NOVEMBER, DECEMBER 2001

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 01年10月へ | 02年1月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その17。
11/4/01〜12/15/01

11/4 温暖化?
ここ2〜3日とても暖かい。これから冬に向かうミネソタとは全然思えない。まあ朝晩は多少冷えるけど。夜更かしして勉強するには支障ない程度。ずっと続くといいんだけど。無理だよなあ・・・。
 
11/11 連休。
この週末は月曜が祝日で休みなので3連休。と言ってももう既に日曜の夜なので明日しか休みないけど。昨日は友人宅でビデオ上映会をやって久々に新しい映画を見た。今日は夕方CIAのボスの奥さんとルームメイトとラクロスに買物に行ってきた。結局何も買わなかったけど。合間合間にはちょっとづつ宿題やったり友人のプログラミングの手助けをしてあげたりと、忙しい休日ではあったけど、充実してた。
明日はプログラムの宿題を同じグループの人とやることになっているので休みであって休みでないようなものだから、実質今日で休みは終わり。結局HPの更新全然やってないな。次の休みは21日からの5連休、サンクスギビングブレイク。今度こそ更新したいけどなあ・・・(汗)。
 
11/16 履修登録。
水曜日から来学期の授業の履修登録が始まった。以前にも書いたような気がするけど、登録は現在持っている単位数の多い生徒から順にできる事になっていて、私の場合は単位数だけはやたら沢山あるので(日本の学校で取った単位がかなり認められているので)初日の朝からできたりするわけで、当然希望通りに登録ができた。でも、今日CIAに行って話をしていたら、2日目でも既に希望通りに取れないことがあるらしい。でもまあ、いくつか余分に登録しといて1時間目行ってからやっぱや〜めた、っていうことをやってる生徒が結構いるから、授業始まってからでも多少変更はきくし、いざとなったら先生に頼み込めば何とかなるもんなんだけど。
それにしても、来学期も5クラス16単位・・・今学期にもまして忙しくなりそうで・・・成績キープするのが難しいんだよねえ・・・いっぱい取ると・・・はう(泣)。でも取らないと卒業が延びるし・・・でも今学期のような忙しさが続くといい加減嫌になるだろうなあ・・・うーむ・・・。大体水曜に書くべき話なのに忙しくて金曜の日記にしか書けないって時点で問題がなきにしもあらずという気もしないでもない(←どっちだよ)。
 
11/17 サンクスギビング前哨戦。
いや、単にCIAでちょっと早いけどサンクスギビングディナーを振る舞ったよ、ってだけなんだけど。実際のサンクスギビングは学生はほとんど実家に帰ってしまうので、前の週にやってしまおうということで、今日になった。3時頃から料理を手伝って、サラダやらベイクドポテトやらマッシュポテトやらを作った。ターキーは1羽オーブンに入っていて、もう2羽別のところで焼いて持ってくると聞いて、「誰がそんなにいっぱい食うんじゃ・・・」とか心の中でちょっと思いつつ。実際、去年に比べてたいした人数集まらなくて、かなり余った。でも明日の日曜礼拝の昼食にまわせるからおっけーってことに最初からなっていたらしい。でも、1人$3じゃ大赤字なんじゃないんだろうか。まあ教会のイベントだから利潤を求めているわけじゃないし、いいのかもしれないけど。そこらで夕食とるよりかなり安いです、味はともかく(苦笑)。いや、まずくはない、決してないないない。ただ、ターキーって味ないから。鶏より更にあっさり。だから美味しいともいい難いんだよね・・・。まあ、これがトラディショナルアメリカンディナー、といわれるととっても納得がいくんだけど(笑)。っていうか、疲れてて食べたんだかなんなんだかイマイチっていうのが現状なので・・・きっと美味しかったんだろう、本当は(苦笑)。
 
