JULY2 2000

PRIVATE OFFICEへ戻る | 00年7月前半へ | 00年8月へ | TONG-TONG TOWN ホームへ


過去の日記その3。
7/16/00〜7/31/00

7/16 Dinner。
今日は思いがけず、ご馳走にありついた。夕飯を作るのが面倒で「ええい、今日はレトルトカレーだ」とキッチンへレンジを使いに行ったところ、隣に住むMと、友人J、他何人かで夕食を食べるので一緒にどうかと誘われ、迷わず誘いをうけた(笑)。寮の中庭でちょっとしたバーベキューセットを使ってチキンを焼き、茹でたトウモロコシとツナサラダ、パンプキンブレッド、レモネードというメニュー。うーん、アメリカン(爆)。しかし、おいしかった。話もして(といっても私はほとんど聞いているだけだったが(苦笑))楽しかった。ただし、蚊に刺されまくったのはいただけないね(泣)。
関係ないが、昨日午後から買物にいって、関数電卓を買ってきた。$80。高い。そして夕方宿題に早速使ってみた。・・・うーん、説明書が全部英語で、調べるだけで一苦労(泣)。しかも、分厚いし。なんとか基本的な使い方は分かったが。おそらく、全ての機能を使いこなすことはないであろう(爆)。
 
7/19 Dinner Part2。
今日も思いがけず、ご馳走にありついた。さあ夕食だ、また野菜スープでも作るかな、とごそごそ部屋で道具を出していたら、部屋の窓の外に友人Jと、最近仲良くなったVが他何人かと夕食中。手を振ってみたら、こっちにきて一緒に食べようというので遠慮なく(苦笑)ご馳走になった。寮のバーベキューセットを使ってハンバーグとソーセージを焼いて、ハンバーガーとホットドッグを作っていた。ホント、好きだねこっちの人って。まあ、食べさせてくれるものに文句は言わないよ(笑)。それと、Vが作ったツナサラダ、ポテトサラダもいただいて、うーん、満足。しかし、今日は蚊じゃなくて蜂が多かった。何故? そのまま今日は今週末にあるキャンプの説明会へと突入。なかなか面白かったぞ、途中みんなで茶化してみたりして。しかし、今週末は約束があるからキャンプに参加できるかどうかわからない、と言ったらJに、「ええ〜、バーベキューをやって、焼きマシュマロなんかも作るのに、来なきゃだめよ〜」と泣きつかれ、時間までに戻って来れたら行くという約束をさせられた。うーん、戻って来れるかなあ。
今日は数学のクラスでテストがあった。問題は簡単、しかし、手書きの問題はさすがに読みにくい。読み間違いしてなきゃいいけど(苦笑)。やはりネックは数式ではなく英語なんだよなあ。まあ、多分たいした間違いはしてないと思うが。時間一杯粘って見直ししたし。
明日は忙しい。授業が終わってから写真入りのIDカードを作りに行くのに、場所がわからないのでT先輩に連れていってもらうことになっている。午後からは今日電話してやっと見つけたアパートの下見。慣れない英語での電話って難しいのに、このたった一つを見つけるのにどれだけ電話したか。この先電話しなきゃならないことも多いだろうし、早く慣れねば。アパートも、日本ですら一人暮らしをしたことがないのに、どうなる事やら。とりあえず、先方は声だけ聞く限りいい人そうなので、まずは一安心だけど。そういえば、今日は珍しく電話が鳴って、何かと思えば学校の留学生オフィスから、私の情報が全くないので知らせて欲しいとのこと。急いで学校のIDとSocial Security Cardを持ってオフィスへ。私の所在を確認するために、T先輩のところや寮のRAのところにも電話が行ったらしい。すっかりオフィスに届けを出すのを忘れていた私が悪いんだけど。いやはや、迷惑かけちゃったなあ。
 
