DECEMBER 2000

PRIVATE OFFICEへ戻る | 00年11月へ | 01年1月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ



過去日記その8。
12/5/00〜12/30/00

12/5 極寒。
今日は極寒な一日だった。まず、朝の授業に行こうと家を出てしばらくしたら、鼻水が凍った(爆)。いや、冗談じゃなく、マジで。寒くて鼻水が出てきて、でもこう、垂れてくる前に鼻の中でぱりぱりっと・・・。ガチガチに凍るわけじゃあないが、感覚的に「あー、凍ってる・・・」って感じ。そして、空気が冷たくて涙が出てきて、まつ毛も凍りそうになったところで校舎に到着。授業終わって帰りも同じ現象。あんまり空気が冷たいので、マフラーを首から頬からグルグルと巻き付けてしのいでみた。手袋は一重では役立たず。二枚重ねでしないと。それでも、ダウンコートは流石にびくともせず。うーん、素晴らしい。
そんな中、夕方映画を見に行ってきた。根性あるね、私も(笑)。ブルース・ウィルスとサミュエル・L・ジャクソン主演の「UNBREAKABLE」。電車に乗っていたブルース演じる男が、事故で一人だけかすり傷一つなく生き残って、そこにサミュエルが現れて、それは運命なのだと告げて・・・そこからまあいろいろとあるわけだけど。話としては面白いけど、全体的に雰囲気が重くて見てて疲れた・・・。最後も「え、それで?」って感じだったし。イマイチだった。ちなみに昨日はシュワルツェネッガー主演の「THE 6 DAYS」を見た。相変わらずアクションですか、シュワちゃん(笑)は・・・。こっちもネタとしては面白かったんだけどなあ。もし人間のクローンが本当に作られたら・・・という話。本当起こったらと考えてゾッとした。でも、ラストがね・・・それってあり〜?って感じだった。あー、当たりな映画ってなかなかないなあ。「102 DALMATIONS」でも見に行くか・・・(笑)。少なくとも、見てて疲れる事はあるまい。
もとい、映画館を出て、通りにある温度計を見たら6度だった・・・摂氏にしてマイナス14度ってところか。鼻水も凍るわけだね・・・(苦笑)。
 
12/13 帰国日迫る。
明日はテスト最終日。いよいよ今学期も終わり。週末には日本に帰る。早いもので、アメリカに来て6ヶ月半たった。上陸早々いろんなことがあったが、無事こうして・・・って、何だかもう卒業するみたいな文章だな・・・(苦笑)。
卒業といえば、金曜は卒業式。CIAで知り合ったコンピュータサイエンスメジャーの先輩でもあるNさんが卒業して、日本に帰国してしまう。授業についてとか先生についてはもちろん、普段の生活の上でもいろいろと教えてもらった。一緒に飲んでいろんな話もしたしね。帰国しても連絡を取り合って、ずっといい友人でいたいものだ。
さて、テストも残り1教科。勉強して、早めに寝るべ。明日はテスト8時からだし・・・(泣)。
 
12/26 日本。
いつのまにか、帰国して10日も経ってしまった・・・。テレホじゃないのでダラダラとネットにつなげないというのもあるが、つい夜はTVなんか見ちゃって気がつくと寝ている・・・。すっかり更新サボって、気がつけばクリスマスも終わってるよ(汗)。
さて、帰ってきて何をやっているかというと、やはりゲーム。先週始めたFF9は3枚目に突入。誰もいない昼間にしか居間のTV使えないから、一日そう何時間もやってられないんだよね・・・。それでもいつもよりかなり早いペースで進行中。やはりいいね、FFは(笑)。今年中に終わるかな・・・?
今週末はいよいよ冬コミ。久々のイベントだよ〜(いや、春に地元で参加したっけか・・・)。オフ会もあるし、楽しみだね。オールになりそうで辛いけど(泣)。
 
12/30 東京。
そんなわけで(どんなわけだか)休み中のメインイベントに行って参りました。28日の夜行拘束バス(どうしてこういう変換するかな)で新潟を出発、早朝4時半頃に池袋駅前着。ファミレスで相棒のコピー本の原稿仕上げを手伝いつつペーパーを書き、コンビニでコピーした後ダッシュで会場入り・・・。入場は間に合ったものの、スペースに並べる本を受け取りに行くのが間に合わず、会場後に。それでも何とか本を並べて(いや、並べたのは私じゃないが)、目当てのサークルを回って並んで・・・。と言っても私が買ったのはほとんど銀英で、並んだのは主に相棒に頼まれたゲーム系。後は西館までお使い頼まれて・・・ほとんどパシリだったような気が・・・。ま、いいんだけどさ。久しぶりにイベントの空気を満喫できて(笑)、楽しかった。
イベント終了後はお待ちかねの銀英オフ。1次会で飛ばし過ぎたのか、それとも前の晩からの疲れが出たのか、2次会は前半粘ったものの後半爆睡・・・。いや、ホントよく寝た(苦笑)。3次会のカラオケも半分以上寝てたかなあ。その後ファミレスでコーヒー飲んだら落ち着いて、後は6時40分発の新幹線に乗るため駅で残ったメンバーと立ち話。つきあわせちゃった人達ゴメンナサイ。
新幹線に乗って更に爆睡、2時間ちょっとで9時頃家に到着。シャワー浴びて、一眠りしようかなーと思いながら買ってきた本に手をのばす・・・寝れず(苦笑)。午後から母親の職場の大掃除。テンション高し。
でも、さすがに疲れた・・・。明日は大晦日、20世紀最後の日。でもきっといつもと同じように、紅白見て某アイドルグループのカウントダウン見て(爆)年明けるんだろうな・・・。