11TH DAY

 

DIARY IN FLORIDAへ戻る | 10日目へ戻る | 12日目へ進む | TONG-TONG TOWN ホームへ

 

12/26 (水) 11日目 アイランズ・オブ・アドベンチャー。

今日はユニバーサル・スタジオアイランズ・オブ・アドベンチャーへ。
朝外に出ると・・・寒っ。夕べ移動してきた時はそんなに寒くなかったからパーカーをナナさんちに置いてきてしまって着るものがなく・・・仕方ないので現地調達(苦笑)。ユニバーサル・スタジオのロゴ入りトレーナーを買って着込みました。まあ、行った記念にもなるし、ミネソタ帰っても結構来そうな感じなので無駄遣いってこともないだろ(実際かなり重宝しております・・・着やすいんだ、これが)
さて、アトラクション。アイランズ・オブ・アドベンチャーは6つのセクションに別れていて、入り口「ポート・オブ・エントリー」から時計周りに「マーベル・スーパーヒーロー・アイランド」「トゥーン・ラグーン」「ジュラシック・パーク」「ロスト・コンチネント」「スース・ランディング」。まずはマーベル・スーパーヒーロー・アイランドにある、ナナさんお薦めのライド、「アメージング・アドベンチャーズ・オブ・スパイダーマン」へ。さすがユニバーサルというべきか、演出がうまい。ただの絶叫じゃなく、見せるところは見せる、って感じ。これは乗ってみないと面白さはわかんない。普通のジェットコースターではなく、動きと3D映像を組み合わせた視覚効果ライド。すごい不思議な感じでした。
続いて、トゥーン・ラグーンを眺めつつ歩いて、ジュラシックパークへ。寒いから水かぶり物はやめよう、と言っていたんだけど、これだけは外せないだろう、ということで「ジュラシック・パーク・リバー・アドベンチャー」へ。内容は、映画「ジュラシック・パーク」の設定をアレンジしたもので、ボートに乗ってパークのツアーをしていたら恐竜が暴れだし、しかもボートは危険地帯へ突入・・・そして最後はお約束の滝落ち水かぶり(苦笑)。でもそんなに濡れなかったです。席がよかったのかな。
他の水かぶり系はさすがに寒かったのでやめました。でもわざわざポンチョかぶって乗ってた人々も多かったなあ。
その後、ロスト・コンチネントへ移って、「フライング・ユニコーン」という昔ながら(?)の小さなジェットコースターに。意外とね、ああいう単純な造りのライドの方が、怖かったりするんだよね。小さいからなおさら。続いてはそのお隣、「デュエリング・ドラゴンズ」という2頭のドラゴンをかたどった釣り下げ式ライドへ。レッドドラゴンとアイスドラゴン、2種類のコースがあってどちらか選んで乗れるライド、両方乗ると同じ場所なのに違う風景が見えるのです。そして正面ゲート前を通る瞬間、反対側に乗っている人達の足が見えるような作りになっているこのライド・・・(一応その瞬間を狙って取ってみた写真がこちら。でもどこが足だか細かすぎてわかんないデス。)でも、両方乗ったけど2回とも前の方に乗ったので見えませんでした、足。ちなみに待ち時間に話していたネタは、「これってどっちも続さんじゃん」(笑)(そしてナナさんに提供していただいたのはこんなイラスト(笑))
その他、逆フリーフォールと言われる打ち上げ型絶叫マシーン「ドクター・ドゥームズ・フィアフォール」、普通の遊園地にもあるコーヒーカップをX-MENのストームのバトル風に演出した「ストーム・フォース・アクセラトロン」(のネタはこちら)など、だんだん絶叫ツアーと化してきております(いや、最初からか?)。
いや、他にもいろいろと、可愛いお子様向けのライドで和んでみたり、ショー見たりもしましたよ、ちゃんと。一応名前だけあげておくと、
トリケラトプス・ディスカバリー・トレイル
ポセイドンズ・フューリー
エイス・ボヤージ・オブ・シンドバッド
キャット・イン・ザ・ハット
ワンフィッシュ・ツーフィッシュ・レッドフィッシュ・ブルーフィッシュ
カロ=スース=エル

こんなもんかな。
でも、最後に乗ろうと思っていた最大の絶叫ライド「インクレディブル・ハルク・コースター」が テクニカルプロブレムのため動かず断念。最初からものすごく混んでたんだけど、最後に行ったらものすごい列で。何ごとかと思ったら動いてないんだ、これが。結局「テクニカル」が何だったのかはわからずじまい。乗れなくて残念だよう。(そういえば他のライドに乗った時は途中で止まったのがあったっけ・・・。3回くらい止まって拍子抜けしたんだよな・・・。ほのぼの系だったから途中で止まっても怖いとかいうことはなかったけど。)
いや、それにしても寒い中よく頑張った。