7/20 今日の出来事。
・・・なんかニュース番組のタイトルみたいだな。なあいいか。
今日はいろいろあって何だか疲れた。まず朝はクラスで昨日のテストが返ってきた。時間ギリギリに行ったら先生はもう来ていて、平均点と人数分布を黒板に書いていた。何々、90点台2人、80点台2人?・・・その下がいなくていなくて・・・おいおい、ちょっと待て。60点未満7人?? アメリカ人が数字に弱いというのは噂ではなく事実だったのだね(苦笑)。平均60点・・・はあびっくり。私?そりゃまあ一応ね、100点目指してやったからにはねえ。何でこんな間違いしてんのよ勿体無い、という些細なミスはあったものの、数学の鬼と呼ばれた(爆)女の面目躍如てとこかね。いやあ、こりゃまじで100点とれたかもな。ああ、惜しい事をした。しっかし、今日の授業つまんなかったなあ(苦笑)。
授業が終わってから一度部屋へ戻って荷物を置き、それからT先輩との待ち合わせ場所である図書館へ。歩いてダウンタウンへ写真入りのIDを作りに。手続きを済ませて外へ出てしばらく立ち話した後、寮へ戻る・・・ああ、もしかして私ってば、住所書き間違ったんじゃ(苦笑)。慌てて戻って住所の訂正。はあ、馬鹿だねえ。帰り道、お腹が空いたなあと時計をみたら、もうすぐ12時。そして目の前にはマクドナルド(笑)。こっち来て初めて入ったよ。なんか、ハンバーガーばっかり食ってるけど、まあいいや、と思いつつ、肉はやめてフィレオセットを注文。$3.53税込み。安いっすな。日本だとフィレオセットは¥500+税じゃなかったっけ? こっちのマックはなんつーか、合理的っつーか。おもむろにドリンクのカップだけ渡されて、自分で好きなものを好きなだけ入れる。まあ、ソフトドリンクだけだけど。カップ、でかいよ。日本のLサイズだね。あれでもMなのか? Lだったりして(苦笑)。まあいいや。自分で注いでふたをして、ストローを取って。ケチャップとかマスタードも御自由におとりください、と置いてある。日本で食べた時、よく友人がナゲット用のソースをもらってポテトにつけて食べてたけど、今日はマスタードで食べてみた。うーん、なかなか。食べ終わって、残ったドリンクを持って外へ。歩きつつ飲む。帰りにスーパーで買物。やはり買物は満腹の時に行くべきだね。いつも夕方行くから、余計なものを買っちゃうんだよ・・・。
戻ってしばらくe-mail、書き込みなどして2時。アパートの下見のため電話。・・・は?もう決まったからごめんなさい??ちょっと待て−っ。あんだけ苦労して探したのにまたイチからやり直しかよ・・・(号泣)。仕方ないからまた電話。5人部屋でルームメイトがいるところ。電話したら今管理者が不在だからかけ直すとのこと。もうどこでもいいから決めたい。そう思いつつ電話を終える。はあ。一気にやる気削がれたよ。しばらくボーッとした後、ちょっと愚痴れば回復するかと思い、またメールを書き出す。しばらくして電話が鳴る。さっきのアパートの件ですな。空いている。明日見に行く事に。今回は前の様に電話して断られることもないだろう。明朝10時、そのアパートの前で落ち合う事になったから。10時。授業終わってすぐ行かねば。
ちょっと浮上して、宿題にとりかかる。まったつまんない問題ばっか。いや、ただ単に私の嫌いな範囲なだけなんだが。さっさと終わらせて夕食。もう全く作る気はないのでレトルトのごはんに牛丼。ああ、最後の牛丼だ。そうそう、それに今日買物をして買ったキムチをのせて食べる。キムチ。ちょっと酸味強すぎ。でもうまい。ああ、明日人に会うのにこんなにニンニク臭くていいんだろうか。でも構わず食べる(笑)。いやあ、満足。
夕食後、以前から会おうと約束していたのに会えずにいた女性に電話。来てすぐ知り合ったW(6月2日の日記参照)の知り合いで、電話とメールでしかやり取りをした事のない人なのだが、明日会おうと約束していたのだ。返事のメールを書いたが待ち合わせの場所が決まっていないので電話を。はあ。この人長電話好きなんだよなあ。こっちは話す事ない、っつーか、そんなにしゃべれないっつーのに。ほとんど一方的に質問攻め。確か、初めて電話した時も1時間近くしゃべってたような。まあ、声の感じではすごくイイ人そうなんだけど。とにかく、明日の3:30PMに図書館で待ち合わせ。寮の近所のコーヒーショップでお茶しようとのこと。車が壊れたから家から走ってくるらしい。って、彼女の住所からすると、相当ありますけど、距離。6〜7キロはあるのではないかと・・・。パワフルな人だなあ。ローラーブレードもやるそうだし。誰かさんと気が合いそうだなあ(謎)、とちょっと思ってみたり。ああ、彼女との会話でちょっとやる気でたかも。でも疲れた。もう寝る。明日も忙しいぞ。
はあ、今日の日記は長いね。ここまで読んだ人ごくろうさん(苦笑)。
 
