JANUARY 2001

PRIVATE OFFICEへ戻る | 00年12月へ | 01年2月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ



過去日記その9。
1/4/01〜1/29/01

1/4 あけおめ。

ことよろ。
ってなわけで(だから何が)、21世紀になった。だからって、何にも変わらないねえ・・・。
明日中に荷作りして、明後日はもうアメリカに戻らなければならない。なのに、年賀状は書いてないわ、荷作りはしてないわ、買った本は読み切ってないわ、ゲームは終わってないわ・・・ああ、何しに帰ってきたのだろう。とりあえず、荷作り最優先で、いざとなったらゲームは持って行って、年賀状は全部PCで印刷して、本は・・・諦めるしかないか(泣)。
 
1/6 第2回国外逃亡。
とうとう帰ってきてしまった。寒いミネソタへ。いや、実際は今日はそんなに寒い日じゃないけど。新潟だって雪降って歩道凍ってるし、似たようなもんだ。しかし、相変わらず雪多いな、ウィノナ・・・。新潟市内より遥かに多いぞ。
今日(っていうか経過時間的には昨日だが、自分が時間を遡ってしまっているのでね・・・)は朝8時に飛び起き、顔を洗って着替えてギリギリまで干してたセーター鞄に詰め込んでご飯もお腹に詰め込んで、9時17分発の新幹線に飛び乗り。そんでもって爆睡(苦笑)。11時半頃東京駅到着。5人の某チャットでお世話になってる(?)方々に出迎えられた。まさかそんなに来るとは思わなかったんで、ちょっとビックリ。成田エクスプレスに乗り継ぐまでの30分を立ち話で潰して(変な写真も撮ったりして・・・)、お土産までもらって見送られた。
成田でチェックインに並ぶ。混んでた。でも、当初の予定ではサンフランシスコで乗り継ぎ出ミネアポリスまで来るんだったのに、直行便の空きがあるというので変更してもらった。そっちの方が料金高いから泣く泣く乗り継ぎにしたのに、ただで変更になってラッキー。ああ、でもそんな事なら荷物重くても持ってくればよかったか。乗り継ぎで万が一を考えて送っちゃったんだよね、高い金払って。ま、それは今さら言っても始まらないのでおいといて。座席についてしばらくしたら、どこかで見覚えのある人達が乗ってきて・・・、おお、あれは秋田の同期で地元も一緒のN。同じく同期のJも・・・。って、先輩後輩何人か同じ便に乗ってるじゃん。うちと別のガッコの新入生御一行か。ちなみにうちのガッコは始まるのが早くて新入生は多分正月3ヶ日明けた頃にはこっちについてんだろうな。到着してしばしNと遊ぼうかとも思ったけど、私は飛行機乗り継ぎだし向こうは今日泊まるホテル探したり買物したりで断念。ま、こっちにいるんだからそのうち遊ぶ機会もあるだろうということで。乗り継ぎの飛行機まで時間があるので空港でお茶しながら読書。飛んで到着してからも迎えが来る時間までかなりあったのでまた読書。いやあ、進んだ進んだ。あの時間にPCあったらなあ、とも思ったけど、重さを考えたら持って帰らなくて正解。
しかし、結局買った本(ほとんど漫画)のうち、半分は読まずに帰ってきたような・・・。特にジャンプ系の続き物・・・。読み切ったのは完結した封神だけだなあ。あ、今週号の読み切り読むの忘れた・・・(泣)。
 
1/11 雨漏り。

今、私の後ろでは水の滴る音がぽたぽたとやかましい。ベッドルーム内で雨漏り発生。今日は気温が高くて雨になってしまったので、屋根の雪も溶けて一緒に入ってきてるに違いない。恐ろしい勢いで漏ってるよ(泣)。大家に電話したら「明日屋根の修理する人と一緒に行くから」・・・いや、今すぐ来いって・・・。しかも漏ってる場所が、ベッドの真上なもんで、机とベッド緊急批難。おかげでただでさえ狭い部屋がますます狭くなってる。でもまあ、明日までは何とかなるだろ、と鷹を括っていたら、天井落下!・・・正確に言えば、天井を構成している断熱材の一部が、水を吸って重みに耐え切れなくなって落ちたってところかな。もうここまでくると不平不満を述べてる場合じゃなくなってくるな・・・。思わず写真に収めてしまったので(笑)興味のある人はごらんあれ。(参照写真はここ。)
 
