OCUTOBER 2000

PRIVATE OFFICEへ戻る | 00年9月へ | 00年11月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ



過去日記その6。
10/5/00〜10/31/00

10/5 授業。
9月はさっぱり日記を書かなかったので、今月は真面目に、と思っていたのに気がついたらもう5日になっていた。やはり、ゲームのせいか(苦笑)。
さて、今日は何を書こうかと考えて、ネタがない事に気づく。仕方ない、授業のことでも書くか。私は今数学2つとコンピュータ1つ、クラスを取っているっていうのは前にも書いた気がする。一つは以前書いた証明とかそんな感じのことばっかりやっているクラス(昨日は数列の話だった)、もう一つはCalculus、要は微積分。どれもこれも日本の大学どころか高校の時に勉強した事ばかり。忘れてるかと思いきや、教科書の式見るとほとんど全部思い出せる・・・うーん、伊達に受験勉強数学に絞ってやってなかったな(笑)。だからまあ、数学のクラスはかなり楽にこなしている。教科書ほとんど読まなくていいし。問題はコンピュータのクラス。いや、問題っつーほど分からなくはない。内容は、プログラム全般の基本的な理解と、実際にJavaを使ってプログラムを組む練習をするというもの。授業聞いて、教科書読めば宿題も難しいことはないし、元々多少ならJavaについて知ってるし、プログラム組んだりするのは好きだからいいんだが・・・。来週のテスト、教科書1〜4章まで範囲だと?それを全部読めと?・・・何が面倒って、コンピュータ用語の説明が全部英語(当たり前)だから、用語の意味より説明の方が意味わかんなかったりするんだよなあ・・・(苦笑)。ま、難しい内容ではないからサラッと読めばいいのかもしんないけどさ。後、Javaを使えるようにさせたいのは分かるんだが、アプレットで家の絵とか自画像とか、そんなもん描かせるなっつーの。特に自画像・・・どないせいっちゅーんだ、直線と四角とだ円だけで・・・。ま、適当に顔らしく見えるようにかいておくか・・・(苦笑)。
 
10/9 連休。
何でなのかはよく分からないが、今日は学校が休みだった。別にアメリカの祝日という訳ではない。ま、理由が何であれ休みだっつーんだから、ありがたく休ませてもらったが(笑)。
土曜日はCIAの友人達とフットボールの試合を見に行った。学校のフットボールのコートで行なわれた、いわゆるホームゲームというやつで、観客のほとんどはうちの学校の生徒もしくは関係者だったんだろう。当然外なので、寒い寒い。しかもこの週末は特に寒くて、金曜あたりから雪がちらつく程の寒さだったというのに、私は長袖のTシャツにパーカー、ダウンジャケットという格好で観戦。いや、上半身はそんなに寒くなかったぞ。さすがに慣れたのかな。しかし、下半身はジーンズ一枚なので冷える冷える。毛布を持っていくべきだった。日本から送ってもらった使い捨てカイロを足にこすりつけながら(苦笑)、それでも友人達が寒さのあまり途中で帰る中、Nさんと最後まで観戦した。Wにフットボールのルールを説明してもらいながら、見ているうちに分かってきて、だんだん面白くなってきて帰るに帰れなくなっただけ、とも言う(苦笑)。試合の方はうちの学校のチームが勝った。次の試合も見に行こう、とNさんと約束している。次は絶対に毛布持参でいかねば。
日曜は朝CIAの礼拝に行ったくらい。前の日H氏とY嬢と飲んで、寝たのは3時半くらいだったんだが、よくまあ起きれたものだ。そしてその晩も同じメンツで映画を見ながら夕食&飲み。ま、ほとんど飲んでないが。
今日は隣の州、ウィスコンシンはラクロスという街までNさんと他二人のマレーシア人と共に買物に出かけた。いろいろ見てまわったが、買ってきた物はブルーベリージャム一瓶だけ(苦笑)。夕食はイタリアンレストランでお食事。食前のスープもしくはサラダがお代わり自由って、アメリカならではだと思った。しかもこっちのレストランは食べ残すとお持ち帰り用のパックに詰めてくれる。こういうところは日本も見習うべきだよな(笑)。
 
10/16 天気。
最近日記サボり過ぎ。っていうか、書く事ないんだよな。毎日学校行って、授業出て、帰ってきて宿題やって、飯作って食って、風呂入って寝る。その繰り返し。金曜の夜と日曜の朝はCIA、土曜の夜はビデオ見ながら軽く飲み。ま、何もなく平和な毎日っていいことだと思うけど。
最近めっきり寒くなった・・・かと思いきや、夕方25℃くらいまであがった日もある。朝厚着で学校に行くと、帰りは暑いくらい。かといって、薄着で行くと、その日一日寒い日だったりもする。「女心と秋の空」なんていうけど、まさにそんな感じ。あったかいのはまあ文句ないけどさ・・・。
 
