NOVEMBER 2000

PRIVATE OFFICEへ戻る | 00年10月へ | 00年12月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ



過去日記その7。
11/12/00〜11/30/00

11/12 NFL。
随分更新をサボっている。何かと最近忙しいんだよう。
今日はNさんとY嬢とレンタカーでミネアポリスまで行ってきた。初めて左ハンドル右側通行を経験した。本当は運転しないつもりだったけど、片道3時間近くの距離を往復Nさんに運転させるのは厳しいと思ったので、ちょっとだけ交代して運転した。かなり久々だったけど、日本より道路が広くて運転しやすかったかな。制限速度は守ってるどころか、最低速度ギリギリくらいで走ったりして。で、ミネアポリスで何をしたって、NFLの、本物のプロフットボールの試合を見に行ってきたのだ。もう疲れたから詳しく書かないけど、ミネソタのチームが勝った。始まる時、駐車場を探すのに手間取って最初の方を見逃したけど、それでも途中からでも本物が見れてよかった。
帰りにモールオブアメリカという大きなモール(テナントの沢山入ったでかいショッピングセンターみたいなとこ)に行ったけど、何も買わなかった。時間もなかったし。今度ゆっくり行きたいな。
 
11/13 雪。
昨日あたりから雪がちらついている。寒いわけだ。もうずっと寒いのかな、やだなあ。
来週は半分サンクスギビングのお休み。何しよう。寒いからこもってそうだな。もったいないなあ。
この週末はずっと学校のサーバがおかしくてネットがつながらなかった。今日はまだ繋いでないけど、もう面倒だから明日更新するかな。
何かやる気のない日記だな。ま、いいか。今日はテストがあって疲れたし。今週末にもテスト。勉強せねば。
 
11/21 連休。
明日から日曜まで学校が休み。サンクスギビングブレイク、ということになる。実際はサンクスギビングは11月の第3木曜、今年は23日。元々は確か開拓時代に、貧しくても家族全員が食事にありつける事に感謝しよう、というところから始まった・・・と聞いた記憶がある。今じゃターキーは安く手に入るものだけど、昔はどうだったんだろう。ターキー、いわゆる七面鳥って、味気なくてあんまり美味しいものじゃないと私は思うけど、それでも丸ごとローストにしてグレービーソースかけてあったかいうちに食べるのは美味しい。皆で集まって賑やかに食べるからかな。って、そんなことは23日に書くべきかな。後で書く事なくなりそうだし(苦笑)。
とにかく、連休。明日は丸一日予定なし。久しぶりに何もすることのない休日になりそうだ。まあ、きっと朝起きていつものようにチャットに入るんだろうけど。ここしばらく週末はあちこち行ってたから、たまにはそんな日もいいだろう。
サンクスギビング当日はWの友人Kの家に行って、お昼をご馳走になる事になっている。学校の、留学生のためのイベントで、アメリカの家族と交流を深めて文化を学ぼう、という企画があって、そのミーティングに先週の土曜に参加したら、私はK一家にあてがわれたのだ。で、早速サンクスギビングがあるから招待されたのだが。Kも奥さんも元気な人で、少々テンション高すぎないか?というくらいの人達なので、楽しいとは思うけど大変かも。ま、静かすぎて会話がないよりいいけどさ。子供は2人いて、どちらも男の子。まだ小さいけど、将来有望そうだ(謎爆)。
金曜は、私が1年のうちで何番目かに来て欲しくない日。また一つ歳をとる・・・。「歳を取るのは素敵な事です♪by大黒◯季」(苦笑)とは分かっているけど、ただ漠然と歳を取るのもどうかと思うんだよね。年相応に何かを学ばないといけないな、と齢2X歳を迎えるにあたってそう思ってみたり。いや、以前からそうは思っていたけど、深く考えた事なかったからなあ。歳を取るのが嫌なのは、自分が年相応に何かをなした、という満足感がないからなのかもしれないね。・・・何だか真面目な話になってしまった。ま、最近真面目に日記書いてないからたまにはいいでしょ。ちなみに、金曜はWがささやかながらパーティーを開いてくれることになっている。
土曜は日本人のNさんの家でサンクスギビングパーティー。結局サンクスギビングにかこつけて遊びたいだけ、という気もするが、楽しく過ごせりゃそれでいいか(爆)。
 
11/23 サンクスギビング。
今日は一昨日書いたように、Kの家に行ってお昼をご馳走になった。典型的なサンクスギビングのメニュー。ターキーとかポテトの料理とか。どれも手作りで美味しかった。Kの友人でマレーシア人のJ一家も来ていて自分達の国の話をしているうちに、いつの間にか宗教とか文化とか、ワールドワイドな話になってしまった。いや、勉強になったし楽しかったからいいけど。後は子供達と遊んで・・・どうも私はどこに行っても子供に好かれるようだ。いい事だとは思うけど、日本語の通じる子供を相手にするのも大変なのに英語で相手をするのはかなり疲れる・・・。実際今日は疲れた。もう寝る。
 
