SEPTEMBER 2000

PRIVATE OFFICEへ戻る | 00年8月へ | 00年10月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ



過去の日記その5。
9/2/00〜9/28/00

9/2 連休。
今日は3連休の初日。夕べは久々にHとYを呼んで飲んだ。やっぱ飲む相手がいるのはいいね(笑)。
今日は昼間は特にすることもなく、起きてしばらくチャット、それから2時頃昼食・・・あれ、その後何したっけか・・・(苦笑)。そうだ、することなくてずっとネットつないでたっけ。7時からCIAのイベントがあったので教会に出かけた。近くの街に住んでいるアマチュアのギタリストが来て、ちょっとしたコンサートをやった。ま、それなりに楽しかったかな。その後、CIAで知り合った日本人のNさんの家に、マレーシア人のSと一緒に招かれて夕食をご馳走になった。夕食ができるまでSがスカート作りをしているのを手伝った。彼女はミシンを今日まで使ったことがなくて、Nさんに教わったらしいのだが、Nさんが夕食を作っている間私が急遽教えることに・・・。いや、ミシンの使い方は分かるけど、英語で説明すんの大変だよ・・・。まあ頑張って「次はここ縫って」とか「ここはこうするんだよ」とか、つたない英語で説明したさ。夕食はクリームシチューとターキーとブロッコリーの炒めものだった。味付けはやはり日本人が作っただけあって、口に合う味で美味しかった。しばし喋っていたらあっという間に11時半。それから帰ってきてこれを書いている。
明日は朝、CIAの教会で日曜礼拝(という程堅苦しいものじゃないが)のようなものが行なわれる。10時半からだから、起きて行かねば。
 
9/6 葬式と車。
今日、学校で葬式があった。といっても別に私は参加してないが。何やらセキュリティだかパトロールだかの人が亡くなったとかで、学校葬が行なわれていたのだが。朝から学校の周りは交通規制されているわ、パトカーやら救急車やらが出動しているわ、TV局のカメラは回っているわで、何だか騒がしかった。だからといって授業が休講になるわけでもなく、普通の生徒は普通に授業を受けていたわけで。あ、でも朝、ちょっとだけ葬列を見た。バグパイプ(?)の演奏に合わせて人の列が流れて行く・・・。うーん、カントリー、と訳の分からん感想をもらしつつ、私は授業へと向かったのだった。しっかし、車で通ってる人は大変だったろうな。
そういえば、こっちのパトカーっていろいろあるんだということに今日気がついた。一つは普通の警察の車、いわゆるポリスカーというやつで、もう一つ見たのがシェリフカーというやつ。こっちではポリスといえば市の警察、シェリフといえば州や郡の警察。組織がバラバラでよく縄張り(?)争いをしているのは、日本でも映画なんかで知られているが。ちなみにウィノナのポリスカーはダークブルー。夜、よくパトロールしているのを見かける。ホントによく見かける。比較的治安がいい街とはいえ、やはり犯罪は起こるもので、先日も何やら銃声のようなものを聞いたし、やはりここはアメリカなんだなあと思う。
車関係でもう一つ。こっちの救急車って、派手・・・。映画とかドラマでもよく見るけど、実物見て再認識した。車体の色は大体どこも白だと思うんだが、ペイントが派手。先週末だったか、朝うちの前に停まってて、何の車かと思っちゃった。どうも向かいの家で何かあったらしいんだが。週末だったからなあ、急性アル中って可能性は大いにあるなあ。前日パーティやってたみたいだったし。酒は飲んでも飲まれるな、無茶な飲みはいかんね(苦笑)。
 
9/7 数学の問題。
夕方6時頃、NさんとSが一緒にSの家(うちの斜め向かい)に入って行くのを見かけたので、明日うちでやるパーティーに誘おうと訪ねて行ったらそのまま夕食に誘われて、外でピクニックのような形で御一緒させていただいた。Sのルームメイト(ハウスメイトと言うべきか?)のマレーシア人Bが作った中華風のメニュー。やはり日本人の口には中華は合うね。その後Nさんと一緒にBの部屋で喋って、気がついたら9時になるところだった。それがついさっきの話。
その前まで数学の宿題をやっていたのだが、ちょっと面白い問題を見つけてしまったのでここに全訳を書いてみる。
有名な探偵ペルキュール・ホアロは、不可解な殺人事件を解決するよう依頼を受けた。彼がつきとめた事実は以下の通りである。
a. ヘーゼルトン卿(被害者)は真鍮の燭台での頭部強打によって殺害された。
b. ヘーゼルトン夫人もしくはメイドのサラのどちらかが、殺人の行なわれた時刻にダイニングルームにいた。
c. もし殺人の行なわれた時刻にコックがキッチンにいたのならば、執事が致死量のストリキニーネによってヘーゼルトン卿を殺害した。
d. もし殺人の行なわれた時刻にヘーゼルトン夫人がダイニングルームにいたのならば、お抱え運転手がヘーゼルトン卿を殺害した。
e. もし殺人の行なわれた時刻にコックがキッチンにいなかったのならば、同時刻サラはダイニングルームにいなかった。
f. もし殺人の行なわれた時刻にサラがダイニングルームにいたのならば、給仕がヘーゼルトン卿を殺害した。

上記の事実から、探偵は殺人者の正体を推測することが可能だろうか。もし可能ならば、いったい誰がヘーゼルトン卿を殺害したのであろうか。(当然死因はたった一つであるものとする。)


