MAY 2003

 

PRIVATE OFFICEへ戻る | 03年4月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去日記その34。
5/1/03〜5/30/03
5/1/03 授業終了。

金曜の授業がなくなったので、昨日で全ての授業が終了した。学生生活最後の授業だったわけだ。でも、まだ火曜提出の課題とテスト2つが控えてる。・・・最後まで真面目にやろ。
 
5/7/03 ファイナル終了。

昨日、ファイナル(期末テスト)が終わった。いや、文字どおり終わったっつーか(涙)。
朝提出のデータベースの課題を朝までかかってやって(汗)、結局終わらず、8時にテストに行き、課題は今日中に出してくれればいいから、と先生に許可をもらったので、図書館にこもってそいつを終わらせる。
大体、某オ○クルのデータベースソフトでデータベースを作るだなんて、そんな課題を個人でやれなんて言われたって、使い方はさっぱり教えてくれないし、教科書代わりに使ってたマニュアルは英語だし、めんどくさいことこの上なし。でもまあ、今後のためにはなるかな、と思って頑張ったぞ、と。
それはいいとして、その課題を提出してから家に帰って、夜のテストの勉強。はあ、さっぱりわからん。めんどくさい。一応範囲のまとめはしてあったけど、何勉強していいやら。
そんなことを思っているうちに、テストに出かける時間・・・あれ? 車を出してくれるはずの友人から連絡がこない・・・。家に電話しても、携帯に電話しても、でない・・・(汗)。ちょっとまて〜、今日はテストなの、期末なの、行けないと困るの〜。
仕方ないからいろんな人に電話をしまくって、送ってくれそうな人を探す。・・・みんなテストだから忙しいんだよね・・・あああ、どうしよう。
と、焦っているところにその友人から電話。「ごめ〜ん、寝てた〜」・・・。いや、もう怒ろうとかそういう気にもならず。急いで来てもらって、隣町ロチェスタ−まで送ってもらう。45分の遅刻・・・あああああ。
2時間半のテストで45分遅刻で、必死で頑張ったけど・・・あー(死)。行きと帰りの車の中でひたすら謝られて、聞けば、彼女の卒業式のために弟がちょうど来ていて、その弟に起こしてくれるように頼んであったのに、その肝心の弟も寝ていたとか・・・。もうしょうがないよ、いいよ、分かったから。
まあ、今までちゃんと課題とか中間とかで頑張ってあったから、落とすことはないから大丈夫だと思うから、と苦笑ぎみ。でも万が一の時は、先生に直接交渉に君を引っ張り出すからね・・・。
最後まで波乱含みの学生生活だなあ・・・。
金曜は卒業式。いや、私は前回もう終わってるから出ないけど、友人が結構卒業するので、午前も午後も式見に行かなきゃ〜。
 