11/24 誕生日。
ついにこの日が来てしまった。まさかアメリカでこの日を迎えるとは、何年か前は思ってもみなかった。それも20世紀最後の年に。
その記念すべき日、WがCIAの友人を何人か招いてパーティーを開いてくれた。マレーシア人台湾人中国人・・・後はY嬢と私が日本人で・・・アジア人ばっか(苦笑)。Wの奥さんRはアメリカ人だが・・・今日は彼女はアレルギーで少々具合が悪くて休んでいたのでパーティーには不参加。ま、それはいいとして、Y孃と私で巻寿司を作ったら結構好評だった。やはりアジア人の口には合うのだろうか。ま、皆米を食べる人種だからなあ。相変わらずWのチキンカレーは美味しいと思った。他の料理も美味しかった。こんな毎日毎日パーティーとかに招待されてお腹いっぱい食べてたら太る一方だなあ・・・(汗)。
関係ないけど、Wの奥さんRは私より4つも年下だという事が先日判明した・・・若いなあ・・・。WはRより12歳年上・・・ま、アジア人は若く見えるし、お似合いの夫婦だし、いや、そもそも年の差なんて関係ないことだとは思うけど。Rはまだ学生なんだよね・・・よく結婚を決意したなあ、と今日なんだか知らないけどパーティーに行った時にふとそう思った。・・・って、ホントに関係ないね(苦笑)。
後休みは2日あるけど、明日も予定が入っているし、なんか平日より忙しいなあ・・・。ま、必然的に英語をしゃべることになるし、勉強だと思えば・・・余計大変だっつーの(苦笑)。
 
11/27 普通の日。
昨日で休みは終わり、今日からいつもの生活に戻ったところで、後授業も残すところ後2週間、と今日あった全ての授業で言われた・・・。いや、言いたい気持ちは分かるが。テストも近いしね。しかもどのクラスも範囲が沢山残ってて切羽詰まってんのよね・・・(苦笑)。あんまり授業が押してるんで、宿題も出せないしね。おかげで今日は暇で、1人で歌なんか歌ってみたり(爆)、つまんないコメディドラマなんか見ちゃって不覚にも笑っちゃったり(苦笑)しちゃったよ。しかし、考えてみると何気なくドラマ見てて笑えるくらい英語が聞き取れるようになったんだなあ、と再認識してみたりもして。まあ、こっちに来てもうすぐ半年になろうとしてるんだから、それくらいできて当たり前なのかもしれないけど。早いもんだなあ、半年って。そして後3週間で半年ぶりの日本。って、その前にテストだよ、テスト。勉強しないとね。いや、常にちゃんと宿題やりながら復習してるから、テスト直前に切羽詰まるってことはないと思うけど。数学とコンピュータだから、得意分野だしね。でも、得意分野だからこそいい点取れないと勿体無いし悔しいってのもあるからねえ。
・・・って、何でこんな話になったんだっけ・・・? あ、今日は暇だったってとこからか。暇だったら映画でも見に行けばいいんだろうけど、休みが終わるのを狙ったようにまた寒くなって、映画館まで歩くのやなんだよね・・・。明日あたり、降ってなかったら行ってこようかな(と書いた翌日に行ったためしは多分一度もないが・・・)。
え、暇ならHPの更新でもしろって? それはまた別のお話(逃亡)。
 
11/30 ミュージカル。
今日で11月も終わり。20世紀も残すところ後1ヶ月か。早いもんだねえ。今年は色々あった。私はこうしてアメリカに来たし、大統領はいつまで経っても決まらないし(あ、やっと決まったんだっけ?)、キムタクは結婚するし(爆)。・・・って、そんなことは来月末まで取っておくか(苦笑)。いや、キムタク、君も所詮はそんな男だったか(謎)。いや、いいよ、別に結婚する事自体はね・・・。ファンとして、おめでとうと言っておくよ。でもねえ、相手がねえ・・・(単に私が静香嫌いなだけだっつーの(苦笑))。って、今さらそんなことどうでもいいか。何でそのニュース聞いた時に日記に書かなかったんだろ、私・・・。どうでもよかったってことかな(笑)。
いや、今日はそんな話を書こうと思ったわけじゃなくて。
今夜はKファミリーと共に、彼らの行っている教会の人々がやっているクリスマスイベントのミュージカルを見てきた。内容は"クリスチャン"なお話・・・(苦笑)。いや、簡単に言えば、皆でクリスマスを祝いましょうってな話なんだけど。なかなかよかった。この人ホントに素人?っていうくらい歌のうまい人とか、一生懸命歌ってる子供とか、ね。2ヶ月くらいの準備期間とかって聞いたけど、2ヶ月でこんなにきっちり出来るものなんだなあ、と感心してみたり。高校時代演劇部なんぞに入って活動していた私としては、きっと指導する人がいいんだろうなあ、と私達の如何にもド素人的な演劇を思い出して羨ましくもなってみたり(笑)。いや、心暖まるお話でした、はい(何か投げ遺りな日記だなあ、今日・・・(苦笑))。