OCTOBER 2001

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 01年9月へ | 01年11〜12月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その16。
10/5/01〜10/29/01

10/5 超多忙。
10月に入ったら怒涛のように宿題が次から次へと出されて、毎日毎日提出日って感じで非常に忙しい。特に今週の木、金とプログラムの提出日が連続していたし、来週の木曜は2つもプログラム提出しなきゃならないし、水曜はテストだし、月曜火曜も宿題あるし・・・。再来週、その次の週と他のクラスのテストも予告されているし、今月は中間期間ともあって非常に忙しい。忙しいけど忙しいからこそ息抜きも必要なわけで、明日は学校のフットボールの試合を見に行こうっと。
 
10/6 ホームカミング。
今週はホームカミング。ホームカミングっていうのは、まあ学校全校あげての同窓会みたいなもので、卒業生が次々と学校を訪れて、それに合わせてイベントやっちゃおうっていう一種のお祭りだね。朝はパレードがあったらしいけど、寝てたから行かなかった。行った人によると、去年よりつまらなかったらしい。去年はパレードがあった事すら知らなかった・・・。 そして、午後はフットボールのホームカミングゲームが行なわれたので見に行ってきた。先週も試合があったので見に行ってきたんだけど、結構寒かったので今日はコート着てズボン2枚重ねでマフラーして手袋して帽子かぶって、という完全武装(笑)で臨んでみた。何せ今日の最高気温9度だったから。日射しがあってかろうじて救われたものの、試合の終わりの方になったら日が落ちてきて寒い寒い。確か去年のホームカミングゲームも寒かったような。と去年の日記を読んでみたら、前の日に雪がちらついて、とか書いてあるし。うう、もうそんな時期になったのか・・・(泣)。もとい、試合の方はかなり一方的な展開で84対0でうちの学校の勝ち・・・。ここまでくるとある意味楽しいやね。みんな、「めざせ100点ゲーム!」とか適当な応援してたし。相手チームはちょっと可哀想だったかな。
 
10/7 続々・大事件、他。
ついにアメリカ軍はアフガニスタンに攻撃を仕掛けた。今日は昼から延々TVでそのニュースが流れていた。アメリカ全土、厳戒体勢突入か・・・。
といっても、ここウィノナは今だニュースを見なければ全くいつもと変わらないいたって平和な世界。TVで見ている事はホントに同じ国内で起こっているのだろうかって感じ。しかし、この先どうなるか分からないので、続報を待ちたいところ。最悪、帰国ってことにもなりかねないからね・・・。
そんな平和なウィノナの我が学校では、今日はホストファミリープログラムの集会が行なわれた。毎学期書いてるような気がするけど、留学生にホストファミリーを与えてあげようという活動。なんだか回を負う毎にえらく大規模になっているような。私のホストファミリーは同じ人なんだけど、今回は新しい生徒が1人増えた。ネパール人のS。同じコンピュータサイエンス専攻らしい。新しい友達。仲良くなれるといいな。ちなみに、新しく来た日本人とも知り合った。彼女達は、私のホストファミリーと同じ教会に行っている人らしい。日本にいた時から知ってる友人もひとり来ていて、「すごい久しぶり、あんまり見ないからどっか行っちゃったのかと思ってたよ」と言われてしまった・・・。確かに、最近コンピュータと格闘している時間が多くてどこかにこもってるからなあ・・・(汗)。後、食事中に隣に座ったご婦人と会話をかわしていたら、彼女はマレーシア人の友人KとSのホストファミリーだということがわかって、話がえらく弾んだ。最近気がつくと普通に英会話してるなあ・・・(っていうか、それが当たり前なんだけどね)。知り合いが沢山増えると楽しいやね。
それにしても、ホントウィノナって平和・・・。タイトルの「大事件」はどこへ行ったのやら。何はともあれ、この先どうなるアメリカ合衆国。
 
10/10 超多忙・その2。
最近の私のMSNメッセンジャーの名前表示・・・「Tatsuru (Superbusy...)」。いや、ホントまじで今週は忙しいって。先週の木曜から昨日まで連続で宿題の提出日がやってきて、今日はテストがあって、明日は2つもプログラミングの宿題を提出しなきゃならない。今日寝れんのかな・・・(死)。っていうか、こんな日記書いてる暇があったら宿題やれよ>自分。
来週もテスト2つとクイズ(小テスト)1つとプログラミング1つ・・・。再来週もテスト1つあるけど、まあまだ1つだけだし。今週は2日連続で、しかもどっちも同じ教授のクラスなんだよね・・・私みたいに両方のクラス取ってる生徒何人かいるのに、もうちょっと考えてくれてもいいじゃん、教授・・・。
とりあえず、明日終われば今週は金曜が休みなので一段落。がんばろ。
 