Discrete Mathematicsというクラスで出た宿題の問題・・・日本だと何に分類されるんだ?いわゆる証明問題みたいなやつなんだけど。ロジックというやつですな。どうでもいいけど、探偵の名前・・・もろパクリ(笑)。頭文字入れ替えただけじゃんか・・・。ま、興味のある人はチャレンジしてみよう(笑)。正解しても何にもでないけど。答えはそのうち書く・・・かもね。
 
9/13 写真屋。
昨日、写真屋を入手した。と書いても分からない人には分からないだろう。「PhotoShop」という画像処理ソフトのことなのだが。いや、正確には私が入手したのはLE版。「PageMill」というHP作成ソフトにバンドルされてきたものだ。ホントは完全版欲しいけど、高いからねえ。それでも、学校のブックストアには$300で売っている・・・「アカデミックパック」・・・帰国する前にはぜひ買いたいね(爆)。
もとい。LE版でもお絵書きは充分にできる。早速、以前描いたイラストに着色してみる。昨日ちょっとやってみたのだが、セーブするのを忘れてやり直し。主線の色変えから始めて、顔や髪、パーツごとにレイヤーを作って色をつけていく・・・うーん、楽しい(笑)。今までにもいくつかレイヤーの使える写真加工ソフトを使ったことはあるが、所詮安物(もしくはただ)のソフト、なかなか使えるのはなかった。しかもJPEGファイルでセーブできないのがほとんど。うーん、やっぱ写真屋は違うねえ(笑)。
そんなこんなで、イラストは完成。夕飯食べるのも忘れて熱中しちゃったよ。いや、終わってから食べたけど。完成品はGALLERYに。試しに作ったとはいえ、すごい色彩だな・・・(苦笑)。この調子で、いろいろやってみようっと。
ちなみに、今日のHPの更新にはあちこちページミルを使ってみた。・・・使い慣れてないせいか、なんかイマイチ使い勝手が悪いような気がするんだけど。英語版だからよく分かってないだけかな(苦笑)。
 
9/16 林檎狩り。
今日は午後からCIAのイベントで林檎狩りに行ってきた。そのまま食べる用に甘い林檎2品種と、アップルパイ用の酸っぱいやつと、3種類の林檎をとってきた。今日は気温もちょうどよく、天気もよくて林檎狩り日和だった。
帰ってきてからTちゃんとNさんと3人で、Nさんの家でアップルパイを焼いた。それだけで疲れて、夕食はみんなでダウンタウンの中華料理屋でお持ち帰り用の食事を買ってきて食べた。アップルパイ、食べてみたけど、アメリカのレシピで作ると甘い〜。もうちょっとアレンジして今度は甘くないアップルパイを作ってみようと思う。
しかし、林檎を結構沢山とってきたので、余ってしまいそう。何か他に林檎を使ったレシピ探さないと。
 
9/28 国際交流。
・・・いかん、もう2週間近く日記サボってる・・・。書く事はあったのに。軽くまとめて書いてみるか(苦笑)。
最近よくCIAのイベントに参加している。ほとんど英会話の練習をしに行っているようなもんだ。金曜の夜は留学生の交流会みたいなやつに参加してるし、日曜礼拝(というほどかしこまった物ではない・・・って、前にも書いたな)は毎週行ってるし。週末はほとんどそれで潰れる。ま、家でゴロゴロ暇してるよりは遥かに有意義だ。一昨日はCIAのボス(笑)の奥さんのBと子供に日本語を教えてくれと頼まれて家に行って、ほとんど喋ってボート乗りに行って終わったけど(苦笑)。夕べは夕べでWの友人のKが行っている教会でワールドフェアなるものがあるから日本人代表(汗)としてNさんと一緒に参加した。
で、その交流会やらワールドフェアやらで自分の国の説明しなきゃならなかったんだけど・・・いかに自分が日本の事を知らないかがよく分かった。地理環境くらいは説明できるけど、人口聞かれてすぐ答えられないし(数字は分かるが書かないと英語に直せない・・・)、国旗の意味なんて「日の丸は太陽」ってくらいしか知らないし・・・。国土の総面積なんて知らんっつーの(汗)。やっぱそれくらいのことは基本として知っておかなきゃいかんのだね。いや、分かってはいたけどね・・・。
話は変わって日本語を教えた日の事。つたない英語で教えるのも大変なんだけど、それ以前に日本語って難しいんだよね・・・。まずアメリカ人はなかなか日本語の発音ができない。ひらがなは曲がりくねっていて(笑)書き難い。来年の秋までに片言でもしゃべれるようになりたい・・・って、Bよ、それは本格的に会話を習わなきゃ無理だ。私には教えられん・・・。娘のEに「あいうえお」の書き方を教えたけど、途中で飽きてほったらかしのままビデオ見始めたし。まあ、まだ小学校にも行ってない小さな子に素人が教えようって方が無理あるわな(苦笑)。しかもまだ1歳の赤ちゃんもいて、ほとんどベビーシッターしに行ったようなもんだった・・・。そのうちホントにベビーシッターのバイトを頼むような事をBに言われたし(笑)。長女のAも含め、子供達みんなにどうも好かれている様なので、そこら辺はまあいいんだが、本格的にベビーシッターとなると・・・辛いよなあ・・・(汗)。