1/17 呼び出し。

っつっても別に何かあったわけではないよ。今朝、8時頃学校に行く支度をしていたら突然、留学生オフィスから電話がかかってきた。オフィスのマネージャーから直接かかってきて、何事かと思えば私宛らしき小包が届いているんだけど日本語で書いてあって確認できないから来て欲しい、と。何で学校に?夏の寮の住所に今さら送ってくる友達もいないだろうし・・・と思いながら、授業前にオフィスへ。・・・何で卒業した日本の大学からここに郵便物が届けられるんだ?私は住所なんて教えた記憶はないぞ・・・。結局届いていたものは大学の同窓会名簿・・・いらんっちゅーに。去年までは自宅に届いてたのに、なんで今さらこっちに届くかなあ・・・。っていうか、誰かに住所教えたっけかなあ? しかし、同窓会名簿、改めてみてみると、同窓生で父親と同じ職場だったりするのを発見して泣けるね(苦笑)。
 
1/21 飲み。

夕べ何気なくネットに繋いだら友人Y嬢とチャットになった。次に住むアパート探しの話をしていたところ、今度はH氏からメッセージが。チャットに招いたところ、これから飲もう、という話になる。まあY嬢とアパートの相談もしなければならなかったので、じゃあ会ってその話もついでに、ということで、9時に学校近くの酒屋で(笑)待ち合わせ。酒を買って、ついでにレンタルビデオ屋によって何本かビデオを借り、Y嬢宅へ。相変わらず、Y嬢宅は遠い。昨日はかなり冷え込んでいて、5ブロックの道のりは寒かった・・・。
辿り着いて、ゲームを終えてから来るというH氏が現れるまで二人でビデオを見ながら乾杯。アパートのリストを見て、とりあえずめぼしいものをチェック。Y嬢が月曜に電話してくれるというのでお任せ。火曜に下見に行って、いい物件がすぐ見つかる事を期待。しばし歓談の後、H氏到着。再び乾杯。ピザ食ったりチャーハン作ったり・・・よく食ったな、しかし・・・(苦笑)。そのままビデオを見ながらゴロゴロしていたら、「酒が進んでないぞ」とH氏に指摘を受ける・・・確かに、あんまり飲んでなかったが、それより何よりやたらと眠い・・・。「それしか酒の飲めない樹は俺は樹とは認めない!」などとまで言われる始末・・・。でも眠いんだからしょうがないじゃんっ、と思いつつ、「いや〜、私実は酒弱いんだよね〜」などと、今まで何度一緒に飲んだか分からない二人には絶対に通用しないであろう台詞をはきつつ、結局適当に布団をひいて寝る事に。・・・って、その時点で既に4時を回っていた・・・そりゃ眠いっつーの。爆睡し、起きたら午後1時。よく寝たなあ。遅すぎる朝食(いや、昼食か?)をまたビデオを見ながらとって、解散したのは3時頃となった。
帰ってきて洗濯、掃除・・・これから宿題を片付けて、今日は早く寝よう。また明日から1週間がんばんべ。
 
1/26 名前。

今日は少々早めにCIAが始まり、その後学校の食堂みたいなところで行なわれたマレーシアンクラブ主催のチャイニーズディナーにみんなで参加した。やはりチャイニーズは美味しいね。今日の料理は全部辛めでアメリカ人の多くは「辛い辛い」と言っていたが、ちょうどいいよ、私にとっては。
それはまあおいておいて、会場で今学期から来たという日本人の女の子と知り合った。去年の3月に高校を卒業したばかりという・・・若いねえ(苦笑)。しかも、名前を聞いてびっくり。同じ名前なんだよ、これが。これで同じ名前の日本人が3人になってしまった。確かに珍しい名前ではないよ、在り来たりな、一般的な名前だよ。しかし、数の上で圧倒的にマイナーである日本人の中に3人もそろうとなると、これってすごい確率だよなあ。これからいろいろと仲良くやろうっと。
 
1/29 警報発令。

本日朝からIcy storm warningなる警報が私の住む街を含む広範囲に渡って発令された。icy storm・・・ニュアンスとしてはわかるが・・・具体的にはどんなものなんだろう。日本でいうなら、さしずめ暴風雪警報、とでもいったところか。とにかく、その警報のため朝から全域の小中学校は全てお休み、一部高校も休みとなった。でも、大学は基本的に寮生中心で動いている為普通通りのスケジュールで動いていた。私も普段通りに朝8時からの授業を受けに学校へ行き、2時に終えて帰宅した。そしてメールをチェック・・・何々?「今日は天候悪化のため4時以降の授業は全て休講です」だあ・・・?そして学校のHPを確認・・・「3時以降授業は全て休講、全ての活動は中止、施設は閉鎖」・・・マジですか・・・?完全に学校が閉鎖されたことになるわけか。
今までも寒くて近所の学校が朝から休みになったりしてたことはあったけど、ここまでなったのは初めてだ。まあ、これからひどくなる事も考えての結果なんだろうけど・・・。実際、これを書いている今、外では風がうなっているが、そんなに外に出られない程ひどくはなっていない。朝の天気予報では今晩がピークと言っていたようだったけど。明日の朝はどうだろう。出かける前にHPチェックしないとなあ。