11/20 ついに。
休み〜!
と思わずタグ使って書いちゃうくらい待ちに待ったサンクスギビングブレイクが明日から始まる。今日は休み前だっつーのに5時まで授業あって、おまけに今日〆切りだったはずのグループプロジェクトが終わってなくて(最終〆切りは明日なんだけど)、5時半に重たいラップトップ担いで図書館に集まってPCとにらめっこして、終わったのが9時半・・・。それからやっと帰って来て飯作ろうと思って卵割ったら双子だったので明日は何かいいことあるかな〜とか思いつつ久々にビール飲みながらこれを書いている。
ああ〜、休み〜。っつーても休み明けにはテストが待ってるし、プログラムの宿題が2つも出てるけど、でもとにかく休み〜。洗濯も掃除もしなきゃだけど、それでも休み〜(壊)。
いや、ホントまじで忙しかったので、今週はこれでもかっていうくらい怠惰になりそうな予感・・・(苦笑)。
 
11/21 連休初日。
・・・今日は起きたら3時だった(爆)。いや・・・疲れてたってことで・・・(苦笑)。で、それから部屋ちょっと片付けて洗濯物まとめて自転車でランドリー行って、洗濯してる間小説のネタを考えつつぼーっとして、気がついたら洗濯終わってて、乾燥機につっこんで部屋に干すものだけ持って帰って、それからスーパーに買物に行って、帰りにそのままランドリー行って洗濯物とって来て、帰ってきて洗濯物片付けて夕飯作って食べながらこれを書いている。
・・・なんだか日記のパターンが昨日と一緒だね・・・まあいいや。
そうそう、CIAで今シークレットエンジェルなる期間限定企画をやっている。参加者はそれぞれ自分の名前を紙に書いて箱に入れて、くじみたいに一枚ずつひいて、書いてあった名前の人のエンジェルになって、ちょっとしたプレゼント、カードとかキャンディとかを匿名で(じゃなかったらシークレットにならないからね・・・)1週間に一回くらいあげて、クリスマスパーティの時にプレゼントと一緒に正体を明かす、というイベントなんだけど、今日でかける時に玄関の前に小さなチョコレートの箱とメッセージが置かれていた。私のシークレットエンジェルは誰なんだろう。っていうか、その前に自分も何か考えないと。何もしないまま正体明かすわけにもいかないしね。うーむ、何にしよ。
それにしても、今日は外でたらいつも学校の周りに停まっている車がほとんどなかった。うちのアパートの下の車も全部出払っていた。学校の施設(図書館とかジムとか)は今日は開いてたらしいけど、明日からは完全に閉まるから、もっと車減るだろうなあ・・・。まあ、静かでいいけどね。あ〜、明日は何しよ。
 
11/22 連休2日目。
今日は意外と早く目が覚めて、シャワー浴びて部屋をちょっと片付けた。それからルームメイトとブランチ食べて、午後は二人で何時間かかけてキッチンの掃除をした。綺麗になったところで夕飯の買物に出かけたら今日はサンクスギビングでどの店もことごとく休み・・・。まあ想像はしてたけど。スーパーも休みってすごいよね。悔しいからレンタルビデオ屋に行ってビデオ借りて、帰ってきてからあるもので作れるもの・・・と探したらピザクラストミックスが出てきたので、野菜刻んで手作りピザとケーキを作って二人で食べた。食べながらTV「フレンズ」最新シリーズを見て(ちなみに今日のゲストはブラピだった)、その後借りてきた「シュレック」を見て・・・今日やったことといったらそんな感じかな。
昨日にも増して町の中を走っている車は少なく、人もいなくてかなり静か。って書いてたらいきなり下の階から音楽が・・・。人いたんだ(苦笑)。
明日は何しようかな・・・。日用品を買いに連れてって欲しいけど、車持ってる人で町に残ってる人ってなかなかいないんだよなあ・・・。ま、明日じゃなくてもいいか。
 