10/13 雨。
今日はCIAの面々とハイキングの予定だったのに、朝起きたら雨。昨日は結構良い天気で、ルームメイトY嬢と、「またこの間の林檎狩りの日みたいに明日起きたら雨だったりして〜」とか冗談で言ってたらホントに降りやがんの(おっと失礼)。まあハイキングは中止だろうけど何かするかもしれんと集合時間にCIAに行ってみたら、皆でサウンドオブミュージックのビデオ見てるし・・・。久々なんで思わず全部見てしまった。うーん、いつ見ても良い映画だ(笑)。もうかれこれ何回見たかな。
その後、学校へ行ってビリヤードをした。最近結構マレーシア人の友人達とやってるんで、ちょっとずつだけど上達してるかも。上手い人とやるといろいろと教えてもらえるしね。良い感じ。延々3時間ぐらいやって、お腹が空いてきたので引き上げ。
友人KとSの家で夕食をご馳走になり、その後インターナショナルガールズバイブルスタディに参加しにスリランカ人Sの家へ。訳すと「女子留学生聖書勉強会」ってところか? まあ別にそんな堅苦しいものじゃなく、聖書の内容と関連付けながら世の男と女のあり方について語りあったというか・・・。結局男の子も来てたんだけど(笑)。クリスチャンの物の考え方とか、聖書の話とかって、なかなか面白い。だからって別に私もクリスチャンになろうなんてことは全く考えてないけど(ってことは前にも書いた気がする)。あくまでも興味本位。何事も知識と経験は必要でしょう、って感じで。特にこう、何事も勉強ってやつは、分かってくると面白くなるものなんだよね。って、話がずれてる。結局11時頃まで話をして、解散した。
なんか、つかの間の休息って感じ? 週明けたらテスト地獄が私を待ち構えてる〜。
 
10/19 イスラム。
・・・あれ、前に日記書いてからもう1週間も経ってる・・・。まあ、今週も忙しかったからねえ。テスト2つ連続であったし。プログラミングの宿題もあったし。来週もまだテスト残ってるよ・・・ふう。
何はともあれ、週末。金曜なのでいつものようにCIAへ行ってきた。でも、今日はいつもと違う雰囲気。CIAというクリスチャンのグループにイスラム系の留学生を招待しての交流会だったのだ。何か豚肉を使わない料理を作ってきて、と言われたのでのんびりじっくりカボチャコロッケ牛ひき入りを作っていったら、思っていたより沢山のイスラム系留学生がやってきたのでびっくり。30人くらいは来てたかなあ。皆でご飯を食べながら宗教とかテロのこととか話をした。コンピュータサイエンスのクラスだと、結構アラブ系とか西アジア系の留学生が多いので、そういう人達と言葉をかわす機会はないわけじゃないけど、普段学校で宗教の話とか自分の国の話なんてしないから、なかなかいい体験だったと思う。
それにしても、集まったイスラム系の学生はほとんどが男だったんだけど、それってやっぱり宗教的なものなのかな。
 
10/20 マレーシアンディナー。
今日は学校でマレーシアンディナーがあった。去年も参加したんだけど、マレーシア人留学生グループが主催で、マレーシアという国の文化を紹介しようという催し。ま、メインは食事なんだけど(笑)。一応フォーマルな催しなので、今日は頑張ってこの夏持ってきた着物を浴衣風に着て、寒い中裸足に下駄をつっかけてダウンコートかぶって会場まで歩いていった。そしたら、今年はなんだか去年より頑張ってる人少なかったので目立つ目立つ・・・(苦笑)。日本人の友人に「えらいね〜、ちゃんとした格好してきて」とか言われちゃったよ・・・。それでも皆結構良い格好してんだけどね。
今年は去年に比べて企画がつまらなかった。ファッションショーは去年より小規模だったような気がするし、まあインド系ダンスなんかは綺麗だったけど、国自体の紹介とかがなかったし。それでも、ご飯は去年より豪華だったのでよし(笑)。
終わってから友人達と写真を取って、解散。肩こった。足疲れた。でも楽しかった。
 
10/25 ついに。
雪降った。以上。


・・・いや、夕べから寒い寒いと思っていたけど、朝起きて外見たら雪降ってるし。しかも吹雪いてるし。それなのにどうしてうちのアパート暖房入ってないの〜(泣)。室温13度だよ(死)。これはさすがに大家に言わないとなあ。生活できないっつーの。
しかし、初雪、これで去年より遅いっつーのがまた・・・。まだ10月なのに・・・はう。
 
10/26 ホストファミリー。
今日はホストファミリーにディナーに招待された。久々にKファミリーに会ってきた。1ヶ月前に3人目の子供が生まれたばかりで、まだ小さくて可愛かった。3人目も男の子。もしかして女の子が欲しかったんじゃないかなあ、とか思ったんだけど、どうなんだろ。上の2人の男の子達は相変わらず元気だった。夕食はとても美味しかった。デザートのアップルケーキなんてサイコ−。シナモンアイスのトッピングがグッド。おいしかったし楽しかった。
そうそう、Kの知り合いにソファをただで譲ってもらえることになった。ラッキー。買わなくてよかった。近日届く予定。これでリビングが多少は快適になる。友達も呼べる(苦笑)。
 
10/28 夏の終わり。
っていうか、夏時間の終わりなんだけど。昨日でサマータイムが終わった。今日から1時間遅くなって、日本との時差が15時間になる。サマータイムが終わると、いよいよ冬って感じがするなあ。やだやだ。
 
10/29 最近。
さっきルームメイトと話をしていて、夢の話になった。最近どうも夢の中でもプログラミングやってたりメールチェックしてたり、リサーチプロジェクトの仕事してたりと、現実と区別のつかない内容の夢を多く見る。おかげで寝てても寝た気がしない。疲れる。ルームメイトもそうらしい。プログラムの内容とか考えながら寝るのがいかんのだろうか。いや、楽しい事考えながら寝ても見るよなあ。何でなんだろ。