5/9/03 卒業式。

今日は卒業式があった。午前は9時半から、ビジネス系、アート系専攻の人達の式。・・・起きたら既に9時。・・・まあいいか、終わってから写真取るのに間に合えば、とのんびりシャワー浴びて、支度して。カリフォルニアで買ったデニムのワンピースを着る約束を後輩Kとしていたので、そいつを着て、ちょっと寒そうだったので、適当に上着を着て、カメラと、夜の追い出し会用の着替えを持って家を出る。
10時半過ぎに会場である学校の体育館へ。ちょうど、一人一人前に出て証書をもらい始めたところだった。相変わらず、名前呼ばれる度にいろんな声援(?)が飛んでたね。客席の方には行かず、入り口近くに立って、見に来ている友人達はどこにいるかな〜、と探していたのだけど、日本人の番になると、客席から数人で、日本語で名前を叫ぶ声が・・・。ああ、みんなどこにいるかわかっちゃったよ(笑)。
11時半頃に式が終わって、外で卒業生達と写真を撮った。みんないい顔してるよね。うちの階下の住人H氏のお母さんに、カメラの電池がなくなったから証拠写真を撮ってくれ、と頼まれて、そんな写真も撮ってみたり。風が強くてちょっと肌寒かったけど、しばらく立ち話。
お昼は、卒業生2人とその家族と、他の友人達と何人かでダウンタウンのチャイニーズ&タイレストランでお食事。去年だったかできたばっかのレストランで、賛否両論あるお店だったので一度も行ってなかったんだけど、ま、悪くはないかな。
食事の後、後輩Kと寮の彼女の部屋に行ってちょっと時間を潰して、午後の式へ。午後はエンジニアリング、サイエンス、ナーシング系専攻。中には入らず、友人が出てくるのを待って、再び写真撮影。ついでに、ナーシング専攻の、CIAでの友人達も探し出して、一緒に写真を撮って。みんなおめでと〜。
それから再びKの部屋に行き、追い出し会用にジーンズに履き替えて、明日退寮で部屋を片付けているKの横で、「古畑vs.SMAP」を見る(笑)。懐かしいねえ。夕食は、持って帰って来た昼食の残りで適当に。
7時近くになったので、ジャパンクラブ卒業生追い出し会集合場所の、駐車場へ。そこから車でボーリング場へ向かう。
せっかくそんなに早く行ったのに、肝心の卒業生達がほとんど現れず、追い出し会は始まらず。2時間程、無駄に時間を費やす一行。だったら最初から9時からとかにしてくれればいいのに・・・。
とにもかくにもボーリング大会開始。いつものように、男女ペアを組むのでくじ引き。私は、火曜の車を頼んでいた友人の弟君と組むことに。
1戦目は私がバカみたいに外しまくって、最下位。・・・っていうか、10投して倒したピン9本って・・・あり得ないよな(滅)。ちなみに、今回ガター出した人は、部長自作の青汁を飲まされるという罰ゲーム付き・・・ええ、飲みましたとも。何杯飲んだかな〜(涙)。
2戦目は私も調子を取り戻し、ストライク2本とか出して頑張ったけど、トータルはブービーに1点差で一歩およばず・・・。最下位は残った青汁を全部飲む、という罰ゲーム、パートナーに全部飲んでいただきました〜(汗)。
何はともあれ追い出し会も終了。H氏のレンタカーで、お母さんをホテルに送った後帰宅。軽くビール飲んで、後は寝るのみ。
皆様お疲れ様でした。
 
5/13/03 最終帰国カウントダウン。

昨日、今学期の成績が出た。これでホントに最後の大学生活が終わり。長かったよ〜。
後は、部屋を片付けて、荷物詰めて送るものは送って、いらないものは売っぱらって・・・あーめんどくさ。ケーブルとか電話の解約とか、銀行閉めたりとか、映画見に行ったりとか、いろいろとやることがあるな〜。
最終帰国まで後10日。この留学日記もそれでおしまい。それまでに、何が書けるかな〜。
昨日は後輩Kが泊まりに来て、随分前にやっていたTOD2の続きを朝の4時までやってた。若いっていいよね(苦笑)。朝起きて、ゆっくりして、近くのサンドイッチ屋でブランチして、オタクトークをはじめとする(笑)いろんな話をして。ああ、Kとオタクトークができるのも後わずか・・・。これから帰るまで、何度かまたKと遊ぶことになりそうだな。
 
5/17/03 母体再積載。

今日は階下の住人Hと後輩Kと共に、「マトリックス・リローデッド」を見てきた。
Hが空手のレッスンに行くというので、それが終わって帰ってきて、夕飯を食べた後、9時45分の回に行くことに。
15日に始まったばかりで最初の週末ということで、混んでる混んでる。ウィノナにまだこんなに人がいるんだ、みたいな(苦笑)。早めに行ったつもりが、もういいとこは席がなくて、前の方に座って上映を待つ。
映画の前の予告の途中、いきなり日本人、しかも侍?が映し出されて、3人で「・・・はぁ?」。周りからは微妙な笑いが。真田広之が一瞬移って、そしてトム・クルーズ・・・。「ラストサムライ」って何〜。いつの間にこんな映画作ったんだ。予告が終わった瞬間、3人で「・・・ありえねえ(苦笑)」。
で、映画。・・・何でもありですね、ネオ。そしてエージェント・スミス・・・(笑)。結構笑えます。2作目にしては意外と面白かったのではないかと。でも、1作目がPG13なのに、2作目がR指定ってどうなんだろう。しかも、暴力的とか言葉的に、とかじゃなく、アダルティな場面があるからR指定・・・。ううむ、日本公開時はやっぱカット・・・なんだろうなあ。
それにしても、アメ人は映画館でもうるさい。っていうか、映画に対するリアクションがでかいんだよね。ま、それはそれで面白いけど。
さて、次はX-MEN2を見に行こうっと。
 
