナル小説をせめて第1章くらい終わらせる・・・。
3. できれば銀英伝の書きかけ小説(3本くらいあるんだよね・・・)を終わらせる。
4. リンクさせていただいているサイト様とできるだけ交流する・・・。
・・・うーん、こんなに欲張ったらでき無さそうだな・・・(汗)。しかし、少なくとも2番は頑張ってやりたいデス。だって、考えてみたら去年全く書いてないんだ、これが・・・(滝汗)。去年はどっちかっていうと、イラストを結構ちまちまと描いていたような。ま、今年もできる限りは描くつもりではいるけど。
サイトに関係ないかなり個人的な目標としては、真面目に勉強して12月には良い成績で卒業して・・・その前に就職活動ですか・・・これが一番の今年の難関デス(泣)。日本で見つからなかったらこっちで就職とかしてるのかな、来年あたり・・・。そしたらもっとあったかい所で職探したいなあ、さすがにミネソタで就職するのはね・・・。いや、治安的にはとっても良い場所なんだけど・・・シーフードの手に入らない所ももう嫌だ(苦笑)。
なんてことを書いているうちにもう夜中。差し当たり、良い成績をキープするために明日も授業頑張ろ。