MAY 2001

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 01年4月へ | 01年6〜8月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その13。
5/1/01〜5/18/01

5/1 夏休み。
テストが終わった。疲れた〜。明日から夏休み。片付けとか掃除とか色々やることはあるけど、とりあえず暇になった。映画でも見に行くかなあ。晴れてたら。
最近連日暑い。最高気温28度くらいになったりしてる。今日はトルネードが来た。雨で湿度高し。ホント夏って感じ。しかし、明日から20度以下に気温下がるらしい。この温度差を誰か何とかしてくれ・・・。
 
5/3 パーティ。
今夜はマレーシア人の友人Bの家でちょっとしたパーティがあった。明日彼女の卒業式ということで、卒業前祝いに集まった・・・というのは名目で、本当は日本人の友人Y嬢の誕生日を祝うサプライズパーティ。誕生日も本当は明日なんだけど、明日は卒業式だから今日やることに。友人が何人か集まって、Bにお祝の言葉をかけているところをY嬢がビデオ撮影。そのうち、個人個人でBに一言、ということでBに聞こえない場所でY嬢に撮影をさせておいて、その間にBと私とでケーキを準備。ロウソクに火をつけ、電気を消して、Y嬢が出て来たところで「ハッピーバースデー」と皆で歌って・・・大成功。その後ケーキを皆で食べて、解散。
明日は朝から卒業式に行くので今日は早く寝るかなって、既に早くないんだけどさ。
 
5/4 卒業式。
そんなわけで昨日書いたように今日はBの卒業式だった。他にも中国人の友人Hとか香港人Vとか(・・・この日記に出てくる友人ってそんな人種ばっかやな・・・)。私の米人ルームメイトEも卒業なんだけど・・・卒業式見に行くほどの中じゃないんだよね・・・。まあそれはともかく、朝7時に起きて、気合入れてスーツとか着てっちゃったりして、目立った目立った。こっちの人達普通にジーンズで卒業式行くからね。まあ皆じゃないけど何人かで待ち合わせて会場入り。
9時半から式開始。ざわざわガヤガヤしてるところでいきなり始まるのも何かアメリカっぽい(?)。ま、内容は日本の卒業式と変わらない。学長とかの挨拶、生徒代表のスピーチと来賓スピーチ、で後は証書授与。ただ、学部っていうか、いくつかの専攻で時間を午前と午後にわけて2回ある。学校にもよるだろうけど、一応全員の名前読み上げて証書渡すから、さすがに全体ではできないわけだ。で、授与の時も日本と違う。日本は静かに仰々しくやるけど、こっちは家族とか友人の声援つき(笑)。何人か日本人も卒業生にいたけど、彼らが証書もらってる時は後ろの方から「おめでとーー!!」と日本語の声援が飛んでた。式始まる前に何人か友人が来てたけど、この為だったのね・・・。ちなみに、今回の日本人卒業生の中で私の知り合いはCIAで知り合った沖縄出身のN氏ひとりだけで、しかも彼は午後の卒業式だったので午前はひとりも知ってる人がおらず、式行って始めてそんだけ卒業する人がいる事を知った次第・・・。いいんだよ、別に日本人の友達作りに来たわけじゃないし。
話を戻そう。式が終わった後、外で写真撮影。Bと撮ってHと撮ってVとも撮って・・・。一旦解散。
午後1時からBの家でオープンハウス。要は卒業パーティだね。入れ代わり立ち代わりで友人が尋ねて来て、ケーキ食って写真撮っておしゃべり。Y嬢のビデオ撮影も忘れずに。そこで夜、今度は沖縄人N氏のオープンハウスがCIAのボスD氏の家であることを聞いて、そっちに出かけることに。Bがお母さんとNYに行く為夕方出発なので、いい加減に退散しようかとY嬢と、Bとの別れを惜しみつつ退散。4時頃までいたかなあ。
それからしばらく暇なので、Y嬢と軽く飲むかという話になり(苦笑)、バーへ。ビールをボトル1本ずつ頼んで、春学期の終了とY嬢の誕生日を祝って乾杯。他愛もない話をして5時半近くに解散。
それから家に戻ってしばしぼーっとして、7時にD氏の家へ。軽く食事の後、またまたケーキ登場。今日は町中で皆がケーキ食ってたんだろうね。4つくらいオープンハウスを梯子してきたっていう人もいた。自分の卒業パーティを終えて人のパーティに、っていう卒業生も多いし。また皆で写真を撮影。しばらく喋ってたけど、疲れたので9時半頃早々に退散した。
しかし、面白いのはBのパーティは留学生がすごく多かったのに、N氏のパーティはアメリカ人が多かったってこと。日本人なのに日本語忘れたっていうくらいの人だからなあ。まあCIAのメンツが多かったってのもあるんだろうけど。
これで本当に春学期が終わって、アメリカ人はほとんど家に帰ってしまった。次に会うのは秋学期始まってからかな。夏学期取るからすぐ帰ってくるって言ってた友人もいたけど、6月入ったら今度は私が帰っちゃうし。今月は居残りの留学生だけで集まって何かしようとマレーシア人Wは言ってたけど・・・何するんだろ。
とりあえず、今のところ後予定は今のルームメイトとお別れパーティを近々やるってことだけかな。何するんだろ。
 