11/24 誕生日。
昨日は1日HPの更新作業して、今日も朝から(昼からか・・・)更新作業して、夕方はぼーっとTV見てた。それから友人Wの電話を受けて夕食に招待されることになって(っていうか私のバースデーパーティなんだけど)わざわざ迎えにきてくれるというのでそれを待っていたら、Wは最近買ったらしい新しい車で現れた。どうやら奥さんおめでたらしく、今後のために思いきって大きい車を買ったらしい。古い車はもうやっと動いてるって感じだったもんねえ・・・(苦笑)。でもまだ走るから、冬の間洗濯とか買物とかに借りれることになった。遠出はできないけど、ウィノナの町なかを走るくらいならまだだいじょぶだろうということなので。
それはともかく、Wの家(実際には同じアパートの別の友人S宅)に到着して、他の友人達も集まって、それから夕食の支度をするというので、その間ゲームしたりビデオ見たりしながら待っていた。夕食は中国の鍋料理みたいなもので、日本の鍋と材料は違えど食べ方は一緒。でもでかい鍋がないからって炊飯器で作るのはどうかと思うが(苦笑)。全部食べてはまた材料を足して、みんながお腹いっぱいになるまで作り続けた。Wがラクロスで冷凍の生エビを大量購入してきたらしく、久々に頭とカラのついたエビを見た(苦笑)。それと、とり肉、豚肉、ビーフン、油揚げ、白菜・・・というのが主な具だったかな。おいしかった。その後、アイスケーキをデザートに食べ、ゲームやったりしゃべったり。会話の中でWが「21回目の誕生日を迎えた気分は?」と私に聞くのでその場にいた半分が21歳の誕生日なの?と本気で聞いてきたのにはちょっとうけてしまった。WもWで、「大体21歳だよ、21歳と数十ヶ月」とか言ってるし。そんなわけで、私は21歳ということになったらしい(爆)。そんなこんなで気がついたら12時をまわったので解散して、それから帰ってきて今これを書いている。
疲れたけど楽しかった。明日は朝から教会か。まだアメリカ人は誰も帰ってきてなさそうだなあ・・・。
 
11/25 冬。
昨日を境に急に寒くなって、いよいよ本格的に冬到来の模様。今週は雪の予報も出てるし、あ〜やだやだ。
今日は朝教会に行ったら案の定、留学生が数人来ただけだったので、テーブルに座ってちょっとしたバイブルスタディのようなスタイルになった。いつもだと歌うたって、並んで座って話を聞いて・・・というスタイルなんだけど、今日はバンドの人達も誰もいなかったし。でまあお茶など飲みながら話をして、おしまい。ちなみに今日の話は、「無償の愛」がテーマでした。
その後、Wに誘われて他の友人と彼の家で昼食。夕べのエビと豚肉の残りで炒めものを作って、ご飯と共にいただきました。相変わらず、Wの作る中華料理は上手い。なんか、中国人とかマレーシア人ってすごく簡単そうに中華料理作るんだよなあ・・・。めんどくさいイメージがあるのは、日本のレシピにいちいち調味料とか大さじ何、とか細かく表示してあるからだろうか。やはり料理は目分量で作るのが一番だよねえ(苦笑)。
その後、コーヒーを飲みながらWと奥さんのRと喋って、2時半頃においとました。
その後宿題やってたらリビングが寒くて、やる気なくしたので気分転換にスーパーへ買物へ。一通り見て、レジに並んでたら突然誰かに飛びつかれてビックリ。見ると、春に卒業してシアトルに行ったマレーシア人の友人Bが友人Sと共に立っていた。更にびっくり。ウィノナについたばかりで、水曜まで滞在するとのこと。帰り道、3人で一緒に歩きながらいろいろ話をして、またこっちにいるうちに家に寄るから、と言って別れた。
それから帰ってきてちょっと宿題の続きやって、夕飯作って食べながらTVでスターウォーズエピソード1をやってたので見て、CMの合間にフットボールの試合もチョコッと見て、11時からカウボーイビバップの最終回を見て、終わってからこれを書いている。寒いからもう寝よう。明日からは学校。明日も寒いんだろうなあ、やだなあ。
 
