APRIL 2001

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 01年3月へ | 01年5月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その12。
4/6/01〜4/26/01

4/6 イースター。
サマータイムが始まって1週間。なんとか遅刻せずに学校に通っている。気温もようやくあがってきやっとセーターをしまおうかという感じ。
今日はCIAでイースターエッグを作った。今年のイースターは15日。その日まで飾るにはちょっと早いけど、まあ楽しみましょってことで。イースター、復活祭は当然キリストの復活を祝う祭なわけだけど、聖書には出てこないらしい。何でもかんでも聖書、ってわけでもないのね。で、卵は復活、生き返りを意味する重要なアイテム。それをカラフルに色付けして、飾るわけだ。専用の着色剤と道具のセットなんかも売ってて、子供でも扱えるようになってる。みんな童心に返ってやってたな。
ところで、何でイースターエッグはイースターバニーが持ってくるのだろう。聞くの忘れた。後で聞いておこう。
今日は楽しかったけど非常に疲れた。
 
4/7 嵐。
いやはや、嵐到来。なんかニュースで、風速70マイルだったとか言ってる・・・マジか(汗)。
今日は夜また別の学校のジムにW達と行ったのに、学校がお休みでジムがしまっていた。それでもめげずにちょっとしたロビーのようなところに卓球台があるのを見つけて卓球を始める人達。その横で、カードゲーム始める私達(苦笑)。何しに行ったんだ。
話を戻して、車で移動中、根こそぎ倒れている木を何本も見た。さすが風速70マイル。そして現在警報発令中。外うるさい。雷鳴ってる。これを書き終えるまで落ちませんように。
 
4/13 金曜日。
今日はテストがあった。テスト直前に今日は13日の金曜日だってことに気がついた・・・。でも、今日はグッドフライデーだから〜、とわけのわからない理屈を自分に言い聞かせてテストに臨んでみた。相変わらず問題数多すぎ(泣)。
テストの話はおいといて、今日はグッドフライデー。キリストが十字架にかけられて死んだ日。なんでそれがグッドなのかというと、キリストは全ての人の罪をかぶってくれたとされているからだそうだ。で、今日はCIAの日。キリストの生涯についてのビデオを見るんだって。見なくていいなあ。この間同じ題材のTVドラマ見たし。キリスト役の人がちょっといい男だった(爆)。もとい、キリストの生涯なんて日本で本とか漫画とか読んで一応知ってるしなあ。まあいいか。私の中では金曜の夜はCIAで英会話をする日だし。聖書とかキリストはまあネタとして(笑)勉強しているようなもんだし。それなりに楽しいから行くんだしね。あ、でも今日はアメリカ人の友人達はみんな家に帰ってるなあ、イースターの週末だから。ま、誰かいるだろ。さて、そろそろでかけようっと。
 
4/8 夕食。
今日は久しぶりにWとRの家で夕食をご馳走になった。マレーシア人のKとSも一緒だった。朝久しぶりにCIAの日曜礼拝に顔を出したら久しぶりに一緒にご飯を食べようという話になって、招待されたのだ。Rがこの週末実家に帰って作ったという自家製のソーセージをメインに、Wのマレーシア料理とご飯。Wの料理はホントにいつ食べても旨い。いつも辛めだけど。辛いのは好きなのでついつい食べ過ぎてしまう。そしていつもRがデザートを用意している。これも旨い。はあ、食べ過ぎだ。明日は軽くお茶漬けとかにしようかな。
 