5/8 映画。
休みに入って1週間が経とうとしている。・・・はっきりいって暇。夕べはあまりに暇でもう寝ようかな〜と思っていたところに、同じく暇を持て余している飲み仲間の某H氏が突然現れて、一緒にちょっとだけ飲んだ。いい暇つぶしにはなったよ、うん。相変わらず行動が謎すぎるけど・・・まあ面白いからいいか(笑)。そのうち他の町から秋田時代の準飲み友達(?)が現れるらしいので、そしたらまた一緒に飲むんだろう。それまで酒は控えておくか・・・(苦笑)。
今日は夕べ飲んだ割には(ってたいして飲んでないけど)早く目が覚めたので、朝から旅行代理店に電話してチケットの代金支払いについて話をして、それからしばし朝チャットして、部屋の片付けもちょっとだけして・・・午後になったらすっかり暇。しばしボーっとした後、ふと思い立ってダウンタウンへ。文具店に立ち寄って今学期のたまったルーズリーフやプリント類を整理するファイルを買い、久々に映画館へ足を向けた。今年入ってもしかして初めてか?(汗)何を見ようか悩んだ挙げ句、この週末に始まったばかりの「マミーリターンズ」を見る事に。邦題「ハムナプトラ2」。1作目はビデオで見て意外と面白かったけど、続編のジンクスというやつがあるからあんまり期待はせずにかるーく。
まあインパクトとしてはやはり続編だけあって1作目程ではなかったけど、それなりに面白かった。相変わらずCGは壮観。この映画、ミイラ物でホラーかと思いきや、結構笑わせてくれるんだよなあ。しかも前作より笑い要素多数。まあ、ジャンルは一応アドベンチャー物ってことなんだろうけど。ストーリーは完全に前作の続き。キャストもほぼ同じ。ラストはそんなんありかいって展開だったけど、コメディだと思って見る分には(っておいおい)。しかし、前作もそうだったけど、この映画を見てエジプトに行きたくなった。壮大な砂漠とピラミッド・・・うーん、浪漫ですな(笑)。
予告では夏の映画「ジュラシックパーク3」をやってた。2〜3日前にTVで予告見て、へ〜、また続編作ったんか、と思っていたらもう映画館でも予告やってるのね。日本でもほぼ同時公開なので、帰ってる間に見る事になるかな。ま、こいつは完全に期待してないけど。これこそホントに売りはCGの恐竜だけだからなあ。でも見に行こうと思ってしまうのは私がCG好きだからかな(笑)。
さて、次は何を見に行こうかな。
 