7/22 昨日の出来事&愛機改造計画その3。
昨日もいろいろ忙しかった。簡単に書くか。
まず朝の授業が終わってから新しいアパートを見に。部屋の住人達はみな留守だったようで、管理人さん勝手に開けて入る(苦笑)。話を聞いていたら、どうも秋田の先輩が2人とアメリカ人が住んでいる模様。しかも来月秋田の後輩が来る。もういいです、決めますってことで、さっさと手続き。帰って、ちょっと前から入ってみたかったチャットに。しばしチャット。軽く食パンかじりながらチャット。落ちて、しばらくしたら3時を回ったので図書館へ。例の女性と会う約束で、待ち合わせの半まで図書館のスキャナを使って落書きのイラストをgifにする作業。半に外に出て、彼女と会う。もっとパワフルな人だとイメージしていたけど、以外と小さくてかわいらしい人だった。いや、年上を捕まえてかわいらしいも何もないけど。近所のコーヒーショップでジュースを飲みながら、写真を見せたりいろいろ聞かれたりして会話。1時間ちょっとで終了。また会う約束をして部屋へ戻る。しばしネット。ふと気付いたら5時半を回っていた。荷物の不在票が来ていたので、それを自転車で取りに行く。一度行ったのに、また道に迷いそうになった。まあ無事について、荷物を受け取る。ついにHDDをゲット。早速帰ってつなごうと思ったが、そういえば7時からキャンプに参加する約束だよなあ、ああ、もう帰ったらギリギリだよ・・・と思いつつ、急いで帰る。7時5分前に寮へ。それから部屋へ戻って荷物を置いて出る。は?キャンプって、中庭でやんの?? ・・・まあいいか。テントを張って、火を起こして・・・夕食はマシュマロとチョコレートとグラハムクラッカーだけ・・・アメリカ人はこれだから理解できん。マシュマロ焼いて、チョコと一緒にクラッカーに挟んで食べる。最初はいいんだけどさあ、甘いって。しばし会話ののち、ゲーム。クイズと双六が一緒になったみたいなボードゲーム。・・・私に英語でクイズをやれと? 問題も理解できないのに、答えなんぞ分かるかいっ、ってな感じ。まあ、勉強にはなるかなあとは思ったが。全然覚えとらん(苦笑)。それより、蚊の大軍を追い払うのに精一杯だった。その後、ほとんど本音トークタイムと化し、しばらくして就寝。テントで、寝袋で寝るのか・・・。はあ、背中痛い、お尻も痛い。
明け方、寒くて目が覚めた。しばしぼーっとして、また眠る。・・・日が昇ってきたら今度は暑い。我慢ならなくて、みんなが寝ている間に抜け出してきたよ・・・。って、もう9時だったし。部屋に戻ってシャワーを浴びて、チャット。その後、やっと念願のHDD増設。結局拡張ベイにした。12GB増えて、ああ、これで容量気にせずガンガン保存できるよ・・・。本当は換装しようと思ったんだが、トルクドライバーが買えなかったので拡張ベイで我慢。でも、これでフォーマットしたから、データバックアップとったら、ドライバーさえあればいつでも換装できるんじゃん。載せ変えたら元の2GBの方をバックアップ用に使えばいいんだし。うーん、期待は膨らむね。夕方、買物に。トルクドライバー探したけど、やっぱり大きいセットしか売ってない。これはまた通販かなあ、と諦め、食料品を見る。おもむろに、お好み焼きが食べたくなって(笑)、小麦粉買って今夜はお好み焼きもどき。ソースもないから、バーベキューソースで食べた。いや、なかなかいけてたな。そーいやキムチを入れようと思っていたのに忘れた。明日食べるか(笑)。
 