5/20/03 ミュータントになりたい・・・かも。

本日は朝からひたすら片づけをした後、夕方「X-2」を見てきた。X-MEN2。何見に行ったって、そりゃあ当然ヒュー・ジャックマンなんだけどさ(笑)。
ウルヴァリンの髪型って、何度見てもサリーちゃんのパパだよね・・・と、映画の最中ずっと思ってた(笑)。登場人物が増えた分活躍の場が少なくてちょっと残念だったけど、かっこいいから許す←ヲイ。
映画の内容は、ま、2作目だしね・・・って感じですか。マトリックスの公開2週間前に公開しといてよかったね。完全に負け。
それにしても、平日の夕方は相変わらず客いねえ。これぞウィノナの映画館、って感じ(苦笑)。
 
5/21/03 お酒は21歳から。

今日は後輩Kの誕生日だった。で、何かしようという話になっていたので、とりあえず一緒にご飯を食べにダウンタウンへ。卒業式の日に行ったチャイニーズレストランで昼食。
夜、バーへ行こうということで、友人Yと階下の住人Hも誘って、ダウンタウンへ。21歳の誕生日、やはりアメリカではバーに行かなきゃでしょう。アルコール解禁の日ですから。飲めても飲めなくても、とりあえず行って飲んどけ、っていうか飲め?
1軒目は夕食も兼ねて、軽く飲み。「バースデーガールには何かあるの?」と店員に聞くと、ドリンク1杯サービスだって。で、お酒に弱いKは飲みやすいだろうとフローズンのお酒を頼んだのだけど・・・グラスでかっ。そして甘っ。ま、こっちの店はどこ行ってもそうだとは思うけど。K以外はビールを頼んで、食べるものも頼んで、乾杯。食事。腹一杯。
2軒目、ビリヤードのできるとこへ行こう、と移動して、とりあえず座って喋ろうか、とテーブルへ。この時点でKはだいぶヘロヘロ。・・・あれ一杯で? ほんっと弱いねえ。ここでもバースデーガールに1品サービス、ってことで、Kはバニラシェイクを。他3人もそれぞれ飲み物を頼んで座って待ってる間、笑いまくっているK。そうか、君は笑い上戸だったのか。笑い過ぎて涙出てきてるし。そして、頼んだものが来て食べたり飲んだりしてるうちに、寝に入るK・・・。シェイクのグラスくわえたまま寝るのはおよし(苦笑)。
余談だけど、Yはウェイターの笑顔がかわいい、としつこく言っていた(笑)。ちなみに、そのウェイターはHの知り合いで、うちのガッコの生徒だったり。
閑話休題。もうKがいっぱいいっぱいなので、みんな1杯ずつ飲んで、うちへ移動。Kは床で撃沈。まわりで、「さて、何いたずらしよっか」と相談する先輩3人組(笑)。いや、結局何もしないで解散になったんだけどさ。
何はともあれ、21歳おめでとー、K。
 
5/22/03 明日帰国。

いよいよ、明日は帰国デス。昼の飛行機でラクロスからミネアポリスへ、そしてそこから一路成田へ。帰ったら、東京で遊びます(苦笑)。
でもその前に・・・荷物がつめ終わってないのよ〜(死)。きっと今夜は寝れません。
これがウィノナでの最後の日記。日本に帰ったら、留学日記の最終回を書きましょ。
 