5/11 卒業式その2。
今日は天気がよかったので自転車で午後から買物に出かけたら、マレーシア人の友人Sに会って、今日はWの奥さんのRの卒業式があるので一緒に行かないかと誘われ、帰って支度をして出かけた。Rはウィノナから車で1時間程かかるロチェスターという町のコミュニティカレッジに行っているので卒業式も当然そこで行なわれたわけで、Sと他2人と4人で車に乗って5時前に出発。6時頃ロチェスターに到着し、ちょっと時間があるからふらっと30分くらい買物をして、それから会場へ。WとRの両親と会場で合流。
式は7時開始。まあ内容はうちの学校の卒業式と変わらなかったけど、教授の祝辞のスピーチがなかなか面白かった。金を稼ぐだけの人生は送るな、と要約するとそういう内容だったんだけど、なかなかこう、普通の真面目なお堅いスピーチとは違ってよかった。証書授与は相変わらず1人1人に会場から声援が送られていて、中には名前を呼んでる教授ですら笑っちゃうような声援もあったり。楽しいね、こういう卒業式は。
2時間ちょっとで式は終了。終わってからRを待って、その間CIAのボスD一家と合流、皆で写真撮影。それからRの両親と別れて、どこかで軽く食事でも、という話に。D一家は子供達が疲れきっていたようで、どこかのドライブスルーでアイスでも買って帰るということでそこで別れた。近くのレストランへ行ったら満席。皆考える事は一緒のようで、どこも満席。しょうがないからウィノナまで戻ることに。
再び車に揺られる事1時間強。店に入った頃には既に11時をまわっていた。それでも夕飯を食べてないので腹ぺこの我々、軽く、とかいいながらしっかり食事。家に帰って来たらもう12時半をまわっている。疲れた。
この日記のUPは明日にして、もう寝る事にしよう。
 
5/13 母の日。
・・・おとといの日記UPするの忘れてることにたった今気がついた(汗)。まあ、まとめてUPしちゃえばいいか。
今日は母の日。いや、内容とはさっぱり関係ないけど、一応ね。今年は母にカードを送ってみた。2X年育ててもらって初めてジャン、自分・・・(汗)。いや、今私がアメリカでこうしていられるのは全て母のおかげです、ホントに。ってことで、プレゼントも考えたけど何送っていいかわかんないし、こういうのは気持ちが大事、ってことで(苦笑)。来月は父の日か・・・おもろいカードでも探しにいくか(笑)。
今日は珍しく早く目が覚めたので久しぶりにCIAの日曜礼拝に行って来た。休みだけあって、人少なかったし、今日は簡単に、ってことで、歌を歌ってちょっと聖書の話して、軽く皆で昼食取って解散。Dの奥さんBに花をもらった。ピンクラベンダーだって。大きめの鉢でも買ってきて植えかえてあげようかな。
その後マレーシア人のSと彼氏Kの家に遊びに行く事に。いや、単にWがNBAのプレーオフをTVで見たかっただけらしいんだけど・・・まあたまには遊びに行ってみよう、ということでお邪魔。Wの家でもそうだけど、マレーシア人は遊びに行くと次から次へと食べ物を出してきて勧める。お腹空いてなくてもずっと食べ続け。でもまあ、果物とかナッツ類が主で、ポテチとかは絶対に出てこないところがアメリカ人とは違うけど(笑)。
一試合見終わってから、皆でWに車を出してもらって買物に。残り1週間ちょいで動かなきゃいけないのに私ってばそんなに食料買ってどうするんだ・・・。まあ、誰か食べに来そうだしいいか(苦笑)。
 
