FEBRUARY 2001

PRIVATE OFFICEへ戻る | 01年1月へ | 01年3月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その10。
2/4/01〜2/27/01

2/4 日本食。
今日はマレーシア人の友人Bに誘われて朝からラクロスのアジア食品店等等に買物に出かけ(でもたいしたものは買ってない)、夜はB宅でY嬢と二人で日本食を作ってご馳走した(たいしたものは作ってない)。いろいろやって今日は疲れた。一日英語喋ってた(Y嬢とは日本語だったが)のって久々だなあ。さ、今日はもう寝よ。
 
2/9 ついに。
・・・警報発令。しかも今日のはwinter storm warning・・・朝起きていつものように出かける支度をしながらニュースを見る。目覚まし代わりにタイマーで朝7時にはニュースチャンネルが入るようになっているので(っていうかそこしか映らんのだけど)、何の気なしに画面を見る・・・Winona State・・・No Classes・・・?? まじですか。慌ててPCを立ち上げ、ネットで確認・・・確かに全ての授業はキャンセル、と書いてある。・・・いや、もう着替えてコンタクトまでして8時の授業に出かける気満々だったのに(笑)。寝直そうかとも思ったけどコンタクトはずすの面倒だし、だからってしたまま寝たくないし(いや、たまにやるけど)、この空いた時間を有意義に使うには・・・というわけで朝からこの日記を書いている(爆)。他にやる事ないのかね、全く(苦笑)。
今日は夜CIAに行くつもりだけど、それまでだいぶ時間があるから、HP更新作業がはかどりそうだ。って、一日更新作業するつもりか(汗)>自分。
 
2/10 ジェスチャー。
昨日の夜、CIAに行ってから何人かに誘われてメンバーの一人の家に行った。・・・確か6月か7月かもしかしたら8月かもしれないけど(汗)そのあたりに書いた、Wに紹介してもらったAという女性が近所に引越してきたので、その彼女の家に行く事になった(・・・って、今探したら6/2と7/26・27の日記で書いていた・・・)。・・・一昨日誕生日だったらしく、いくつになったかという話をしたら・・・うっわー、年下じゃん・・・前に日記で年上とかバリバリ書いてた気が・・・(汗)。大学で働いてるんだとばっかり思っていたら、大学院生だったとは・・・ホント、こっちの人の年齢は分からん。いや、向こうから見れば私の方こそ年齢不祥なんだろうけど。日本にいても不詳なくらいだからなあ(爆)。ま、そんな話はどうでもよくて。そのAの家で6〜7人集まって、始めたのがジェスチャーゲーム・・・なんか、高校の演劇部時代を思い出したさ・・・(苦笑)。で、参加したら、出題される単語が読めない(泣)。さらに、ジェスチャー分かっても英語で何ていうかわからん・・・。こんなところにも言葉の壁が・・・(泣)。ていうかさあ、「アントラーズ」なんてサッカーチームの名前っていう認識しかねーよ、ファンでもないのに(苦笑)。てっきりわたしゃ鹿の種類か何かだと思ってましたさ。鹿の「角」のことなのね・・・。お勉強になりました。
 
2/17 そういえば。
すっかり日記サボってる。改装引越しなどなどで忘れてたな。
引っ越しといえば、こっちも書くのを忘れていた。次の学期から住むアパートが決まった。次は学校のホント目と鼻の先。目の前ともいう。卒業したNさんが住んでいたアパートのすぐ隣で、2階にY嬢と住む事に決まった。ベッドルームが2つとリビングとキッチン。家賃は・・・電気代を払う分今より高くつくかなあ。でも割り勘だし。お昼なんか、ちょっとした時間も帰ってきて作って食べれる分学校で金払って食べなくていいから安くあがるんじゃないかと思うんだけど。食事作るのも二人分だから、ひとり分より割安だと思うんだよなあ。買物は今よりちょっとだけダウンタウンから遠くなるけど、学校に近いから、学校から別のキャンパスまで出ているバスに乗ってそこからちょっと歩いていける大きいスーパーに買物に行きやすくなるな。もっとも夏ならチャリでいけるようなとこだけど。やはり一番は毎日学校へ通うのが楽になるってこと。Y嬢なんかは学校でバイトしてて、そのオフィスがアパートのもろ真ん前の建物だし(笑)。残る問題は、リビングとかキッチンとかの共用スペースに何を置くかってことだな・・・。まあ二人の物をあわせれば買い足す物もたいしてないだろうけど。あ〜、早く6月にならないかな(笑)。
 
2/25 ホストファミリー。
いつだったか書いたアメリカの家族との交流会がまたあったので行ってきた。久しぶりにホストファザー(って年でもないだろうけど)のKにも会った。新しく来た日本人のTちゃんとも会った。今回は小規模だったけど、いろいろ文化の違いの話なんかして楽しかった。でも前も思ったけど、受けたカルチャーショックは何かと聞かれると非常に困る。受けてないって・・・ほとんど。授業が終わった途端に空になる教室くらいかな(笑)。日本人って結構うだうだと教室に残ったりするからなあ。って、前にも書いた気がする。後はなあ・・・。あんまり気にしてないだけかも。
そういえば関係ないけど、Kに3人目の子供が出来たらしい(笑)。おめでとうございます。私がこっちにいる間に生まれるなあ・・・。
 
2/26 凍結。
さっきニュースを見ていたら、ラクロス(っていう隣の州の町)の病院が今日大混雑だったらしい。何故かというと、凍った道の上に雪が積もっていてそれで転んでERに運び込まれる人続出・・・。まじっすか(苦笑)。100人以上運び込まれたらしいよ、1日で。そもそもの原因は週末気温があがって雨になったことだろう。たまに暖かいのも考えものだ。そういう自分も今日学校行く時5〜6回こけそうになった。いや、この間はまじでこけたけど。あれじゃブーツも役立たずだ。滑り止めの金具とかついてないと歩くの大変。明日は溶けてるといいなあ。
 
2/27 あれ?
・・・てっきり今の今まで今日は28日だと思っていたが、昨日の日記の日付けで間違っている事に気がついた・・・。ああ、明日提出の宿題全部3月1日の日付けにしたような気がする・・・。直さねば。今日は早く宿題が終わった。テスト勉強も進んだ。ああ、毎日この調子だといいんだけど、って分かってるんならやれよ、とひとりツッコミを入れつつ今日はもうシャワー浴びて寝よう。お休み。