11/30 12月。
雪の予報が出ていながらしぶとく雨が続く今週ももう終わり。明日から12月。あ〜、1年ってあっという間だなあ。
今日はテストがあった。あんな量の問題、1時間で終わるかっってんだバカヤロ〜。と心の中で叫びつつ帰ってきた。相変わらずタフだ、プロフェッサーF・・・。そんな彼女と来学期もプロジェクトやらなきゃねえ。16単位の授業と平行できるのか? でも授業取らないと来年卒業できないし。って、そういや卒業のためのアプリケーション書いたのに今日出すの忘れたなあ。来週忘れずに出さないと。卒業も「卒業希望しま〜す」って書類が必要って、とってもアメリカちっくだよなあ。日本の大学なんて勝手に卒業予定者リストに名前入ってたような気がするけど。もう忘れたけどね、日本の大学のことなんて(苦笑)。
・・・なんか話がそれたけどまあいいや。授業は後1週間、それが終わったら学期末、そんでもって冬休み〜。フロリダ行きが楽しくなるように、後2週間ガンバロ。
 
12/7 最後の授業。
・・・気がついたら日記をかれこれ1週間書いてない。最後の週は意外と暇かな〜と思っていたのに結局忙しかったぞ、今週も。
そんな今学期の授業も今日で終わり。後は期末を残すのみ〜、ってそれが最大の難関って話もなきにしもあらず・・・(汗)。頑張って勉強しませう(誰に言っているのやら)。
そんな今日はCIAでも最後の金曜集会(笑)が。ちょっと早いけどクリスマスパーティってことで、クッキーやらパイやらを食べつつゲームなどして、一応バイブルの話にも触れつつ楽しく過ごしましたとさ(笑)。ゲームの賞品でチョコレートとインスタントカプチーノをゲットしてきた私。これは勉強のお供かな・・・。
今日は雪がちらついたらしい。寒かった。来週は今度こそ雪降るのかな・・・。
 
12/12 ラスト1日。
期末3日目終了・・・。4つのテストをとにかくも終わらせて、残すところ後1日、後1つ。この歳になって(苦笑)、毎日毎晩テスト勉強に集中するのって結構疲れます・・・。でも、勉強するのって楽しいことなんだと今さらのように実感してみたり。テストがなければもっと楽しいんだけど(泣)。もっとも、今現在は自分の好きな事を勉強しているから楽しいと思えるのかもしれないけどね・・・。
関係ないけど、一足先に冬休みを迎えたルームメイトがたった今日本へ帰って行った。気をつけて帰ってね〜。また3週間後ね〜。と玄関で見送って・・・私は最後のテストに向けて、もうひとがんばり。
 
12/15 出発前日。
明日はいよいよフロリダへ向かう日。ということで今日は朝からその準備。まずは荷物の最終確認。ネットでフロリダの週間天気予報を見て、必要になりそうな服を考える・・・80度って何よ・・・。ミネソタだったら夏よね、夏・・・。そんなわけで、半袖のTシャツをメインに。でも1月入ってちょっと涼しくなるようなので長袖も何枚か。後は上着になるようなものを詰め・・・洗濯しないとつめられなーい。そんなわけで途中放棄(オイ)。
次はリビングの掃除。掃除機かけて、テーブル片付けて、TVのホコリ取って・・・おしまい。台所の洗って乾いた食器を棚に片付けて、食料でいらないものを処分。
そこに知り合いから電話。頼まれていたベビーシッターを4時からやってくれとのこと。・・・まあいいか、準備は大体終わってるし、ただで洗濯させてもらう代わりのお仕事だし(苦笑)。
そんなわけでお迎えを待って、いざ出陣。10歳と7歳(8歳かな?)と2歳の女の子・・・ここんちの子、パワフルなのよね・・・。最初はおとなしくビデオ見て、ご飯食べてまた見て・・・見終わってから大騒ぎしそうなので、上2人には折り紙を教える事に。問題は末っ子・・・昼寝から覚めてきて、服全部脱いで素っ裸で走り回ること・・・。でも今日は両親がいなくても一度も泣かず、比較的楽だったかな。一応きちんと言う事聞くし。1人で子供向けTV番組のビデオに釘付けだったので、特に手もかからず・・・いや、トイレに間に合わなくてあちこちおもらしされた事さえ除けば・・・(苦笑)。
親が戻ってきたのが10時過ぎ。その頃になるとさすがに3人とも疲れてきたのかだんだん静かになっていったけど・・・こっちの方が疲れたよ・・・。洗濯も終わって家に帰ってきてそれから荷物を完成させて、ようやく寝れる。
明日から3週間、日記はフロリダ旅行記デス。