5/25/03 ニッポン。

自宅に帰ってきた。暑い。
簡単に、ウィノナからの行程を。
現地時間23日朝8時頃起床。シャワーを浴び、洗面用具を片付けて、荷造り完了。9時半頃、後輩Kがやってくる。しばし語る。
10時半頃、ホストファミリーのママが子供達を連れてやってくる。荷物を車に積み込み、Kと別れ、出発。途中、手荷物に収まりきらなくて箱詰めになった荷物を2つ送るために、郵便局へ。その後、教会でホストパパKを広い、ラクロス空港へ。
空港でチェックインをしようと思ったら、スーツケースが21ポンド重量オーバー・・・。21ポンドって、約10キロっすよ・・・。ってことは、スーツケースは42キロあったわけか(汗)。超過料金$390かかるっつーんで、慌てて土産屋でキャリーケースを買い、スーツケースを開けて詰め直し。ようやくチェックインできたのは出発30分前。
Kファミリーと別れて飛行機に。3時間くらいしか寝てなかったので、座ったとたんに爆睡、気が付いたらミネアポリスだった。降りて、免税店で買い物後、成田便に搭乗。1時間くらい出発が遅れたけど、到着は5分ほどの遅れ。道中、飯以外はほとんど寝てました。
成田に着いて、入国審査を終え、荷物がなかなか出てこなくてそれを待ってるうちに、周りに人がほとんどいなくなる。最後の最後に、ようやく荷物が出てきて、それをカートに積んで、税関審査を通り、出口へ。
出たところで、サイト「FLORISH」のナナさんがお出迎え。そこから電車で「Yggdrasill」絢さん宅へ。同じく「Yggdrasill」彩都さんの手料理で乾杯。それから☆矢新作DVD5時間上映、イラスト描き、オタクトークで盛り上がり、寝たのは4時頃だったかな。
朝、時差ぼけのせいか、7時頃目が覚める。一瞬、「・・・まさか、夕方6時半じゃねーよな」と思う。だって、3時間で目が覚めるなんて思ってなかったし。トイレに行って、眠くないので昨日描いたイラストにペン入れをしてみる。それからまたちょっとだけ寝て起きたら9時。それからご飯食べて、喋ってお絵描きしてご飯食べに行って・・・、もう夕方。
名残惜しいけど絢さん宅を後にして、電車に乗って、ようやく帰ってきたのはもう9時半だった。疲れた〜。
絢さん彩都さんナナさん、ありがとう楽しかったよ。また集まりましょ。
 
5/30/03 留学日記最終回。

日本に帰ってきて早6日。この間何してたかっつーと、ヨ○バシカ○ラ行って携帯物色してヨ○バシカ○ラ行って窓ノート物色してヨ○バシカ○ラ行ってソフト物色して・・・←ヨ○バシカ○ラしか行ってないんかい。
市役所行って転入届を出そうとしたら、「戸籍抄本と戸籍附票抄本を持ってきてください」・・・めんどくせー。本籍地が同じ市内ならいらないんだけど、うちは別の市が本籍地なので必要だとか。父親に頼んで昨日作ってもらってきたけど、まだ市役所行ってない←早く行け。
日本語OSを無理矢理ぶっ込んだ弐号機はどう頑張ってもハード容量が少なすぎるので、帰ってきていきなり新しい窓ノートを買ってみた。母親に借金25万(滅)。買ったのは今年の春の新モデル、パナソニックの12インチ。ドライブが全部外付けなので、本体はえっらい軽い。これぞモバイル、って感じ。でも、メモリ最大まで積もうとしたら、「すみません、新機種でメモリの動作確認がまだできていないので・・・」・・・自分とこの売りもんくらい動作確認しとかんかいっ。ま、いいわ。後で積むから、とPCのみ購入。これでまずは入社前研修のプログラミングをやるぞ〜、頑張るぞ〜。それにしても、日本はソフトが高いよう。
後は携帯。何買っていいかわっかりっませ〜ん(死)。いっぱいあり過ぎだってばよう。やっぱメールが多いだろうからパケット割かな。124万画素カメラ付きとかで←限定してんじゃん。でもなー、母親も一緒に同じの買って覚える〜、とか言ってるから、もっと簡単なのがいいかなー。
帰ってきて、色々と物入りデス。金ばっかり出て行くよ〜。
何はともあれ、5月も明日で終わり。留学日記は今日で終了デス。3年間、あっという間だったな〜。