5/18 ウィノナ脱出。
タイトル通り、3日ほどウィノナを出て友人のところへ遊びに行って来た。それもホント、突然決まったこと。その経緯を時間を追って簡単に書いてみるとしよう。
まず、火曜の朝寝ていたら某H氏から電話。「今日JとT来るって」・・・まーじーでー?JとTはそれぞれセントクラウド、マンケイトという町に住む秋田時代の友人。というか飲み友達か(笑)。私が友人からもらった日本酒が飲みたいって、ちょっと前から来るらしいとは聞いていたけど、ホントに来るとはね・・・。しかも当日の朝「来るって」って言われても・・・。慌てて起きて片付け、掃除。買物に行って、簡単に料理作って・・・。そういう日に限って他の友人から2本もBBQの誘いの電話が入る。でもまあそっちはいつでも遊べるけど、別の町に住む友人とはなかなか遊べないからね。そんなわけでBBQは断って、料理を終わらせて・・・到着までしばし間があったので、斜向かいのWの家のBBQにちょっとだけ参加してみる(笑)。7時頃到着。早速ビールで乾杯。そしてお目当ての日本酒。いや〜、やはり日本酒だね(笑)。それも、皆で飲むのがうまい。楽しく飲んで、話をしているうちにHがマンケイトに行くという話に。どうせウィノナにいても暇だし、片付けの時間はまだあるし、ってことで、私もつれていってもらう事に。翌日10時出発ということにして、その日は12時頃解散だったかな。
翌日、朝の9時に起きて支度と夜の片付け。さすがにほったらかしにして出かけるわけにもいかないしね。出発したのは10時半過ぎだったかな。それから車で3時間。途中写真を撮るのに停まったりしながらマンケイトへ。Tの部屋に荷物を置いて、同じく秋田時代の友人N嬢を迎えに。驚かれました。当たり前だけど。いきなり行ったからねえ。それから近くのチャイニーズレストランで遅い昼食。その後Tのアパートの外で他の日本人達とキャッチボールをするってことになり、私は暇なのでその様子を写真に収めて遊んでみた。夕方肌寒くなって来たので部屋に戻って、何故か「頭文字D」観賞会に突入(笑)。H氏はまる(笑)。しばらくして、飲みはじめることに。他の日本人も何人か集まって盛り上がる盛り上がる。やはり飲みはこうでなきゃ(笑)。最終的に寝たのは3時半頃だったかなあ。疲れたけど楽しかった。
翌朝、寒さで目が覚めた。冷房効き過ぎ。朝8時・・・眠い。コーヒーを飲み、ご飯を食べてやっとあったかくなる。それからHが「D」の続きを見始めて、結局夕方までずーっと見てた。何しに来たんだ、マンケイト(苦笑)。夕方、これまた秋田時代の知り合いであるM氏がバイト帰りに現れ、車でHとウィノナまで帰るバスがあるかどうか調べに出かける。・・・バスがない。ということで、もう1泊して翌日M氏に送ってもらうことに。その後HはM氏と中古パソコンショップ(?)に出かけ、Tが夕食の支度をしてる間に私はちょっくらコンビニへ。ついでにふらふらと学校の方とかアパートの周りを歩いて写真でも・・・と思ったけどたいして撮るものもなく、アパートへ戻る。しばしタイピングソフトで遊ぶ。「TYPING OF THE DEAD」はまるね、あれは。「イニD」もやったけど。Hがなかなか戻ってこないのでTと二人でさっさと夕食。前の日の残りのビールによく合うキムチチャーハンだったなあ。それからしばらくしてHが戻って来て、3人でパソコンの話で盛り上がる。いつの間にかPC勉強会(?)と化していた。それから「TYPING OF THE DEAD」でT氏vsH氏のタイピングバトル。何故か「イニD」調で会話する3人(笑)。君達はまり過ぎ・・・(自分も含む)。気がついたら夜中の3時をまわっていた・・・。寝たら夢の中まで「イニD」だった・・・実は一番ハマってんの自分だったりして(苦笑)。
翌朝はさすがに11時頃まで寝て、お昼を食べて、TがOS再インストールしながらまたPC勉強会(?)。やっぱ自作PCいいなあ。私も欲しいよ〜。それからまたタイピングバトルを始めて・・・気がついたらもう夕方。バイト終わってやってきたM氏に車で送ってもらう。6時頃出発だったかな。途中私は爆睡しながらまた「イニD」の夢見てた。8時半近くにウィノナ到着。お疲れ様でした。
しっかし、マンケまで行って見たの寮の概観とTのアパートとその近所だけ・・・アップタウンはでかいなあ、っていうのは分かったけど(どうせウィノナは田舎だよ〜)。まあいいか、Nに会えたし楽しかったし。次はセントクラウドへ行くぞ〜。