4/17 最近。
なんか最近日記を書くということをすっかり忘れている。PCには向かっているのに。メールチェックだけして終わりとか多い。宿題でプログラム書くのにPCに向かいっぱなしの日が増えてきて、だんだんPC触るのに飽きてきたというか疲れてきたというか・・・。先学期卒業したNちゃんが「嫌になるよ」と言っていたのがだんだん分かってきた。それでも暇な時は他にすることもなく、やっぱりPC触っている自分がいる。まあ期末近くになって忙しくなってきたので暇ってこともないけど。ああ、期末。ファイナル。勉強しなきゃ。
最近アメリカ北部は寒波に見舞われている。昨日なんて最高気温0度だった。雪降ってた(死)。4月も半分終わったってのに、なんてことだ。これだから魔境とか言われるんだ。はあ、フロリダあたりに逃亡したい気分。おまけにミシシッピが増水しててあちこちで氾濫してるらしい。ウィノナはまだ無事だけど、金曜にCIA終わってからWとRとミシシッピ見に行ったら、堤防の向こう側で川沿いの道路が水没してた。ベンチが背もたれ部分まで綺麗に水没してたから、人が入ったらお尻とかあたりまで水があがってる感じ?その後更に増水したらしく、もう人間も水没しちゃうくらいらしい。近くの町は完全に床上浸水。昨日なんてあちこちで道路が閉鎖されて、先生が来れなくていくつか授業が休講になってた。私のクラスは全部あったけどねえ、もう朝の8時からバッチリと。
さて、今週もテストがあるし、勉強すんべ。まあ今週のテストはCalculus(日本語で言うところの微積分)だし、コンピューターのクラスに比べりゃ楽だ。なんてことを書くと喧嘩売ってんのか、とか言われそうだけど。数学は日本で嫌というほどやったからなあ。今はむしろ楽しんでやってる感じ(これが喧嘩売ってるんじゃなかったらなんなんだろな(笑))。でもテストはやっぱりやだなあ。
 
4/23 教授。
先週の話になるが、秋学期の授業の履修登録のため、アドバイザーの教授のところへ行ってきた。こっちの学校は生徒一人一人に履修のアドバイスをする担当の先生が割り当てられていて、履修するためには必ずアドバイスを受けに行かなければならない。っていうのはもしかして前にも書いたかな。とにかく、アドバイザーのところへ行って秋に取る授業の話をしてきた。自分で考えた履修予定のリストを見せたらさらっとオーケーが出て拍子抜け。丸っきり駄目出しされても嫌だが、もっと考えてくれても・・・。その後、突然出身はどこかと聞かれて日本だと答えると、日本のことについていろいろと質問された。何でもこの夏日本に旅行に行くらしい。東京にしばし滞在して、それから京都へ行きたいんだとか。東京も詳しくないけど、京都はもっと詳しくないので答えに困った。とりあえず、"日本"を味わうなら京都がいいとか適当に答えてきた(汗)。いや、嘘じゃないっしょ・・・。それにしても、アドバイス受けに行ったんだかしに行ったんだか。
教授といえば、これも先週の話になるが、コンピュータのとある授業が終わった後突然教授に声をかけられて、何事かと思ったら同じコンピュータサイエンスの女性教授が、来年度にやるリサーチの為に手伝ってくれる女子生徒を探しているとかで、そのまま連行されてその女性教授Fのところへ。・・・噂のF教授。卒業したNちゃんがかなり"おつき合い"に苦労したというF教授・・・といっても普通に話をする分には普通の元気のいいキャリアウーマン、感じのよさそうな人なんだけど・・・。コンピュータ専攻の数少ない女性教授ってことで、すごいプライドの高い人らしい。「ドクターF」って呼ばないと絶対返事しないとかね・・・。男の人の中で苦労してきて男嫌いになっちゃったから彼女○○(自主規制)なのかなあ。まあそれはおいといて、そのリサーチは学生3人くらいでやるらしい。水曜に休み前の顔合わせがある。後2人はアメリカ人・・・大変そうだけど、自分の勉強にもなりそうだし頑張るかな。なんか、イイ仕事するとお金も出るらしいけど・・・(苦笑)。
他にも書きたい教授の話は色々あるけど、それはまた今度ってことで。今日はもう寝よう。
 
4/26 夏。
今日思った事。ミネソタにない季節は夏じゃなくて春。いや、この間まで寒くて、春はまだかと思っていたら、今日は25度まであがった。ようやくあったかくなったと思ったらもう来週は期末でそれが終われば夏休み・・・ほら、春がない(苦笑)。
冗談は置いておいて、明日で春学期の授業はホントに終わり。来週は期末。っていっても取ってる授業が3つだけだからテストも3つだけ。月曜と火曜で全部終わり。金曜が卒業式で、マレーシア人の友人Bが卒業するので日本人の友人Yと見に行く予定。その日は卒業パーティだって。それが終わったら本格的に夏休み。
今日は飛行機のチケット取るのに電話もした。着々と夏に向けて準備が進行中。でも第一関門のテストが終わらない事にはねえ(泣)。
さて、テストの勉強に戻るとするかな。