10/18 映画。
今日はNさんと映画「REMEMBER THE TITANS」を見に行った。以前フットボールの試合を見に行って以来、彼女に一緒に見に行こうと言われていたのだ。黒人差別全盛時代、高校のフットボールチームに雇われた黒人コーチが、白人黒人混合のチームを勝利に導く、という実話に基づいたお話。フットボールのルールを知らなくても全く問題なく見れる映画ではあったけど、やっぱりルール知ってると分かりやすいね。男同士の友情・・・すばらしい(笑)。なかなか感動的で面白い映画だった。これといって、印象に残る映画ではないけどね・・・。
予告を見て、またいろいろと見たい映画が増えた。寒くなるけど、頑張って見に行こうかな。
 
10/22 フットボール。
昨日、Nさんと、またまたフットボールの試合を見に行った。今度はY嬢も一緒に。やっぱ人気がある。今回は夜だったにも関わらず、満員御礼、という感じ。この間より寒くなく、イイ感じで試合観戦。最初は押されぎみで負けていたけど、最後には逆転。かなり面白かった。その後、Nさんの家からインターネットでNFL(アメリカのフットボールリーグ)の試合のチケットが取れないかどうか調べてみたり、細かいルールを調べてみたりしているうちに2時頃になってしまった。で、昨日はすぐに寝てしまって日記が書けなかったので、今日書いているというわけだ。
今朝CIAに行ったらNさんは夕べの興奮覚めやらず、といった感じで、他の友人達に昨日の試合について力説していた(笑)。しかも今日はNFLのミネソタのチームの試合があって、それがお昼からだったので、NさんはCIAにいる間中ずっと気にしていたようだ。結局その後買物に出かけたから、帰ってきてTVつけたら後3分とかそんくらいだったけど。彼女は見たのかな。
 
10/27 玉転がし。
今日はCIAに行ったらめちゃめちゃ人が少なかった。明日のマレーシアンディナーの準備とミュージッククラスのコーラスのコンサートに分散したようだ。でもまあいつものように進行。今日の食事(?)はレッドビーンズスープ・・・レッドビーンズって、小豆なんだけど。要はお汁粉もどき。マレーシアではよく食べられているらしいけど、ココナッツミルクが入っていて不思議な味だった。その後聖書についてのビデオを見て、早めに解散した。でもあまりに早いので、WとRと他2人で学校で玉転がししようということになった。玉転がし。ボーリング。2年ぶりくらいかなあ、やったの。スコア?それは秘密です(苦笑)。靴借りて、2ゲームやって$2.68(税込み)。安いね。ま、あの設備だからねえ。レーン傾いてるし、しょっちゅう機械止まるし。初めてスコア手書きしたなあ(笑)。
 
10/28 マレーシアンディナー。
今日は学校でマレーシアンディナーというイベントがあった。マレーシアからの留学生が主体となってファッションショーとか国の紹介とかして、マレーシアの食事をして、というもの。頑張ってドレスアップして行きました。疲れました。でも楽しかった。マレーシア人の友人が結構多いのでとりあえず参加してみたけど、面白かった。ま、あれで$8なら高くはないね。さて、疲れたから今日はもう寝よう。
そういえば、今日はサマータイム最後の日。今晩2時に、1時間時間が戻される。明日は25時間になるわけだ。起きる時間が1時間遅くなる。ま、寝る時間も遅くなるから一緒なんだけどね。時計を合わせるのは簡単だけど、体内時計を合わせるのはなかなか大変だろうな。
 
10/31 ハロウィン。
今日はハロウィン。ということで、ルームメイトとその友人達でパーティーをした。宿題終わらせてから参加したけど、平日によくまあやるよ。アルコール入って大騒ぎ。今12時を回ったところだけど、まだ何人か残って飲んでる。私は途中で部屋に引き上げたけど、リビング近いから騒いでるの聞こえる。CDのボリュームは下がったけど、笑い声うるさいっつーの。まあ、明日は11時からしか授業ないからいいけどさ。酒飲まずにあのテンションについていくのはかなり辛いものがあった・・・。やはり平日にパーティーはやるもんじゃないな。ま、自分で作ったパンプキンプディングがうまかったからよしとしよう(笑)。
それにしても、みんなすごい仮装してたな。イベントのコスプレ並み(爆)。しまった、写真とっときゃよかった。