7/27 いろいろと。
昼間、ICQでチャットをやっていたら相手に「日記が更新されてなーい」と書かれたので見てみたら、確かにもう1週間近く更新していない。トップを改装しただけで日記を書くのをすっかり忘れていた。だから今日は忘れずにっと。
今週はまず月曜にHPの更新作業。それから秋の授業の登録をいいかげんにやらなければ、とアドバイスをもらいに行ったらあちこちオフィスを尋ね歩かなければならなくなり、それで火曜日と水曜日の午後は潰れてしまった。こっちの大学は大抵1人に1人ずつアドバイザーをつけて、授業の登録についていろいろ話をすることになっているのだが、夏入学の私はアドバイザーすら決まっていない。で、専攻したいと思っている学科の教授のところに行かされ、数学をどの程度まで勉強したことがあるかと、古い記憶を引っ張りだしながら話をし、何とか登録終了。まあ、キャンセル待ちの授業が一つあるけど、それはギリギリまで粘るぞと。
それが終わって昨日は夕方久しぶりに映画を見た。「What Lies Beneath」という、ハリスン・フォードとミシェル・ファイファ主演のスリラー。・・・っていうか、ちょっとオカルト。霊が出てきてどうの、って話だから。いやあ、かつてはオカルトフリークだった程(笑)恐いもの好きな私が久しぶりに恐いと思った。でも面白かった。終わってからクレジット見たら、ロバート・ゼメキス監督作品。なるほどね。さすがですな。こっちでは結構ヒットしているようで、寮の友人も絶賛していた。恐いもの好きにはおすすめ。いや、日本公開はいつなのかちょっと分からんけど。帰ってきたらその友人と、日本人の先輩がキッチンでのり巻きを作っていて、おこぼれにあずかった。それで夕食。おいしかったなあ。その後、一応今日の数学のテスト勉強らしきことをして就寝。
今日は朝からテスト。ついに起こってしまった、問題の意味がわからないという現象(苦笑)。いや、多分あってると思うんだけど、確信がもてない。うーん、明日が恐いぞ。午後は、夏後半の授業料について、金額がおかしいので調べてもらいにまた別のオフィスへ。向こうの登録ミス発覚。やはりな。どうも高いと思ってたんだ。秋田の学校を終わってきた生徒はミネソタ州民扱いで学費が安くなるのに、州民外扱いで登録されていた。危うく倍額払わせられるところだった。やはり、疑問に思ったことは何でも聞くべきだね。終わってから夕方また映画を見に。今日の映画は「The Kid」という、ブルース・ウィリス主演のコメディ。もうすぐ40歳になる男が、少年時代の自分と遭遇し、自分と違った人生を歩ませようとするお話。まあ、それなりに面白かった。この手の映画を見ると、自分の過去をつい振り返ってしまって、ちょっとせつない(苦笑)。帰りに買物をして、帰って夕食に野菜スープを作った。今日は宿題もないし、のんびりとしていたら気づけばもう9時になろうとしていた。で、スープ飲みながら日記を書いていたり(苦笑)。
そろそろ洗濯が終わる頃だ。そいつを乾燥機にいれて、その間にシャワーを浴びて、今日はもう寝る。疲れた。
 
7/29 PC環境。
夕べは夜中3時頃までHPをいじっていたので、今日は起きたら昼だった。そしてまたHPをいじっている私。
最近思うのは、あまりにもWINDOWSがはびこっているということ。まあ、今に始まったことではないが。Macユーザーの私にとっては厳しい現実だ。それはここアメリカでも変わらない。まず、これから取ろうとしている数々のコンピュータ関係のクラスはWINDOWSを使って行なわれる。担当教官によっては、窓ノートを持ってこいというクラスまである。私に買えということか? 学校から借りることもできないではないが、有料・・・買った方がいいな。そして、学校のBookstore(いわゆる購買)には、窓対応のソフトは置いてあっても、Mac対応は置いていない。・・・目の前にPhotoShopが、安い値段で置いてあるというのに。・・・これはやはり、窓機を買うべきか・・・。IBMの安いのでも探してみるか・・・?
そして今日も、ネットでリサーチする私であった。当然、週末なので飲みながら(爆)。
 
7/31 睡魔。
夕べというか昨日の夕方、急激な睡魔に襲われしばらく格闘していたのだが、ついに耐えきれずにうたた寝をし、8時頃には夕食も取らずに寝る体勢でベッドに潜り込んでいた。そのまま朝まで、というわけにはいかなかったが、11時頃一度目が覚めただけで、後は今朝の6時半に目覚ましが鳴るまで寝ていた。
そして今日、昼にいつものごとくチャットを終わらせ所用を済ませた後、またしても睡魔が・・・。気がついたら夕方5時を回っていた・・・。眠い。眠すぎる。この眠さはいったいどこからくるのだろう。本当に部屋に睡魔が住み着いているようだ。・・・そういえば、秋田時代も私の部屋には魔物が住み着いていて、訪問者を襲って眠らせるという話をよくしていたが・・・。
とにかく、眠気を覚ますために一度外に出てぐるっと寮の周りを一周してみたが、意味なし。部屋に戻って、眠気を堪えつつ宿題に手をつける・・・はあ、数学の問題を解いている間は眠くないのだな(苦笑)。我ながら呆れつつ、小1時間程で宿題終了。そのまま夕飯を作って食べた。久しぶりに白いご飯を食べた気がする。やはり、日本人は白いご飯じゃないと。これで食後に緑茶でもあったら最高・・・って、あるじゃん>俺(苦笑)。
さーて、お茶飲みながら久々にレストランのメニューの更新でもするか。